質問質問

[写真あり] C2の二次虫歯、セラミックインレーでなくレジンでは駄目か?

  • 質問者:ただいま修行中!!さん
  • 投稿日時:2012-08-11 16:23:34
こんにちは。

先日、数年ぶりに歯科医院健診を受けたところ、右下、左下、左上いずれも6番に、ずいぶん昔に治療した跡があり(私も母も記憶にありません…)、レントゲンを撮ったところ、プラスチックでうめた所の下が虫歯になっていると言われました。

その先生は、c2とおっしゃっていました。



毎年、職場の健診では異常なしだったため、正直ショックです。

でも、職場の健診という、限られた時間、環境のなかでは診てくださる先生もきっと限界があるんだな…と勉強にもなりました。
自分で、しっかりと勉強していきます。



さて、相談なのですが、医師からはセラミックインレーを勧められました。
しかし、金銭的に厳しいです。
でも、事情があってできればメタルのインレーも避けたいです。


診てもらった医師からは、レジン充填はまったく勧められなかったのですが、それではだめなのでしょうか?

それとも、レジン充填に力をいれている所を探せば治療は可能でしょうか?


ぜひ、回答よろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2

質問者 ただいま修行中!!さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ
回答者

回答回答1

過去の相談を見てもらうと解ると思いますが、レジン充填

 術者のウデの差が出る
 また、得意不得意によって適応範囲が異なる

と言う事がお分かりになると思います。


なので、

>診てもらった医師からは、レジン充填はまったく勧められなかった

と言う事ですので、今の先生に強引にレジン治療をしてもらう事はあまりお勧めではありません。
(上手下手と言う意味では無く)



>レジン充填に力をいれている所を探せば治療は可能でしょうか?

可能性はありますが、適応かどうかは解りません。

レジン治療を希望されるのであればレジン治療の得意な先生に診てもらい、適応だと判断されれば受けられればよろしいかと思います。
レジン治療が得意な先生が診ても「不適応」と言う判断であればレジン治療は避けられた方が無難かと思います。

回答回答2

櫻井先生に同じく、レジンの適応であれば可能でしょうし。
そうでない場合では、メタルが適応になりそうですね。

思い当たる医院に確認されてはいかがでしょうか。


ご参考まで。

回答回答3

ご相談ありがとうございます。

現在まで無事に過ごせたのであれば、可能性がありそうにも思えます。



>過去の相談を見てもらうと解ると思いますが、レジン充填
> 術者のウデの差が出る
> また、得意不得意によって適応範囲が異なる
>と言う事がお分かりになると思います。


まさにその通りです。
ご自分にあった歯科医師選びが大事です。

なお、本当に今削らなければいけないのかどうか、別の歯科医師に診断してもらうことも有効かもしれません。

回答回答4

ただいま修行中!! さん

こんにちは

他の先生方に賛成です。

僕も個人的にセラミックハイブリッドインレーをよくすすめさせて頂きます。
レジンにするかインレーにするかは、虫歯を削り終わった後の穴ぼこの大きさや噛み合わせの状態を見て決めます。

回答回答5

>毎年、職場の健診では異常なしだったため、正直ショックです。
>でも、職場の健診という、限られた時間、環境のなかでは診てくださる先生もきっと限界があるんだな…と勉強にもなりました。
>自分で、しっかりと勉強していきます。

こう言ってはいけないのかもしれませんが、設備の整っていない職場検診などは・・・

大きめの「ザル」ですね^^;

大きい虫歯は見つけれますけど、歯と歯の間や、詰めものの下の虫歯はほぼ見落とします。(小さめの虫歯)
お口の中の8〜9割ぐらいの虫歯を見つけようとすると、最低限明るいライトとレントゲンは必要になります。
(個人的には顕微鏡・・・)

職場の検診でなく、歯科医院である程度設備が整った環境で検診を受けられた方がいいですよ^^



>診てもらった医師からは、レジン充填はまったく勧められなかったのですが、それではだめなのでしょうか?
>それとも、レジン充填に力をいれている所を探せば治療は可能でしょうか?

先生方と同じになりますが、虫歯の治療は先生の治療オプションの中からベターと思うものを提示しますので、今回レジンが出なかったのであれば、その先生は今回の歯においてレジンと言う選択肢がないということを示します。

レジンを希望されるならレジンが得意な先生を見つけて受診された方がいいですよ^^

ただレジンが得意な先生は見つけにくいですけれど・・・


おだいじに

回答回答6

ただいま修行中!! さん、こんにちは

井野先生が仰る
「大きめの「ザル」ですね^^;」
スクリーニング・・・正にその通りですね。


私は時折検診に出掛けますが「歯と歯の間や、詰めものの下の虫歯はほぼ見落とします」程までではないですが、見逃しはどうしても避けられません。

ご参考まで。

返信相談者からの返信1

  • 返信日時:2012-08-13 15:24:48
回答を下さった先生方、お忙しい中ありがとうございました。

(歯のことに限らず)健診を受けているからと安心せず、自分でしっかり勉強しなければいけないなあといい経験になりました。

心当たりの医院があるので、そこを当たってみて、それでもだめなら提示して下さった治療法でしっかり治したいと思います。


先生方、ありがとうございました。