歯茎を爪楊枝で刺してしまった。歯科は受診したが痛みが続き不安

相談者: ゆぅこさん (20歳:女性)
投稿日時:2012-08-06 12:39:04
こんにちは。
初めて相談させていただきます。

先週の木曜日の夜、歯を磨いたあとに爪楊枝で歯と歯の間・歯と歯茎の間の掃除をしてました。

すると下の歯の中心から左右2番目の歯と歯茎の間を掃除していた所、(私から見て)右から2番目の歯と歯茎の間には何も当たらないのですが、左から2番目の歯と歯茎の間には、何か繊維のような何かが当たりました。

私はそれが気になり何回も爪楊枝で刺してしまいました。


そしたら案の定痛くなり、それからジンジンするような痛みが下の歯の中心あたりにずっと続いています。

その次の日にすぐ歯医者に行きました。

歯周病の一歩手前でした。


痛くなった原因は爪楊枝でほじくったことにより腫れている部分が炎症を起こして痛くなったんだと言われました。

そして爪楊枝で刺した時に当たったものは歯石だそうです。
今週の金曜日に下の歯の歯石を取ることになりました。



でも1つ気になるのが下の歯のジンジンとする痛みです。
今だに痛みが引きません。

この痛みについて先生は放置すること、うがい薬でうがいをすること、歯を正しく磨くことと言いました。

でも引かなくて…



これからずっと引かないのでは歯石を取ったらもっと痛くなる、あるいは歯石を取ってもその痛みは消えないのではなど不安になって来ました。

この痛みは何なのでしょうか…?


長文失礼いたしました。

宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-06 13:36:07
ゆぅこ・さん

まず始めに、今痛んでいるのは歯の痛みなのか、歯茎の痛みなのか。

歯の痛みで有るならば、歯の根の部分が虫歯に成って神経が炎症を起こしている事が考えられます。
冷たい物がしみるとか、熱めの物で痛みが出るとか、過去にもなかったでしょうか。

歯茎の痛みでしたら、早く歯石を取る必要が有ります。


場合によっては、両方の痛みも考えられます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-06 13:38:31
ゆぅこさん、こんにちは。

>この痛みは何なのでしょうか…?

実際に診察していませんのでお答えしにくいですが、歯肉炎を起こしてしまったのかもしれませんね。


担当の先生に不安なことはどんどんお聞きになるといいと思います。
歯石があるのであれば歯石はとっておいたほうがいいかと思います。

僕も過去にお肉が歯の間に挟まって無理に爪楊枝で取っているうちに爪楊枝が折れ、手に持っている方が歯茎に刺さり3日くらい痛かったように思います。
爪楊枝の使用には注意されるといいと思います(爪楊枝よりもデンタルフロスの方がいいと思います)。

回答 回答3
  • 回答者
水野です。
回答日時:2012-08-06 19:02:34
え!!!
山田先生!!

三日も爪楊枝の先を放置ですか!!

いや違うか、その後痛かったって事ですよね。

それはさておき、もしかしたら、結構深く傷を作ってしまったかもですよ。


担当医の先生にいろいろ質問してみたら良いと思います。

歯石を除去しないと虫歯なのか歯肉炎なのかもわかりませんし。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-08-06 20:44:37
ゆぅこ さん、こんばんは

内輪の漫才モドキで不愉快な思いをされたかもしれませんね。
代わりましてお詫びを申し上げます。


ところで

>歯を磨いたあとに爪楊枝で歯と歯の間・歯と歯茎の間の掃除をしてました

どこかでそのような手法を教わったのでしょうか。


また、お掛かりの歯科医院では

>歯を正しく磨くことと言いました

とのことですが、ゆぅこ さんに合わせたブラッシング方は指導していただけたのでしょうか。

この辺りが気になります。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-08-07 21:28:00
はじめまして。カワサキです。

実際に診ていないので、はっきりと回答しにくいのですが……

> 痛くなった原因は爪楊枝でほじくったことにより腫れている部分が炎症を起こして痛くなったんだ。

※ 担当の先生が、いわれるのなら、そうかもしれません。

一般に、年齢的に、そんなに重度の歯周病になりにくいです。
水野先生の言われる通り、『もしかしたら、結構深く傷を作ってしまったかもですよ。』かもしれません。

歯石を取り、炎症(傷)が、治れば、痛みは引く可能性が強いと想像します。


ご参考までに。
早く、痛みが落ち着くといいですネ。




タイトル 歯茎を爪楊枝で刺してしまった。歯科は受診したが痛みが続き不安
質問者 ゆぅこさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中