歯科治療時の嘔吐反射が強い

相談者: みやまさん (40歳:女性)
投稿日時:2012-08-07 16:29:16
こんにちは。

約1年前に左上7番に虫歯ができ治療しました。

レントゲンの時も嘔吐反射がひどかったですが、なんとか撮影できました。



先生からは

「こんな嘔吐反射がひどい人は初めて」

と言われ、銀歯などの型とりは無理だろうと言われ樹脂で治療しました。



今回は前回治療した隣の歯が虫歯になり神経も抜いた方がいいと言われています。

樹脂で治療した所も欠けているらしくて。



治療するにあたって嘔吐反射があるので、どこか内科に問い合わせて薬(和らげる)を貰って来て下さいと言われました。

後は、大学病院に紹介しますと言うことでした。



何か他に手段はないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-07 17:15:41
みやまさん

こんにちは
お困りですね。


治療中にえづきやすい方へのご対応方法として、もっとも重要なことは、歯科医師助手の適切な手技だと思います。

歯科医師や助手の器具操作や手技が悪いと、えづきやすくなります。

特にのどの奥をつつくと、最悪です。


後は、姿勢も重要です。

あおむけに寝ているとえづきやすいですが、座ってあごを引いているとえづきにくくなります。

そして、患者様に鼻呼吸をしてもらい、ひんぱんにうがいとかをしてもらい、休憩することも大切です。

リラックスしていただかないと、えづきやすくなります。


上あごの天井の部分に塩をかけるとえづくのが止まる方もいます。


塩以外に表面麻酔が効く人もいますし、上あごの天井にある大口蓋孔という部分に部分麻酔をすると劇的にえづきが止まります。

それ以外にも、笑気麻酔静脈内鎮静法全身麻酔などあります。


治療前に必ず「えづきやすい」ことを担当歯科医師・スタッフにお伝えください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-07 18:38:17
みやま・さん

普段の食事の時にも嘔吐く事が有るのでしょうか。
歯ブラシの時も奥まで入れる事が出来ないのでしょうか。

恐らく普段の食事や歯ブラシは大丈夫と思います。


一番の原因は、異物を口の中に入れられている拒絶反応です。

訓練する事で可成り無くなるのですが、有る程度時間がかかります。


橋本先生の回答の様に、術者や助手の手際差で嘔吐かせない技も有ります。

一度嘔吐くと、神経が集中して同じ刺激に過敏に反応する様になります。


小児科の先生達が子供の口の中を診る時は、一度唇に触れてから口の中に器具を入れます。
嘔吐し易い子もこれだけで治まる場合が有ります。

表面麻酔等で嘔吐反応を抑える事が出来ますが、本人も馴れる努力をする事をお勧めします。




タイトル 歯科治療時の嘔吐反射が強い
質問者 みやまさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中