親不知による歯茎の腫れ、咽頭の痛みが引かない

相談者: kesuさん (28歳:男性)
投稿日時:2012-07-29 04:57:10
4日ほど前から、左下8番奥の親不知周辺の歯茎が腫れだしました。
歯医者に行った所、消毒、処方された抗生物質(ジスロマック)で症状は治まるとの事でした。

が、抗生物質を飲み終わっても、一向に腫れがひきません。

扁桃腺も腫れてきて、咀嚼、開口困難、唾液を飲み込むのも苦痛です。
痛み止めを服用しても2時間持たず、効果がきれると、ズキズキ痛むので我慢できず2時間起きに痛み止めを服用しています。

歯医者とは、今は消毒ぐらいしか出来ないので、腫れがひいたら抜歯しましょうか?と、言った話になっています。

本当にその方法以外に処置はありませんか?

しかし腫れがひくどころか、ひどくなっています。

痛み止めを2時間毎に服用している事も心配です。

抗生物質を変えた方がいいのでしょうか?

また、痛みが歯茎周辺だけでなく、喉や扁桃腺までにも広がっている事も気になります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-29 06:05:19
ジスロマックの効果は、約一週間は持続するとされていると思います。
今日は日曜日ですので、総合病院の口腔外科の受診をオススメします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-29 07:25:19
kesu さん、こんにちは

今日も空いている施設をお探しになるか、休日診療の当番医にご相談になってみてはいかがでしょう。

お住まいの自治体の広報紙、またはホームページをご参照ください。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kesuさん
返信日時:2012-07-29 09:16:51
柴田様、小林様、お返事ありがとうございます。

口腔外科の受診をされてみては?という事ですが、歯医者での治療は困難てしょうか?

明日もう一度、歯医者の予約が入っているのですが…。

何度も大変申し訳ありません。
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2012-07-29 15:16:44
kesuさん、こんにちは。

その後、状態はいかがでしょうか。

>口腔外科の受診をされてみては?という事ですが、歯医者での治療は困難てしょうか?

休日診療を行っている歯科医院でも構わないと思います。

今現在、状態が落ち着きつつあり、耐えられないという状況にないのであれば、明日の受診を待つという選択肢もあります。

ただ、インターネット医療相談では緊急性の把握ができないため、原則、できるだけ早期の受診をお勧めすることになります。

お大事になされてください。




タイトル 親不知による歯茎の腫れ、咽頭の痛みが引かない
質問者 kesuさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
親知らずの痛み
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中