歯科で薦められた殺菌水に効果はあるのでしょうか?

相談者: のりりんさん (43歳:女性)
投稿日時:2012-08-05 15:29:56
通っている歯科医院から勧められて、夜の歯磨き前に殺菌水で30秒程うがいをします。

殺菌水(HCLO500ppm)です。
その後歯間ブラシフロス歯ブラシ、水でうがい、


殺菌水は残留を残さない これを毎日実行しています。



この歯科医院に通っている人は多分ほぼ全員この殺菌水を勧められてると思います。

歯周病予防になり、口内炎なども出来にくくなると説明をうけています。



同じ歯科医院に通う友人がこの殺菌水の効果に疑問を感じ、別の歯科医院に変えました。

はっきりいって、使い始めて3カ月ですが私もいいのか、悪いのか、わかりません。


殺菌水の料金は1か月 1700円程です。

先生はこの殺菌水にそうとう自信があるようなので、とても、否定はできません。



プロの先生方のご意見が聞きたくてメールしました。

宜しく お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-08-05 15:39:49
殺菌水ですか、パーフェクトペリオのようなものでしょうか。


個人的には気休め程度だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-06 08:57:18
細見先生に同意見です。

当院でも酸性水は使用しておりますし、ご希望の方には無料でお分けしております。

ただ、院内で処置中に使用する酸性水とご家庭でうがいなどに使う場合とでは少し話が違います。

ご家庭で使用される酸性水に関しては細見先生が書かれているように「気休め程度」だと思います。
(「乾布摩擦をすると風邪をひかない」と言うのと同じくらいのイメージ)

どのような殺菌水なのかは解りませんが、「似たようなもの」ではないでしょうか。

そもそも術後の消毒に関しては個人的には「意味が無い」とも思っております。

参考(他サイト)
http://www.wound-treatment.jp/title_shoudoku.htm

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-06 13:30:30
こんにちわ

月1700円ですか、個人的には高いような・・・。

殺菌水に関しては、賛美両論色々なお考えがあるのですが僕もお二人の先生と同じです。

全然使わなくなりました。。。


参考になれば。。。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-08-06 13:53:35
のりりん・さん

人間の唾液の噴出量は、20才台で一日1.5リットル位です。

それ以外に人間は多くの食べ物や飲み物を口にいれます。

これに比べて、30秒間のうがいがどのような効果をもたらすのでしょうか。


強力な殺菌力の有る殺菌剤で有れば30秒で菌を死滅させる事は可能ですが、絶対に必要な菌迄死滅させてしまいます。

その様な物の副作用の方が危険です。


その殺菌水とは、殺菌された水なのか、殺菌力の有る水なのか。
一度お尋ねになって下さい。

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-08-06 14:11:54
因みに、イソジンなどは優秀で、うがいによって口の中の細菌数は激減するようです。
しかしながら、30分後には再び細菌が増加しているみたいですね。


効果時間の長いクロルヘキシジンは、稀にアレルギーの方がおられるため、効果のある濃度での使用は許可されていません。

その殺菌水が、どれ程、口の中に留まってくれるかも一つのポイントだと思われます。


また、志築先生が回答されたように、もし細菌への効果が強力であれば、その細菌が棲まなくなったスペースにカンジダ等がはびこってくる可能性も考えなければなりません。
難しいですよね。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-08-06 14:24:19
>殺菌水(HCLO500ppm)です。

おそらく私が一部の治療に使用している次亜塩素水と同種の水だと思います。

実験室での殺菌力・タンパク分解力は非常に高く、有害性は少ないとのデータは出ています。

しかし、歯周病治療などの臨床データは未だ発表されておらず、実際どれぐらいの効果があるかは分かりません。



>先生はこの殺菌水にそうとう自信があるようなので

担当医の経験から効果があると判断されているのだと思います。

購入するかしないかは自由ですが、購入の拒否がしにくいようならご友人と同じく転院されたらどうですか?



ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のりりんさん
返信日時:2012-08-06 17:07:42
沢山の先生方のご意見ありがたく 読ませて頂きました。


以前から保険外の高い治療を勧めてきたりする先生なので歯科医を変えようか、考えていたところでしたのでこの際、勇気を持って 転院しようかと思います。


殺菌水が本当に良いか悪いかまだ証明されてないとの事、何か実験台にされているような気持ちになりました。

これでふんぎりがつきました。


ありがとうございました!



タイトル 歯科で薦められた殺菌水に効果はあるのでしょうか?
質問者 のりりんさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中