歯根が割れていても根管治療できるが被せ物は金にと言われた

相談者: やま3さん (38歳:女性)
投稿日時:2012-08-03 14:05:11
参考:過去のご相談
〔写真あり〕右上7番、歯根が割れていたら抜歯しかないですか?



歯根が割れていたら抜歯しかないですか?と、以前質問させていただきました。

抜歯の前にセカンドオピニオンへ言ってきました。



結果、抜歯しなくても60%の確立で歯は残せるといわれました。

破折は外側がしているけど、歯も揺れてなく、痛みもないなら根っこの部分は大丈夫だから根管治療をしてみましょうと。

ただ、今度入れる歯を金の物にしないと意味がない。
保険治療内の物だと破折するから、一番良いとされる金の物にしてください。
それ以外はきちんと保険内ですると説明されました。


ただ、その金の物が20万円と言われました。
正直驚きましたが、歯が残せるなら・・・と思っています。
抜いてしまったら、それまでだけど、残せる物は残したほうがいいと先生にいわれましたが。


今日は、レントゲンをみて以上の説明を受け帰宅しました。
治療をするかどうかは、検討して予約を入れてといわれました。
ただ、通院5回(根の治療)は毎回1時間程度かかる。
それも保険内でしっかり根の治療をしてくださるとのこと。


長くなってしまいましたが、質問の点は

@破折をしていても、根の治療をしっかりすれば本当に60%大丈夫なのか?

A奥歯(7番)金だと20万はの金額は妥当なのでしょうか?

B本当に抜歯でなくて、悪くならないのか?

Cここで治療しても年に1度くらいは、歯茎が腫れるかもしれないけど、たまにの程度だし自分の歯のほうが良いとのこと。
確かに、抜歯したらもとには戻らないのでやってみる価値はありそうでしょうか?

そこの先生が言うには、日本の保険制度が悪いから治療が悪くなってしまう・・・。
根の治療を一生懸命すれば赤字だからね!でもね、抜いたら終わり、抜かないほうがいいとのことでした。


先生方の客観的なご意見をお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-08-03 14:23:25
>破折をしていても、根の治療をしっかりすれば本当に60%大丈夫なのか?

その先生にとっては60%何でしょう、私ならほぼ0パーセントですが。


奥歯(7番)金だと20万はの金額は妥当なのでしょうか?

金の値段が20万と云う訳ではないです、上述したように私なら0%なのがその先生なら60%と云う事ですので、その技術料も含まれています。



>本当に抜歯でなくて、悪くならないのか?

私なら抜歯しますが><



>ここで治療しても年に1度くらいは、歯茎が腫れるかもしれないけど、たまにの程度だし自分の歯のほうが良いとのこと。

たまに腫れるなら治っていないと云う事です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-03 14:34:09
私見ですが、抜かない歯医者が良い訳ではないと思うのですが、適切な時期に抜歯の判断ができる先生が私は良い先生だと思っています。


>@破折をしていても、根の治療をしっかりすれば本当に60%大丈夫なのか?

細見先生がおっしゃるようにその先生では60%なんでしょう。

因みに根管治療をして破折が治るという文献と言うか実験はありません。
折れた所は根管治療をしても何の解決もしないからです。



>A奥歯(7番)金だと20万はの金額は妥当なのでしょうか?

やま3さんがその金額でも残したければトライしてみればいいと思いますよ。



>B本当に抜歯でなくて、悪くならないのか?

普通は悪くなります。


>Cここで治療しても年に1度くらいは、歯茎が腫れるかもしれないけど、たまにの程度だし自分の歯のほうが良いとのこと。

その先生の成功の定義は一般的な成功の定義とは少し違う気がしますが^^;




歯根が割れていたら抜歯しかないですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やま3さん
返信日時:2012-08-03 14:37:18
細見先生ありがとうございます。

>その先生にとっては60%何でしょう、私ならほぼ0パーセントですが。

そうなんですよね・・・。
根拠がわからないのですが、絶対に抜かない主義とのことで今まで沢山の人を助けてきたとの事。

10人中実際に抜かなければならない人は実際1人いるかいないかくらいらしいのです。
近所で通院している先生はとても信頼しています。
その先生も細見先生と同意見で「抜歯しかない」といっています。
悩んでしまいます。



>たまに腫れるなら治っていないと云う事です

そのとおりですよね・・・。
20万円もの大金をだしてかぶせ物して、腫れたら安易に外してまた治療なんてしたくないです。

たまに腫れるくらい、抜くに比べたらいいじゃない!
自分の歯で噛める幸せを捨ててはダメだといわれました。
日本の保険制度のせいで、みんな抜歯したがるんだと、その先生は言ってました。


レントゲンでも破折をハッキリ発見されていて、保存できると断言されたので正直戸惑いました。
抜歯ですね!
といわれたなら(セカンドオピニオンでも診断されたし)納得して抜歯しようと思ってたんですけど・・・。


早口で今日は色々説明されて、頭が混乱中です。

でも、細見先生のご意見もきけてよかったです。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やま3さん
返信日時:2012-08-03 14:43:34
井野先生、ありがとうございます。

