全身に神経痛のような痛み、歯の詰め物を変えたのが原因?

相談者: よっしー 178さん (32歳:女性)
投稿日時:2012-08-15 01:41:19
7年ぐらい前に顎関節症になり、顎関節症や体のあちこちに痛みが出て、インターネットで調べていたら、歯の詰め物も関係あるかもと思い、6年程前に歯の詰め物をオーリングテストでやっている所で、2か所アマルガムがあった所をレジンに変えました。

レジンに変えたのが原因か分かりませんが、変えてからしばらくしたら、全身に痒みが出てきて、(湿疹は全くありませんでした)痒みは1か月ぐらいで収まったのですが、それから今度は 全身のあちこちに神経痛のような痛みが出てきました。

内科などで血液検査などやってもリュウマチ膠原病などは無く、異常ないから精神的なものからではと言われました。

それから心療内科など通院したりしていましたが、効果があまり分からず、ふと歯の詰め物を変えたあとに症状が出てきたのを思い出し、詰め物を変えてもらった歯科に相談したら、レジンで、そういう症状が出るとは考えにくいけど、敏感で反応したのかもと言われ、オーリングで他に安全だったゴールドインレーに変更してもらいました。
それでも今でも全身の痛みは変わりません。

詰め物を、アマルガムからレジンに変更して、全身の痛みなどが起きる事はあるのですか?

レジンでこういう症状が起きることは考えられますか?

アマルガムを外した時に、アマルガムの粉が落ちて体に入り込んで今も残っているという可能性はありますか?

3年ぐらい前に毛髪ミネラル検査をしたら、水銀が残っているということでした。
あと最近金銀パラジウムの所が少し腐食している感じということで、DMA検査をしたら、溶け出している反応が出ました。

同じ7番目の上下にゴールドインレーと金銀パラジウムがあります。 
この場合、ガルバニー電流が起きている可能性はありますか?

ガルバニー電流が流れているかどうか、検査できるものはありますか?
あるなら、どうような検査でしょうか?

私の症状の原因を調べて治療したいのですが、歯からの原因は、詰め物とかみ合わせが悪いのと両方考えられすか?

私はかみ合わせが悪くて、顎関節症や肩こりなどもひどいです。

詰め物を交換した時に、交換したことでかみ合わせがよけいに悪くなって、痛みが出てきたということも考えられますか?

近くの歯医者で相談したら、体の有害金属を取り除くのには、中国パセリというサプリメントが効果あると 言われたのですが、効果あるのですか?

とりあえず、歯の詰め物が痛みの原因となっているかを検査するのには、パッチテストしかないでしょうか?

パッチテストは皮膚症状が出ている人にしか、結果は出ないですか?

痛みが詰め物に原因があるかは、パッチテストでは判断できないでしょうか?


他に良い検査方法や治療法があったら、教えてください。

色々質問がありますが、返信よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-15 09:19:50
ご質問が多いので、一つずつ簡潔に回答させていただきます。


詰め物を、アマルガムからレジンに変更して、全身の痛みなどが起きる事はあるのですか?
>レジンでこういう症状が起きることは考えられますか?

レジンアレルギーがあれば考えられますが、「通常あまりない」と言うのが回答になると思います。


>アマルガムを外した時にアマルガムの粉が落ちて 体に入り込んで今も残っているという可能性はありますか?

これもありうるとは思いますが、この事により重篤な症状が出るかどうかは調べてみないと解りません。


>この場合、ガルバニー電流が起きている可能性はありますか?

理論的には異種金属が口腔内に混在する場合には、ガルバニー電流は多かれ少なかれ発生します。
しかし、それによって重篤な症状を呈する方は非常に少ないと考えます。


>ガルバニー電流が流れているかどうか 検査できるものはありますか?
>あるなら、どうような検査でしょうか?

ゴメンナサイ。
無いと思います。
最近は歯科大学付属病院などで、「金属アレルギー外来」を設置している所もありますので、そう言う所だと調べられるのかも知れません。


>歯からの原因は、詰め物とかみ合わせが悪いのと両方考えられすか?
>詰め物を交換した時に、交換したことでかみ合わせがよけいに悪くなって、痛みが出てきたということも考えられますか?

実際に拝見しないと何とも言えません。
可能性だけの話であれば両方考えられます。


>体の有害金属を取り除くのには、中国パセリというサプリメントが効果あると言われたのですが、効果あるのですか?

試した事はありません。
科学的なエビデンスがある治療法のか、単なる民間療法なのか、ちょっと解りません。


>歯の詰め物が痛みの原因となっているかを検査するのには、パッチテストしかないでしょうか?
>痛みが詰め物に原因があるかは、パッチテストでは判断できないでしょうか?

パッチテストはアレルギー検査ですので、痛みの直接原因を調べる方法ではありません。


>パッチテストは皮膚症状が出ている人にしか結果は出ないですか?

そんな事は無いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-15 13:48:47
こんにちは。

歯の詰め物に関しては検査が難しいと思います。
また、全身の症状との関連もなさそうに思います。
線維筋痛症、化学物質過敏症、身体化障害、気分障害などについての診察や治療は十分に受けられたのでしょうか。
もう少しこのあたりの相談をされた方がよいように思います。

ただし、顎関節症に関する診察や何らかの対応は、歯科できっちりと受けられた方がよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よっしー 178さん
返信日時:2012-08-15 21:38:31
櫻井先生 
返信ありがとうございます。

パッチテストはアレルギー検査ですので、痛みの直接原因を調べる方法ではないということは、検査をしても意味が無いでしょうか?

検査をしても、痛みの原因になっているか分からないままで無意味になるでしょうか?

最近金銀パラジウムの所が少し腐食している感じということで、DMA検査をしたら、溶け出している反応が出たので、金属アレルギーになる可能性もあるし、今、顎関節症マウスピースをしているのも、レジンだと思うし、この先 かみ合わせの治療をしていくとしても、歯に盛ったり被せたりするのにも、歯科材料が合うかどうか気になるのですが、パッチテストをしても意味が無いですか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よっしー 178さん
返信日時:2012-08-15 21:49:02
樋口先生 
返信ありがとうございます。


以前、心療内科を受診したら、線維筋痛症だろうと言われました。

安定剤や抗うつ薬を服用していたこともあったのですが、あまり効果も感じられなかったし、今 スプリントをつくってもらっている先生には、安定剤や、抗うつ薬を服用していると、かみ合わせが安定しにくい。

薬が抜けきるまで2〜3年ぐらいかかると言われ、今は、安定剤や抗うつ薬は服用していません。

今は、スプリントをつくってもらっている先生に紹介していただいた漢方薬に詳しい先生の所で、痛みに効果のあるような漢方を処方してもらっていて、服用していますが、これも効果を感じられず、困っています。

安定剤や、抗うつ薬を 服用していると、かみ合わせが安定しにくいというのは、 本当ですか?

化学物質過敏症というのが、あるんですね。

その治療をやっているところは どういう所ですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-16 08:21:45
>パッチテストをしても意味が無いですか?

意味があるかないかは、担当の先生と良くディスカッションされた方がよろしいかと思います。
ご自身の体の事を理解すると言う意味では、個人的にはやっても良いとは思います。


ただし、

パッチテストでアレルゲンの判定を行う
  = 直ちに痛みの原因が分かる

と言う期待は「持たずに」、パッチテストに臨まれる事をお勧めいたします。




タイトル 全身に神経痛のような痛み、歯の詰め物を変えたのが原因?
質問者 よっしー 178さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
顎関節症
歯科用材料によるアレルギー
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中