歯列矯正歯科の選択について親と対立しています

相談者: ノラガミさん (23歳:女性)
投稿日時:2012-08-07 14:31:52
参考:過去のご相談
歯が削れて変色したり抗生物質が原因のホワイトニング(歯列矯正予定)


こんにちは。
いつもお世話になっています。

今回は矯正歯科選びに関しての相談です。

何件か矯正専門に相談をしに行ったりしているのですが、親と矯正歯科選びで対立してしまいます。

私は個人クリニック中心に選ぼうとしているのですが、親は大学病院にしなさと言って聞きません。

理由は大学病院の方が何かあったときに対応してくれるかららしいのです。
親的には個人でやってるクリニックは信用できないような雰囲気です。

でも私は個人クリニックでもしっかりした先生は沢山いると思うし、金銭面でも大学病院よりも融通がきく部分は多いと思っています。

また大学病院だと研修医の指導の場ときくので、何年か大学病院で研修を終えた、認定医などの先生に見てもらいたいのです。
それに大学病院に一度行ったときに担当してもらうはずの先生とコミュニケーションをとった際、どこか違和感を感じたりしました。

そういう勘は大事にした方が良いのでしょうか?

また、矯正を決意した間もない頃、私が矯正することを金銭面的な理由から反対していました。

なので矯正の相談にいろんな病院に相談に行くことに対して、協力的ではありませんんでした。

しかし、私は矯正して綺麗になりたいので、アルバイト代から自分で矯正をしようと決意しました。

なるべく金銭的に融通のきく病院(分割払いがおおいところなど)や矯正をすることで、機能面や審美面をしっかり考慮されている先生を選びたいと考えています。
だから、ひとつひとつ実際、病院に行って先生方の印象を伺ったり、治療方針などの説明に対して疑問に思ったことや治療方法に対して鵜呑みにするのでなく、本当にそれで良いのかを明らかにするつもりです。

そうして納得した上で治療を受けると親にも言ったのですが、大学病院一点張りです。

親は実際、大学病院含めどの病院にも足を運んでいません。

勝手な持論で受けるならここの病院で受けろと言います。

私がアルバイトをして矯正を本気でやると決意してからいきなり、勝手に決めるなというような雰囲気です。

今まで、病院にも行って実際それぞれの病院の雰囲気や矯正に対する考え方は多分私より知らないのに、なぜここまで指図されなければいけないのかと思ってしまいます。

できれば、親からもらった体なのだから両者納得できる病院でやりたいです。
しかし、親と矯正の話をしてもつまずくばかりです。

長文、愚痴のような相談になってしまい、大変恐縮ではありますが、何かアドバイス(今後、親とどのように矯正の話をしたらなど)のほど宜しくお願い致します。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ノラガミさん
返信日時:2012-08-07 14:35:06
ちなにみに現在、大学生です。
回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-08-07 14:39:18
難しい問題ですね、しかし学生とはいえすでに20歳を超えている成人ですから、最終的には治療を受けられるノラガミさん御自身が決められるしかないと思います。

矯正は長期間を要します、主治医との信頼関係が無ければ治療の継続が難しくなります。

ぜひご両親と一緒に矯正歯科で相談を受けて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-07 15:49:46
歯科相談と言えるのか若干微妙ですけど、難しい問題ですね。

矯正の治療費を出すのがノラガミさんご本人なら、その点ではノラガミさんに決定権はある様に思います。

ところが大学生ということで学費や生活費をご両親に負担して頂いているということだと完全にノラガミさんの自由、とは言えないと思いますね。

資金源という視点で捉えるなら、ご両親を説得するか、自立してから自由にするかが真っ当かと思います。



スポンサードの話を別として一開業医の個人的見解としては、大学病院信仰はこの場合無意味だと思います。
(相当特殊なかみ合わせなら別かも知れませんが・・)

矯正の金額で言えば大学病院は大体地域の底値と聞いたことがありますので、事実ならそれはメリットかも知れませんが、年単位での治療と術後のフォローアップが必要な矯正治療を入れ替わりの激しい大学病院で、というのはかなりのデメリットかなと思います。

技術については大学には研修医や、臨床よりも研究が中心の先生がおられるのも事実ですが、開業医にしても当たり外れはあると思いますよ。



>それに大学病院に一度行ったときに担当してもらうはずの先生とコミュニケーションをとった際、どこか違和感を感じたりしました。
>そういう勘は大事にした方が良いのでしょうか?

