右上4番、歯の横の歯槽骨が溶けているが今はすべき治療がない

相談者: るりいろさん (37歳:女性)
投稿日時:2012-07-31 21:49:49
一年ちょっと前に堅いものを食べた後から、右上4番が痛くなりました。
この歯は、5年ほど前に根幹治療をしています。

かかりつけの医院で診てもらったところ、骨が溶けているが今は特にすべき治療はない、このまま何十年もあまり進行しないこともある、耐えられない状態になったら治療すると言われました。

この方針を不安に思ったので、別の医院を受診しましたが(現在はここをかかりつけにしています)、ここでも同じことを言われたので、そういうものなんだろうと納得していました。

ただ、より詳しい話として、4番の根の先端に接する骨が溶けているのではなく、歯の横の骨が溶けているので、歯根からの治療はできない、治療するとなるとかなり大変なものになるとのことでした。(歯ぐきを切開するという話だったと思います)

この一年ちょっとの間に、6、7回痛みが出ました。
そのうち確か2回は、痛みが出ている時に受診してレーザーで炎症を抑えてもらいました(数日で痛みは消えました)。
その他の時は、ちょっと様子を見ていたら、3日ほどで治まっています。

ですが、最近痛みが出る頻度が増えたように感じることと(記録していないので正確ではないですが、3〜4カ月に一回→1〜2カ月に一回?)、このまま放っておくとどんどん骨が溶けてしまい、状態が悪くなってしまうのではと心配になってきました。

痛みが出た時に歯ぐきが腫れたことはありますが、普段は表面上は歯周病の症状はありません。


1.このような場合、今溶けている部分を治す治療法、または進行を止めるための積極的な治療法はないのでしょうか?

2.痛みに耐えられない状態になった時の治療は、どのようなものになるのでしょうか?
またその時は抜歯になるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-31 21:53:24
>4番の根の先端に接する骨が溶けているのではなく、歯の横の骨が溶けているので、歯根からの治療はできない

想像ですが、「側枝」があるという事なのかもしれませんね…。

一度「根管治療専門医」の先生に診てもらってはいかがでしょうか。
自費になるかもしれませんが…)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-31 21:57:42
るりいろさん

こんばんは

実際に見ていないので、推測でお話をします。

根っこの先より少し横に膿のふくろができている、感染根管の状態ではないでしょうか?

それであれば、感染根管治療か、担当の先生が言われるとおり、外科的な治療が必要かと思います。

文章からの推測ですが、積極的な治療を行う必要があるように感じます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-31 22:01:23
るりいろ さん、こんにちは

>4番の根の先端に接する骨が溶けているのではなく、歯の横の骨が溶けているので、歯根からの治療はできない

櫻井先生は、歯内療法をお考えになったようですが・・・

私は、歯周外科を勧められたのではと思いました。

かなり大変なものになるかどうかは分かりませんが、現状と今後の治療、そして、メンテナンスに通い続けることまで、よくご相談になることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るりいろさん
返信日時:2012-07-31 22:52:01
先生方、ご回答ありがとうございます。
まとめてのお返事としますことをお許しください。

ご回答を読んで、本当にこのままでいいのかと一年間モヤモヤしていた気持ちが晴れました。
治療したいと思います。

先ほど調べましたところ、少し遠いですが通える距離に、根管治療歯周病治療ともに、腕の良さそうな歯科を見つけましたので、行ってみようと思います。



タイトル 右上4番、歯の横の歯槽骨が溶けているが今はすべき治療がない
質問者 るりいろさん
地域 福岡
年齢 37歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中