深い虫歯(有髄歯)の治療後から痛みが続く。神経を残す方法について

相談者: はとむぎさん (39歳:女性)
投稿日時:2012-07-26 21:09:26
2週間前に右上7番にセラミックインレーを入れました。
治療中もセット中も激痛でした。

セット後、1日目〜3日目は痛み止め(ボルタレン)を飲んでいたので痛みは抑えられていました。

7日目から猛烈に歯が痛くなってきて、再度ボルタレンを8錠もらって、飲んだら落ち着くのですが、薬が切れるとまた痛くなってきます。

これ以上はボルタレンが出せないと言われ、市販の痛み止めをどうしても辛い時に飲んでいます。

今の先生には神経を抜くしかないと言われていますが、ネットで色々調べていると神経を残す治療法もあるようで別の歯科に行くべきか悩んでいます。

(1)もし、別の歯医者へ行くなら一刻も早く処置(薬を詰めるなど)してもらわないと間に合わないのでしょうか? 

(2)自発痛が出たら抜髄、という回答が多いですが、自発痛が出ても自然に治まることはあるのでしょうか?
  
(3)我慢強い性質なので、まだ我慢できるような気もしますが、あまり長いこと様子見をしていて、かえって良くないのでしょうか?(例えば、痛みがなくなったと思ったら実は神経が死んでいたとか)

(4)様子見をするとしたら、いつ頃がタイムリミットだと思いますか?


ちなみに、虫歯の状況→
自分では全く痛みを感じていなかったが、金属を外したら中が腐っていたので治療となった。治療後から猛烈に痛くなった。

痛みの状況→
治療直後の痛みの数値を10とすると、今は8くらいに微減。
冷たいものが一番痛い。熱いものも少し響く感じに痛い。
何もしていなくても常時ジーーーーンとした痛みがあり常に痛みを意識してしまう。
我慢強いので我慢はできるレベル。
アイスノンで冷やすと楽になる。
顔半分が痛い時もある。

お忙しいところ恐縮ですが、どうぞ宜しくご回答くださいますようお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-07-26 21:25:17
そうですね、出来るだけ神経は保存したいのは歯科医としては良く解りますが。

残念ながら、自発痛が出るようでは抜髄になってしまうと思います。


(1)(2)(3)(4)合わせての回答

早期に歯科医院で診て貰って下さい、多分抜髄になると思います。

我慢していてもいずれ歯髄が壊死してきます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-26 21:44:32
こんばんは。

実際診ていないのではっきりした事は言えませんが、かなり厳しい段階まで進行しているように思います。

自然に痛みが消失した時は、歯髄壊死したと考えて良いかと思います。
抜髄処置(細菌感染なし)から感染根管治療(細菌感染あり)へ移行することで、根管治療の成功率が下がると考えられます。

もし抜髄処置が必要な状態であれば、早めに治療した方が良いと思いますよ。

お大事にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-26 23:23:26
はとむぎさん

こんばんは

他の先生方に賛成です。
文章からの推測ですが、抜髄になる可能性が高そうですね。

担当の先生とご相談ください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-07-27 08:38:04
>痛みの状況→
>治療直後の痛みの数値を10とすると、今は8くらいに微減。
>冷たいものが一番痛い。熱いものも少し響く感じに痛い。
>何もしていなくても常時ジーーーーンとした痛みがあり常に痛みを意識してしまう。
>我慢強いので我慢はできるレベル。
>アイスノンで冷やすと楽になる。
>顔半分が痛い時もある。

かなり具体的に痛む様子がわかりますね。

諸先生方と同じく、抜髄の可能性は高いでしょう。

今の症状を先生にお伝えして、指示を仰ぎましょう。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はとむぎさん
返信日時:2012-07-28 23:08:51
細見先生、三留先生、橋本先生、水澤先生
早速のご返信ありがとうございました。
全員一致で抜髄ということですね。

今まで神経を取ったこともないし、今回の虫歯も全く痛くなかったので、このようなことは予期していなくてショックですが仕方ないのですね。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-07-29 22:38:28
はとむぎ 様

こんにちは。

>神経を残す治療法もあるようで、別の歯科に行くべきか悩んでいます。

神経を残す治療法はいくつかありますが、今回他医院で治療済み(深い虫歯で神経ぎりぎりまで削られていると思われる)ので、成功率は下がるとは思いますが、神経を残す治療をされてみる選択肢も有りと思います。

症状からすると、神経が腐り始めている状況と思われますので、神経が壊死しないうちに早めの決められた方が良いと思いますよ。

お大事にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はとむぎさん
返信日時:2012-07-29 23:15:35
新井先生

ご返信ありがとうございます。
神経を残す治療法にチャレンジするのもアリなのですね。
少し希望が持ててきました。

>症状からすると、神経が腐り始めている状況と思われますので、神経が壊死しないうちに早めの決められた方が良いと思いますよ。

について、タイムリミットの目安を教えて頂けますでしょうか?

第一希望のクリニックが予約が込み合っているようなので、リミットを過ぎるようならば他もあたってみます。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-08-04 13:51:30
回答がしづらいと言うか・・・

>神経を残す治療法にチャレンジするのもアリなのですね。

新井先生たちのグループが行っている治療で、もし治療を希望するなら、新井先生たちのグループの歯科医院を受診してもらう必要があります。

また基本的には保存学会・歯内療法学会では、この方法は科学的根拠が乏しい為に推奨されていません。

http://www.hozon.or.jp/data/whatsnew/jscdadmin/246.pdf#search='保存学会%203MiX−MP'

普通の歯科医院では行っていない特殊な治療で、ここでは新井先生しか回答が付けれませんので、催促されても回答が付きにくいことは覚えておいてくださいね^^;
 
おだいじに




タイトル 深い虫歯(有髄歯)の治療後から痛みが続く。神経を残す方法について
質問者 はとむぎさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
3Mix-MP法
むし歯 治療後の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中