虫歯を放置してしまった奥歯のヒドイ虫歯と親知らず治療について

相談者: minie-mさん (29歳:女性)
投稿日時:2012-07-25 00:28:09
はじめまして。

中学生のころに歯医者に通い、左上8番・左下7番の虫歯治療をしていたのですが、治療があまりに痛く、先生も怖かったので、治療の途中に逃げ出してしまいました。
以降、恐怖症でずっと歯医者に行けず放置しておりました。

そして、その歯が1年程前には歯が砕けてしまい、今ではその2本には大きな穴が空いています。
(左上8番はほとんど歯が残っていません、左下7番は3分の2程残っています。)
他にもたくさん小さな虫歯があります。

そして最近気付いたのですが、左下の親知らず歯茎にうもっていて、少しだけ歯が出ています。

大雑把で申し訳ないですが、上記の症状ですと、大体は抜歯インプラントさし歯?になるのでしょうか?

それぞれどれくらいの料金がかかりますか?

また、親知らずは歯茎を切り取って抜歯になるのでしょうか?

毎回毎回歯医者に行こうと思いながら、恐怖心と恥ずかしさで勇気が出ずにいましたが、こちらの掲示板を見て、今回こそはと思っています!

時間がかかっても多少のお金がかかっても、今度こそ、全部の歯を治療して、きれいな歯になりたいです!!

ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-25 00:50:55
では、おおざっぱな回答になります。

親知らず抜歯が基本になると思います。

7番はそれだけ歯が見えていれば、何とか治療で残りそうな気もします。
ただし、中で進んでいる虫歯があまりにも深く、根までを侵している場合は保存できないこともあります。

親知らずの抜歯保険でできますので数千円です。

その後の治療と費用は、かかられた医院とご相談が良いと思います。

思い立ったこのときに、しっかりと通って治しきってください!

応援しております。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-25 04:35:05
歯医者が苦手な方には、笑気吸入鎮静法をオススメしています。

http://www.gctv.ne.jp/~cony/shoki.html

表面麻酔・笑気麻酔


お住まいの地域名と笑気で検索すると、歯科医院が見つけられるかもしれませんね。

上の親知らずの抜歯だと、おおよそ1000円から3000円ですむケースが多いと思います。
勿論レントゲンや薬代などは含みません。

まずは優しい先生を見つけてくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-25 10:16:34
minie-mさん、おはようございます。

実際に診察していませんので、詳しいことは受診された歯科医院で相談していただいた方がいいのですが、親知らず抜歯になることが多いかもしれません。

左下7は残っていると思っても、実は根っこの方まで虫歯が進んでいて抜歯となることもあるかもしれません。

下の親知らずは、もしかしたら歯茎を切って抜くかもしれませんね。

まずは自分に合った先生を見つけて診てもらってください。

お大事にされてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-07-25 11:53:57
minie-mさん、こんにちは


>上記の症状ですと、大体は抜歯

親知らずは抜歯になると思いますが、前の歯はできれば残したいところですね。


インプラントさし歯?になるのでしょうか?

もし、親知らずの前の7番目の歯が抜歯になった場合は、インプラントの可能性もありますがそれはまだわかりませんね。


>それぞれどれくらいの料金がかかりますか?

インプラントの場合は自費になるので、その医院の費用の設定になります。


>また、親知らずは歯茎を切り取って抜歯になるのでしょうか?

もし歯肉に埋まってしまっていた場合は、歯肉を切開しなければなりませんね。

参考になれば幸いです。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-07-25 12:09:27
minie-m さん、今日は


ほぼ回答は出ているようですので、補足のみ。



インプラントさし歯?になるのでしょうか?

親知らずの前の7番目の歯も抜歯になった場合は、何も入れずに、抜きっぱなしという選択肢もあります。


>それぞれどれくらいの料金がかかりますか?

何も作らなければ、無料です。




タイトル 虫歯を放置してしまった奥歯のヒドイ虫歯と親知らず治療について
質問者 minie-mさん
地域 大阪
年齢 29歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 虫歯治療
虫歯の治療費・費用
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
治療費・費用
親知らずの虫歯
親知らず抜歯の費用・料金・値段
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中