二ヶ月経っていないのに歯石取りをしてしまいました・・

相談者: ゆうみきさん (39歳:女性)
投稿日時:2012-07-27 12:29:22
転居して、歯医者さんが変わりました。

まず、すぐ近くの歯科に行きました。

衛生士のかたに

虫歯が8本ありますね」

と言われました。

その日は虫歯の治療はせず、レントゲン等の検査と、上下歯石取りで終わりました。

これまで虫歯に滅多にならなかったのに、歯医者が変わった途端いきなり8本はないのでは?と不審に思い、別の歯科に行きました。

結果、虫歯は2本でした!
5分もかからずCRで治りました。

プロでも汚れと虫歯は見誤るのでしょうか?
治療しなくて良かったです・・・。

ここまでは良かったのですが、この後、再びここで歯石取りがありました。
歯医者さんにしてみれば、虫歯を治して仕上げに歯石取りを行うのはごく普通でしょうが、私にしてみれば、二ヶ月弱で二回も歯石取りをしてしまった事になります。

「先月やりました」と言えば良かったのですが、歯科をハシゴしたとバレたくなくて、黙って受けてしまいました。

さすがに最初の歯科より短時間で済みました。
血も出ていなかったと思います。
歯石少ないですね」とは言われませんでしたが。

どちらの歯医者さんも「キュイーン・・・カリカリカリ・・・」という音の、機械でした(超音波??)。
いつも目をつぶっているので見た訳ではありません。
二件目の歯科では、仕上げに手で二箇所ほどガリガリされました。

通常、歯石は三ヶ月〜一年に一回の頻度で取ると聞きますが、こちらのサイトを拝見しますと、そうとも限らないようですね。
ちゃんと磨けていれば、歯石はつかないのですし・・・。

いずれにしても、2ヶ月弱は間隔として早すぎたなと思います。

そこでお聞きしたいのですが、

歯石を取ると、歯は傷つきますか?
削られてしまったら、元には戻らないのでしょうか?
例えばC0の虫歯のように、時間の経過によって修復されますか?

今からでも何かできる事があれば教えてください。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-27 13:07:46
>プロでも汚れと虫歯は見誤るのでしょうか?
>治療しなくて良かったです・・・。

歯科医によって、虫歯を削るか削らないかの判断は異なりますので、良かったか悪かったかの判断はできません。

できれば同じ歯科医に、定期的に経過観察をしてもらった方がよろしいかと思います。


歯石を取ると、歯は傷つきますか?
>削られてしまったら、元には戻らないのでしょうか?
>例えばC0の虫歯のように、時間の経過によって修復されますか?

確かにスケーリングで歯は傷つきますが、適切なケアをしていれば大きなダメージにはつながらないはずです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-27 14:39:04
櫻井先生と同意見です。

>プロでも汚れと虫歯は見誤るのでしょうか?

どちらが見誤っているのか分かりません。
また歯科医によって虫歯の判断は違いますから、どちらも誤りではないとも考えられます。


>治療しなくて良かったです・・・。

分かりません。
答えは数年〜10年後ぐらいに出るかもしれません。


>いずれにしても、2ヶ月弱は間隔として早すぎたなと思います。

個人差が大きいので何とも言えません。
2か月ぐらいでうっすらと歯石ができ始める人もいます。


歯石を取ると、歯は傷つきますか?

ミクロのレヴェルでは傷ができます。


>削られてしまったら、元には戻らないのでしょうか?

摩耗して消える場合もあります。


>今からでも何かできる事があれば教えてください。

適切なセルフケア・プロのサポート・定期的なチェックが必要だと思います。
中でも「適切なセルフケア」が重要です。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうみきさん
返信日時:2012-07-28 09:16:52
ありがとうございます。

「同じ歯科医に定期的に経過観察」ですね!

当分転居の予定はないですし、もう転院する気もないです。

歯医者は3年ぶりでした。

自覚症状は何もなく、3年で虫歯8本はないだろうと思うのですが・・・。
たとえ虫歯だったとしても、年齢的に考えてあまり削らずに様子見してくれる歯科を希望していたので、二件目の歯科に継続して診てもらおうと思います。

ところで、どちらの歯医者さんも「キュイーン・・・カリカリカリ・・・」という音の、機械でしたが、あれは超音波なのでしょうか?

いつも目をつぶっているので見た訳ではありません。
二件目の歯科では、仕上げに手で二箇所ほどガリガリされました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-28 11:00:54
>あれは超音波なのでしょうか?

