歯列矯正用ワイヤーを外した後も右下8番だけ辛い痛みが続く

相談者: 夏休みさん (46歳:女性)
投稿日時:2012-08-12 19:17:12
10代の時に下の右6番を抜歯し、下の右7番の詰め物を大きくして隙間を補う治療をしましたが、2年前にその7番も抜歯せざるを得なくなり歯1本半分の欠損箇所ができました。

そこで矯正によって8番を前に移動させ歯の隙間を1本分に短縮して、そこに義歯ブリッジを入れることにしました。

今は矯正を始めてから約2年を経過し、リテーナーと夜の保定装置着用となっております。


問題は移動させた8番です。
ずっと痛いのです。

ワイヤーをつけている間は、動かしているのだから痛くてあたり前と思っていましたが、はずしてから10日以上経った今も痛みが止まらないのです。


症状は知覚過敏(冷温どちらもかなり沁みます)と咀嚼時の痛みと平時に続く鈍痛です。周りの歯茎もかなり痛みます。

このまま痛みが継続するのは正直辛いのです。
あとどのくらい我慢すればいいのでしょうか。


他の矯正した部位は、全く痛みません。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-08-13 08:58:26
一般歯科での矯正でしたら、担当医に相談してください。

矯正専門歯科での矯正でしたら、担当医に相談の上、一般歯科で診ていただく必要がありそうです。


>はずしてから10日以上経った今も痛みが止まらないのです。

正常な状況ではないような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 夏休みさん
返信日時:2012-08-13 11:19:44
伊藤先生、アドバイスどうもありがとうございます。

最初に右下の1〜5番までを綺麗に矯正し歯のねじれを取って、8番を動かしたのですが、8番だけが矯正中もかなり痛くて、やはり40年もそこに居た歯を手前に動かすのは容易なことではないのだと思って我慢していました。


器具を調整する日に、先生に「かなり痛い」と伝えましたが、「しょうがない」との事でした。

しかし、ちょっと触るだけでも痛い日が続きました。
器具を取れば痛みは消えると信じて我慢することにして、先生にはもう痛みの事は相談しませんでした。

お盆明けに、一般歯科の先生に相談に行きたいと思います。


もしよろしければ、この痛みはどのような状況で起こっている可能性があるのか、教えていただけますでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-13 11:50:49
夏休み さん、こんにちは

>症状は知覚過敏(冷温どちらもかなり沁みます)と咀嚼時の痛みと平時に続く鈍痛です

お掛かりになる歯科医院は、夏季休暇中なのでしょうか。


差し当たり、TCHを意識して生活されてみてはいかがでしょう。

参考:TCH、歯列接触癖


ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 夏休みさん
返信日時:2012-08-13 17:15:21
小林先生、アドバイスありがとうございます。


私を診て下さっている先生は今週末までお休みのようですので、早くても診察は来週になります。
お休み明けということから、予約もすぐにとれないと状況だと思います。


TCHのところ、拝見致しました。
確かに、奧の歯が前に移動し噛み合わせの高さが違っていることから、このような事も考えられますね。

実際に矯正の前に、移動した歯は削る必要があるかもしれないと言われていました。
今は何も言われないのですが・・・。


一番辛いのは知覚過敏で、次が鈍痛です。
知覚過敏に関しては、移動した歯の歯茎の状態が移動後ちょっと良くないとは言われました。

また鈍痛に関しては、虫歯のようにうずく痛みです。
ちなみにこの歯は虫歯ではなく、治療したことも無い歯です。

咀嚼時に関しましては、TCHに当てはるのではないかと思います。



タイトル 歯列矯正用ワイヤーを外した後も右下8番だけ辛い痛みが続く
質問者 夏休みさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯の痛み その他
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中