再根管治療や抜歯にならないためのセルフケアについて

相談者: 8715さん (43歳:女性)
投稿日時:2012-08-01 01:19:20
はじめて投稿します。
お願いします。

6月〜7月中旬にかけて右上6番の根管治療を受けました。
小学生の時に、左右上下6番7番のC1の治療しか受けた事がなかった為、大変でした。

24歳の時、左下8番の抜歯時に、リドカインによる呼吸停止ショックをおこし挿管された既往があります。
切傷の際にもリドカインでプレショックの既往がある為、今回の治療も全て麻酔無しでの治療でした。(ブロピトカイン塩酸塩の提案は受けましたが、医科の主治医がショックないしプレショックの危険は0とは言えないと言ったため、麻酔は使用せず治療となりました)

抗菌剤抗生物質、造影剤と薬剤アレルギー多数(大学病院で検査済)で、なかなか普通の歯科医院では定期検診すら受け入れてもらえずですが、大学病院は大嫌いで医科の主治医が探してくれた歯科医院にホルモン剤内服中(28〜38歳)、3ヶ月に1回定期検診に通っていました。

今回は、その歯科医が病気療養中で休診のため、自宅近くの歯科医院で治療を受けました。

麻酔無しの治療で保険診療だったのですが、毎回1時間〜2時間の治療と説明をして頂き感謝しているのですが、薬理学は得意ではないらしく、何かしら症状が出る度、薬剤名をきいて自分で調べ、また報告して対応を考えてもらわねばならず疲れました。

まっ、医科に関しては患者力をつけるように云われ(こむずかしい本をタンマリ渡され)勉強済だったのですが、歯科はチンプンカンプンで、今になって自分がどんな治療を受けたのか勉強というか確認中です。

今回、治療して頂いた先生は具合が悪くなったり痛くなったらすぐに来て…と顔をあわす度、言ってくれるのですが、「もう2度と歯科なんて行くもんか!」というのが正直な現在の気持ちです。

もう痛いのはイヤです。


前置きがかなり長くなりましたし、支離滅裂な文面で申し訳ありません。


今後、再根管治療や抜歯とならない為、また他の歯が今回のような治療をを受けずにすむ為のセルフケアについて教えて頂ければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-08-01 01:32:44
>今後、再根管治療抜歯とならない為、また他の歯が今回のような治療をを受けずにすむ為のセルフケアについて教えて頂ければ幸いです。

残念ながら、再根管治療にならないようなセルフケアは有りません。

再根管治療=感染根管ですが、治療時にどれだけ感染物質を除去できたか、どれだけ根管内の細菌数を減らせたかによります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-01 01:34:15
8715 さん、こんばんは

>治療して頂いた先生は具合が悪くなったり痛くなったらすぐに来て…と顔をあわす度、言ってくれる

私だったら、真逆のことを言うかもしれません。

今の歯科医療の考え方として、セルフケアのみでは予防は成り立たないとされています。

8715 さんが、ご自身のお体を大事に思われるならば、メンテンス=プロフェショナルケアに通い続けることをお勧めします。

ただし、感染根管に関しては、細見先生が仰る通りです。

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 8715さん
返信日時:2012-08-01 12:27:22
細見先生   

そうですよね…今回の治療の良し悪しで予後が決定するのですから自身で、どうこうできる訳ではありませんよね。

ただただ、もう麻酔なしの痛い治療も治療後の痛みと薬剤の副作用(嘔気 嘔吐 虚脱感)に苦しみたくない一心でバカな質問をしてしまいました。
申し訳ありませんでした(*_*;そして、有り難うございました。

                     

小林先生    

私はドクターショッピングは出来ない性質(Dr.を信頼出来なければ身を任せられないし不信感を抱くのは自身の知識不足だったりコミュニケーション不足という自己責任だと思ってます)なのですが、今回、治療して頂いた先生の顔を見るのも声を聞くのも とにかく嫌で、お世話になった歯科医院の前を通っただけで激しい嘔気に襲われスーパー(歯科医院前を通らないと行けない)にも行けない状態で約1週間過ごしています。

プロによるメンテナンスの必要性は理解しているのですが、歯科医院イコール恐ろしい所と自身の頭の中にインプットされてしまったようです。

薬剤アレルギー多数で診て頂ける医師も少ないのにホント困ってます。

なんとか頭の中をクリアーにして今後のプロによるメンテナンスについて考えたいと思います。

コメント有り難うございました。



タイトル 再根管治療や抜歯にならないためのセルフケアについて
質問者 8715さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
根管治療その他
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
薬剤によるアレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中