>適切な時期に抜歯の判断ができる先生が私は良い先生だと思っています。

その通りですね。
きちんとした判断が今後のためになりますよね。

ただ痛みは全くないのです。
症状として今はフィステルはできてますが痛みが全くないので、普通に硬い物も噛めますし、生活に支障がないので、そういう歯を抜くということに抵抗があり、セカンドオピニオンを求めてしまいました。

私としたら、20万円だしたなら二度と腫れないフィステルができないようにしてもらいたいのですが、破折なのに根管治療!?なので、どうにも納得できずにいます。


お忙しい中、ご意見本当にありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-03 15:45:59
>普通に硬い物も噛めますし、生活に支障がないので、そういう歯を抜くということに抵抗があり、セカンドオピニオンを求めてしまいました。

ん〜何と言っていいか^^;
そのまま残したければそのままにしておけばいいと思いますよ。

わざわざ20万かけて・・・
とは思ってしまいます。



>破折なのに根管治療!?

保険適応になるのかも疑問です^^;



>保険治療内の物だと破折するから、一番良いとされる金の物にしてください。

保険の被せ物だから破折するということではなく、成功報酬的に後で費用を頂きますと言うことだと思います。


やま3さんの体ですし、医学的には抜歯というだけの基準であって、抜く抜かないは患者さんが選択すればいいことですから。

ただ、「悪くなったらお願いします」ぐらいのかかりつけは見つけられておかれた方がいいですよ。


歯の病気は慢性疾患で徐々に知らない間に悪くなっていきます。

知らない間に歯の周りの骨がごっそりなくなることもありますから、そういったリスクはきちんと知ってからそのままにされた方がいいですよ。

おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やま3さん
返信日時:2012-08-03 18:29:43
井野先生ありがとうございます。

残したい気持ちは確かにあるのですが、やはり今日セカンドオピニオンで見ていただいた所での治療はやめようと思いました。

破折している歯に、20万かけて根管治療も自分自身納得がいかないですし・・・。



保険被せ物だから破折するということではなく、成功報酬的に後で費用を頂きますと言うことだと思います。

なるほど、そういうことだなーと凄く納得できました。
外国だと根の治療では何十万かかるけど、ここでは根の治療は保険内で1時間かけて何百円単位でしか治療費はもらわないと断言されて、すごく患者思いの先生だなーと思いましたが最終的に、かぶせ物の名目できちんと報酬を得ているんですよね。

今の、かかりつけ医の先生には痛くなる前になるべく早めに抜歯の方がいいよ!痛くなってから抜歯すると、抜歯後も痛むからね。と、いわれています。

右上7番の歯なので抜歯後は、そのままでいいといわれてます。
インプラントを得意とされている先生ですが、あえて上7番は何もしなくていいと・・・。
入れたければ、もちろん治療するけど生活に差し支えないはずと言われました。

歯が伸びたりは、様子をみながらで大丈夫と・・・
先生からみて、右上7番は抜歯後放置でよいと思いますか?
何度も質問して申し訳ございません。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-08-03 18:38:10
>今の、かかりつけ医の先生

凄く良い先生の感じがします。

私ならそこまできちんと説明をしてくれる先生を選ぶと思いますが・・・


>先生からみて、右上7番は抜歯後放置でよいと思いますか?

これは診ている先生の判断に任せた方がいいですよ。

私もよくやる方法ですが、やま3に適応出来るかはここでは分りませんのでね。


おだいじに

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-08-03 19:32:50
>@破折をしていても、根の治療をしっかりすれば本当に60%大丈夫なのか?

それは、担当医の”勘”ですよね。
なので、ワタシには分かりません。おそらく五分五分よりは分が良いと考えたのでしょう



>A奥歯(7番)金だと20万はの金額は妥当なのでしょうか?

ま、そんなところだと思います。


>B本当に抜歯でなくて、悪くならないのか?

抜歯の説明を受けているような歯はそれなりにリスクはあると思います。
いまの担当医が治したとしても40%の確立で抜歯のリスクはあるわけですよね?


>Cここで治療しても年に1度くらいは、歯茎が腫れるかもしれないけど、たまにの程度だし自分の歯のほうが良いとのこと。
>確かに、抜歯したらもとには戻らないのでやってみる価値はありそうでしょうか?
>そこの先生が言うには、日本の保険制度が悪いから治療が悪くなってしまう・・・。根の治療を一生懸命すれば赤字だからね!でもね、抜いたら終わり、抜かないほうがいいとのことでした。


ま、間違っちゃいない発言です。
でも、抜かなかったために将来インプラントをするときに苦労するケースもありえます。
10年後15年後を見据えて抜歯か保存を考えましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やま3さん
返信日時:2012-08-03 20:48:39
井野先生何度もお答えいただき、本当に本当にありがとうございました。

かかりつけ医の先生との信頼関係をこれからも継続してお任せしていきたいと思います。



タカタ先生、ありがとうございます。
抜歯か、保存が先を見据えてきちんと考えたいと思います。



タイトル 歯根が割れていても根管治療できるが被せ物は金にと言われた
質問者 やま3さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
ゴールドクラウン(金の被せ物)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中