機構、振動数の違いにより分かれますが、超音波スケーラーかエアースケーラーだと思います。

エアースケーラーはやや多め(大き目)の歯石取りに、超音波スケーラーは少なめ(小さめ)の歯石取りに適しています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうみきさん
返信日時:2012-07-28 12:30:20
先生、ありがとうございます。

ちなみに、超音波スケーラーとエアースケーラーとでは、歯のダメージに違いはあるのでしょうか?

次回もし聞けたなら、どちらを使ったのか聞いてみようと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-07-28 12:46:56
ゆうみきさん

僕は超音波スケーラーには詳しくないので、当院の衛生士さんに聞いたら、以下のように教えていただきました。


超音波スケーラーは、刃先の毎秒約25000〜40000回の振動によって歯石を破壊し、除去します。

・・・分かりにくっっっ!!(>_<)


要するに、歯石をいっぱいたたいて壊しています。
往復ビンタ!!!です。

ちなみに、当院はバリオスっという名前の機械を使用しています。

超音波スケーラーっと一言でいっても種類があります!
これはパワーを出す方法が違います。

ちなみにバリオスは、ピエゾ型。
何のことやら??っと思われると思いますが、案外ここが重要です(●^o^●)

ピエゾ型の最大の特徴は発熱が少ない。

これはピエゾ型の歯石を壊すときの往復ビンタが、ものすごーく短いストロークだからなんです。

感覚で言うと、ペチペチペチペチ・・・・・、すごーく短いふり幅でたくさんたたく!!

このことにより、ふり幅が広い物より痛みが軽減されます! ( ^)o(^ )

後、狭く繊細な場所でも余分なダメージを出すことなく処置が行えます。

歯だけでなく、歯ぐきにも優しいんですよ。

ちなみにふり幅が広いタイプの感覚は、ばちーん  ばちーん  ばちーん、こんな感じ!

余計分かりに気もしますが(T_T)・・・。
なんせ優れものなんですよ!!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうみきさん
返信日時:2012-07-30 10:21:17
橋本先生、イメージしやすかったです。
ありがとうございました。

電話して聞いてみました。
ちょうど担当の衛生士さんが電話口に出てくださったので、話が早かったです。

機械は超音波とエアーと両方置いていますが、今回使用したのはエアースケーラーだそうです。

商品名は

「結構前からあるもので、今とっさには分からない」

とのことだったので、それ以上は聞きませんでした。
超音波のピエゾ型みたいに、エアーにもいろいろあるのでしょうか?

表面はエアーで取り、歯茎の中は手で取りましたが、中はあまりなかったです、との事でした。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうみきさん
返信日時:2012-07-30 11:00:55
すみません、追記で質問です。

二ヶ月弱前にも(別の歯科で)歯石を取っている患者さんだ、と衛生士さんが知らなかった場合。

「結構前からあるエアースケーラー」およびハンドで、歯石と間違えて健康な歯を削ってしまう可能性はあるのでしょうか?

スケーラーは、ドリルのような威力はないと思っていますが・・・。

この点も念のため教えてください。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-07-30 11:43:39
>エアーにもいろいろあるのでしょうか?

僕も詳しくは解りませんが、エアースケーラーはそんなに種類は無いと思いますよ。


歯石と間違えて、健康な歯を削ってしまう可能性はあるのでしょうか?

まあ、どんな機材でも荒っぽく使えば傷ついてしまうものですが…。

エアースケーラーだろうとハンドスケーラーだろうと、上手に使えば良いのです。
(ようは、いかに衛生士さんが丁寧にやってくれたかだと思います)

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-07-30 12:19:34
ゆうみき・さん

スケーラーは大きく分けて2種類有ります。
私はエアースケーラーの方が、歯に対してと患者さんには優しいと思っています。

但しここで大きな問題が有ります。

スケーラーの種類だけでなく、スケーラーの刃先の形状や材質によっても歯に対する刺激(損傷)は異なります。
又、術者のテクニックによっても大きく異なります。

本来は歯面を削る物ではなく、歯石に対して損傷を与える物ですから、むやみに歯面に対して当てると、ご心配の傷は顕微鏡で見ると付きますが、再石灰化により修復されます。

但し再石灰化のメカニズムに於いて、口腔内の環境が大きく左右されます。

一度再石灰化を調べて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうみきさん
返信日時:2012-08-05 22:25:25
ありがとうございます。
エアースケーラーの方が、歯に対して優しいのですね。

再石灰化については、唾液にはすごい力があるのですね。



タイトル 二ヶ月経っていないのに歯石取りをしてしまいました・・
質問者 ゆうみきさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
材料・機材関連
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中