[写真あり] 2週間経っても治らない口内炎と唇の圧痕

相談者: GRさん (31歳:男性)
投稿日時:2012-08-12 23:26:51
参考:過去のご相談
口内に突起物を発見、耳下腺乳頭ですか?
  

参考:前回のご相談
再びできた唇の口内炎のようなもの、悪性腫瘍?

  
前回の続きですが、一度出来た口内炎が治ったと思ったのですが、まだ極小の白い部分と赤いところがあります、前よりは小さくなったとは思います。


最初から痛みは軽いものしか無いですが、今はまったくといって良いほどありません。
2週間経ちますが完全に治るのは時間が掛かるのでしょうか?
それとも口内炎じゃないのでしょうか?

この部分の唇が圧痕のようになってるのですが寝てる間でも無意識に噛んでいるのでしょうか?
この唇の反対側はよく甘噛みしてるような気がしますが口内炎になったり圧痕はありません。

噛んでる跡だとしたら対策方法はありますでしょうか?

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-08-13 02:22:52
>2週間経ちますが完全に治るのは時間が掛かるのでしょうか?

以前の写真よりは治癒傾向にある様には思います。



>それとも口内炎じゃないのでしょうか?

歯科医院で診て貰いましたか?

個人的には口内炎の様に思いますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: GRさん
返信日時:2012-08-13 08:35:45
ありがとうございます。

以前の質問の時に大学病院で見てもらい口内炎と言われ、治療中の近所の歯科医で小さな口内炎と言われました。

痛みは全く無いのですが2週間経ちましたが完全に治らないので質問させてもらいました。

最初から殆んど痛くありませんでした。
痛くない口内炎もあるのでしょうか?

口内炎付近は圧痕だと思うのですが、歯が当たることが多いと治りにくいのでしょうか?
ちなみに再び軟膏を塗り始めました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-13 09:00:33
>この部分の唇が圧痕のようになってるのですが寝てる間でも無意識に噛んでいるのでしょうか?

可能性は高そうです。


>歯が当たることが多いと治りにくいのでしょうか?

理論的に考えれば治りにくい可能性はあります。


一応、寝ている時だけでは無くTCHも気にされてはいかがでしょうか。

参考
TCH、歯列接触癖

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: GRさん
返信日時:2012-08-13 13:52:52
ありがとうございます

何か今朝また口内炎の白い部分が大きくなりました。
小さくなったり大きくなったりするものなのでしょうか?
全く痛くありません。

悪いものでないかと不安です。
なんなんでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-13 14:01:38
癌などの悪い出来物はよくなったりはしません。

悪い方向にしか行きませんので以前より良くなったようにも写真ではみえるの大丈夫だと思いますが不安であればかかりつけでしっかり診て頂くことが一番ではないでしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-08-13 14:01:53
GR さん、こんにちは

>悪いものでないかと不安です

もしかしたら悪いものかもしれませんよ。

いつもお掛かりになっているという大学病院口腔外科で診ていただいてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: GRさん
返信日時:2012-08-13 18:21:47
歯科大学口腔外科で見てもらって、再発性アフタと言われているのですが再び見てもらった方が良いのでしょうか?

何か3週間から2週間に一度歯科大学に行ってるような気がします。
回答 回答5
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2012-08-13 21:50:07
う〜む…

僕はいよいよ、GRさんに対して、

「そろそろ口の中の状態を常にチェックすることはお控えすることをお勧めします。
現段階のGRさんにとっては、メリットよりデメリットの方が先行する感があります。」

「また、場合によっては、歯科相談ではなく、心の悩みを得意とする診療科にバトンタッチする必要性が出てくるかもしれません。」

と、コメントしないといけない段階にあるような気がします…

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-08-13 23:53:18
博多の児玉です

>唇が圧痕のようになってる

右側前歯付近の唇に何らかの圧力がかかっているために出来た痕の様な気がします。

  右側を下にして寝る
  右の頬杖をする
  右唇を吸い込む癖
   ・・・等に心当たりはありませんか

心当たりがあればそれをしなくなれば解決に近づく可能性があるのでは無いでしょうか

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: GRさん
返信日時:2012-08-30 12:17:21
悪い癖ですが心配になってしまったので、本日歯科大に行ってみてもらいました。

休日診療ですが、唇の所を見てもらいました。
痕になっているいるのは歯が当たっているからだと言われました。

確かに何もしなくても歯が唇に当たっています。
薬も塗らなくて良い。
問題ないといわれました。
唇が痛いようなら歯を少し丸めても良いかもといわれました。



口内炎の事は何も言われなかったって事は治ったのかなと思っていたのですが、家で見たら相変わらず白い小さな潰瘍みたいになっていました。

一見分かりにくいですが、唇を伸ばすとはっきりと分かります。もしかすると歯科大学の先生も気づいていないかもです。

最初よりサイズが変わったか不明です。
気が付いてから2週間です。
現状痛みは全く無いです。

これは噛んだ傷の痕なのでしょうか?
口内炎が治っていないのでしょうか?
口内炎が治った後の瘢痕なのでしょうか?
口内炎が治った痕に瘢痕は残るのでしょうか?

ちなみに痛くない口内炎はあるのでしょうか?

色々と長々になってしまいましたが、お答えしていただけたらと存じます。


写真の黒く丸で囲んだ部分なのです。

画像1画像1
回答 回答7
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-08-30 12:20:19
何度も同じことを言いますがネット相談では診断は出来ません。


歯科大の休日診療では心配なら平日に行って口腔外科で診て貰って下さい。

その際御自身が思っている不安な点をしっかりと聞いて下さい。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-08-30 12:22:23
GR さん、こんにちは

>悪い癖ですが心配になってしまった

以前、他の回答者も書いていたかと思いますが、口腔外科以外に、一度、心の悩みを得意とする診療科に診ていただくと、一連の流れが解決出来るような気がしてきています。

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: GRさん
返信日時:2012-08-30 12:23:11
ありがとうございます。
明日、歯科大学に行きたいと思います。
 
例えば診療内科とかに行けば心の悩みは和らぐかもしれませんが、実際の悪い疾患を見逃しそうで怖いのです。

実際悪い疾患じゃなければ放置したいのですが、絶対大丈夫と言われない限り、不安でしかたないのです。


痛みの無い治らない口内炎は癌だと思っていますが、間違ってますか。?

現在、原因不明のすい臓がんと同じような症状があるのに検査結果は異常なしで非常に困っています。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2012-08-30 12:24:16
>絶対大丈夫と言われない限り、不安でしかたないのです。

残念ながらこの世の中、『絶対』と確証できることは少ないので、不安と暮らして行くしかないですね。


>痛みの無い治らない口内炎は癌だと思っていますが、間違ってますか。?

間違っています。


>現在、原因不明のすい臓がんと同じような症状があるのに検査結果は異常なしで非常に困っています。

原因不明の膵臓癌っておかしいですよ^^;

読む限り自分で病気を作っている・イメージしているようにしか思えません。

病気って、脳で作っている部分もあるので、病気でもないのに信じ込むとホントに病気になりますよ。

病院の検査が信用できなければ、もう1件病院にかかられて検査を受けられてみてはどうでしょうか!?

そこで同じ問題ないという結果なら安心すればいいですし、それでも不安なら不安と付き合って生きて行く方法を見つければいいと思いますよ。


すでにGoogle病の気がするので本気で治りたかったら、まずネットと縁を切った方がいいと思います。

おだいじに。




タイトル [写真あり] 2週間経っても治らない口内炎と唇の圧痕
質問者 GRさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(写真あり)
唇の病気・異常
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中