水平埋伏智歯の抜歯後に縫った歯茎に段差ができている

相談者: miwaさん (32歳:女性)
投稿日時:2012-07-30 01:28:07
3日前に水平に埋まっていた右下の親知らずの抜歯をしました。

今日、抜歯した歯の隣の歯茎を見ると半分の所から縫った糸が出ていて歯茎に段差ができています。

抜歯してから1週間後に抜糸する予定ですが、この歯茎はもう真っ直ぐの元の様には戻りませんか?

抜いた所かの出血は止まっていますが、隣の歯の縫った所はまだじんわり出血したりします。

表現が難しいのですが、糸で手前の歯茎が締められてしまっている状態です。

抜歯して縫う場合は元通り綺麗に縫い直すという考えではなく、抜糸してから体の自然な力で綺麗になっていくという事でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-30 06:06:04
miwa さん、こんにちは

親知らずを抜歯していただいたのですね。

縫合と一言で言っても、状況には様々なバリエーションが考えられます。

傷口の消毒や抜糸で受診する際に、直接お尋ねになってみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-30 07:01:42
おはようございます。

個人的にですが、まだ抜いて間もないので歯茎が若干腫れているかもしれません。

ですので、そのように見えるのかもしれませんが、大体は時間が立てば気にならなくなることがほとんどですよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-30 09:24:33
miwaさん、こんにちは

>この歯茎はもう真っ直ぐの元の様には戻りませんか?

いえいえ、元に戻ると思いますが多少時間がかかるかもしれません。


>抜糸してから体の自然な力で綺麗になっていくという事でしょうか?

その通りです。
人間の体というのは元に戻るように治っていく力があります。
多少の違いがあるかもしれませんが、おそらく問題ないレベルに戻っていくと思います。

参考になれば幸いです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-07-30 09:39:30
miwaさん、おはようございます。

私も学生時代下の親知らずを抜きましたが(歯茎を切って、骨削って)、顔が2倍に腫れ上がった記憶があります。。。
抜歯したあとの歯茎というのはなんとも言えない違和感がありますよね。

さて、実際に診察していないのでお答えしにくいですが、多くの場合は歯茎が馴染んでくるかと思います。
心配であれば担当の先生にご相談されるといいと思います。

>抜いた所かの出血は止まっていますが、隣の歯の縫った所はまだじんわり出血したりします。

にじむ程度の出血であれば、まず問題ないかと思います。
あまり抜いたところを刺激しないように注意していただいた方がいいかと思います。

お大事になさってください。

回答 回答5
  • 回答者
水野です。
回答日時:2012-07-30 14:37:03
miwaさん、おはようございます。

山田先生と同じく・・
自分も親知らずを学生時代に抜いていただきました。
完全に骨の中にあった歯ですが。

最初は「うわさに聞いてたけど楽勝やん」と思い、調子にのっていろいろやってはいけないことをしていると・・

次の日はパンパンに腫れあがり・・
当時太っていた自分の顔が3倍以上になり。

こりゃいかんと、縫っているところを外してもらい。
顔パンパン出血タラタラといった状態になりました。

その後、今度は歯を抜いた穴がきになり、うがいをしすぎ・・
ドライソケットという、骨が一部みえる状態になり・・
しみる、痛い、口があかないの3兄弟が発生しました。

食事は、ほとんど口が開かなかったので、押し込み、周りの人達から、このさいのダイエットをすすめられ。

大変だった思い出があります。

結局食事が普通に可能な状態になってから、相変わらずバクバク食事をしていたので、ダイエットにはなりせんでしたが「笑」。

そんな、早期に糸を抜いたりしていた自分ですが、今では問題ない歯茎になっていますよ。
もう少し様子をみられてもよいかと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-07-30 15:22:13
miwaさん

こんにちは

山田先生、水野先生と同じで、僕も学生時代、大学病院埋伏歯抜歯をしていただいた経験があります。
静脈内鎮静法で、1泊入院して抜歯をしました。

初めての静脈内鎮静法で、薄れいく意識の中、最後に見たものが、当時の口腔外科の看護婦さんが、ウッチャンナンチャンのウッチャンにそっくりでした。

「あっ!ウッチャン女や!」

と思ったが最後、次に気がついたのは病室のベッドの上でした。

その後、顔が4倍に腫れ上がったような記憶があります。
(昔のことで忘れました。)

でも今では、歯茎もきれいに治っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miwaさん
返信日時:2012-07-30 20:26:12
たくさんの先生方お返事ありがとうございます。
まとめてのお返事で失礼します。

体験談も含め色々お話を聞かせて頂いて安心しました。
昨日あたりからやっと口を開けて傷口を見れるようになってのですが、やはり切開して縫合してあるとなかなか想像以上でびっくりしてしまったのもあると思います。
見るとどうやって抜かれたか怖くなってしまいますね・・・

担当の先生も抜歯前の診察からとても丁寧に説明・治療してくださっていますので、次の抜糸の日まで触ったり必要以上のうがい等しないようにしていこうと思います。

まだまだ頬は腫れていてしんどいのですが、今日で抜歯4日目で朝1回ロキソニンを飲んでから夜まで痛みも我慢できる程度ですので、このまま無事に治っていく事を祈ります。

先生方、お忙しい中ありがとうございました。



タイトル 水平埋伏智歯の抜歯後に縫った歯茎に段差ができている
質問者 miwaさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯茎の異常・トラブルその他
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中