・・は、大切かも知れません。



細見先生もコメントされた通り、特に矯正治療というのは信頼関係が築けそうか否かが重要なので、ご両親のために嫌々治療をお願いするぐらいなら自立してからにした方がいいと思います。

ご両親を説得するのも子の務めかも知れませんね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-07 16:19:21
まず、ご両親のおっしゃている、

>理由は大学病院の方が何かあったときに対応してくれるかららしいのです。

についてですが、大学病院の診療時間ってたいてい平日の9:00〜17:00あたりですよね?

装置のトラブルなどへの対応としてはもう少し診療時間が長く、医院によっては土日もやっているクリニックの方が利点があると思います。


>それに大学病院に一度行ったときに担当してもらうはずの先生とコミュニケーションをとった際、どこか違和感を感じたりしました。
>そういう勘は大事にした方が良いのでしょうか?

特に矯正治療は期間もかかるので、この勘はとても大切にするべきだと思います。

もし可能であれば、親御さんと一緒に大学も含めた矯正歯科での相談を受けられればいいのですが・・・

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-08-07 23:33:30
ノラガミさんこんにちは。

加藤デンタルクリニック(横浜元町)の加藤です。

歯科治療は矯正を含めて、ご自身が納得のいく治療がよろしいと思いますので、違和感があるのであれば主治医としっかり違和感がなくなるように相談されると良いと思います。

矯正は治療期間が長いですし、その後の経過観察も必要です。

大学病院の先生は担当の先生が、転勤や退職などずっといるとは限らないかもしれません。

個人クリニックであれば、担当の先生がずっとみてくれ可能性が高いとは思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-08-07 23:54:06
博多の児玉です

これは「理論」ではなく「感情」の問題な気がします。
子供である貴方が理路整然と言えばいう程こじれます。

ここはご両親を説得できる第3者の力を借りるのも1つの手かも知れません。

参考になればいいのですが・・

回答 回答6
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-08-08 17:28:49
あまりはっきりした根拠なく大学病院がいいとおっしゃるのは、おそらく「権威」に弱いタイプのご両親かもしれません。

もっともほとんどの人はそうですが。

大学病院の問題点などをいくら言っても、なかなか納得していただけないような気がします。

例えば、大学人が中心となっている日本矯正歯科学会には、臨床面での裏づけとして専門医制度(認定医制度の上位資格)があります。
約6000人の会員のうち、約300人が専門医認定を受けていますが、その多くは開業医です。
個人の臨床技術では、大学人を上回っている開業医は大勢います。

ただ概して開業医は自分の経験に基づいて、いささかアクロバティックな手法をとりがちですが、大学病院では研修期間と言う事もあって、基本に忠実な方針をとる事が多いと思われます。
尤も、研究的な事を含めた先端的な手法を取り入れる事もありますが。


緊急時の対応も、大学病院より、開業医の方がしっかり対応できるところは数多くあります。


できれば親御さんとご一緒に各診療所や病院の雰囲気、対応などを見ていただけるといいのですが・・・

さらに児玉先生のおっしゃる「ここはご両親を説得できる第3者の力を借りるのも1つの手かも知れません。」に同意します。





ただノラガミさんも、今までの親子関係を反省する必要があるかもしれません。
杞憂ですが。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-08-09 10:46:07
感情的なもつれ、または価値観の相違ではないかと想像します。

金銭的な面で反対されていたとのことなので、矯正歯科治療に治療費に見合う価値がない、もっと大事なものがあると感じているのだとおもいます。

ノラガミさんは「決意」を三回も書くほど、いろいろ悩まれたのかなとおもいます。
そういった気持ちを根気強く、粘り強く、訴えていくのもよい気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ノラガミさん
返信日時:2012-08-14 14:20:44
先生方、たくさんの貴重なアドバイスをありがとうございました。

ひとつひとつのアドバイスを拝見させていただき、矯正治療以前の問題に関して、私自身、特にお互いの信頼関係について考えさせられました。

未だ親と矯正の話をするとなかなか上手く話は進まないところはあるのですが、今度もう一度、親と大学病院の方へ足を運び、相談をしに行くことになりました。

私自身はもう大学病院に行くことに対してあまり進まないのですが、矯正について一緒に考えるということに関しては大切なことだと思いました。

繰り返し、親や先生方と相談をして納得いく矯正を目指したいと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル 歯列矯正歯科の選択について親と対立しています
質問者 ノラガミさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中