根尖性歯周炎なのか歯肉に痛みとできもの、3年前にも同じ症状

相談者: moriyunさん (30歳:男性)
投稿日時:2012-08-16 12:05:57
3年ほど前に水を飲んだ時、左のアゴにズキンと痛みを感じてその後、1週間くらい歯茎銀歯が痛み診てもらったところレントゲンをとると

「銀歯には神経がすでに無いので歯は関係ないが歯茎の下に黒い影があり、神経が損傷しているかもしれないけど原因がわからない。
もしかしたら寝てる間などの噛みあわせが強すぎて傷ついたのかもしれない」

と診断されました。
その時は、痛み止めだけもらいました。


その後、数日歯茎は腫れて痛みはひかなかったのですが歯茎を触っているとどこからともなく黄緑色の塊が2つほどピョコンと飛び出してきて、一気に痛みも腫れも引いて楽になりました。
(おそらく今考えると黄緑色の塊は膿だと思われます。)


これが3年前の話です。


その後時々、軽い痛みはありましたが、すぐに治るので病院には行かずほっておきました。


そして3年たった今、また3年前と同じ症状で1週間たっても激痛がおさまらず、頭痛や体が微熱っぽくなったのでみてもらったところ(引っ越した事もあり前回とは違う歯科医です)、銀歯(銀歯は3本並んであり、奥歯です)の3本全ての根の先に黒い陰の塊があり、おそらく膿がたまっていて痛いのだと診断されここで初めて
膿がたまっていて痛かったのだと知りました。
(3年前は原因不明という診断だったのでわかりませんでした。)


そして、先生は

「本来は銀歯を外して膿を出して治療するのがいいのだが、それをすると歯がもろくなるので抗生物質と痛み止めでまた3年前のように楽になるはず」

とおっしゃり薬をもらい4日ほど飲み続けました。
しかし、抗生物質どころか痛み止めもまったく効果がありませんでしたので根本的な治療をしようと決めました。



そこで自分なりに色々とネットで調べたところどうやら「根尖性歯周炎」ではないかと思えてきました。
銀歯の下には神経も何も無いのですが、私の症状からしてその可能性は高そうでしょうか?

また、その銀歯は銀のスプーンを使ったりしたら顔が歪むくらい辛く、サビた味のような汁が口内から出ます。
従って銀製品はまったくうけつけません。
それも原因なのでしょうか?

銀歯自体とってしまいたいです。
銀歯をとって完治させようと思うと銀歯にかわるものは何がいいでしょうか?
インプラントは考えていません。


もしこれが根尖性歯周炎だとすると根管治療を専門とされてる方に診ていただいた方が良いとどこかに書かれてあったのですが、マイクロスコープラバーダムを使われてる医院では保険適用外になってしまうのでしょうか?

だとしたら、この治療の場合、費用や期間は概算でいいのでどれくらいなものでしょうか?


最後に、私が住んでる近辺は非常に歯科医院が多いのですが、どういう風にHPを見て専門の先生を探すのがいいでしょうか?


長くてわかりづらい文章で質問が多くてすみませんが何卒よろしくお願いいたします。
現在も痛みと格闘しております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-16 12:15:08
文面からの推測ですが・・・


銀歯の下には神経も何も無いのですが、私の症状からしてその可能性は高そうでしょうか?

その可能性は高いと思います。



マイクロスコープラバーダムを使われてる医院では保険適用外になってしまうのでしょうか?

保険医療機関であれば保険です。

根管治療専門医は自費診療だけの医院が多いと思います。
この場合、治療費は医院によって違います。

根管治療は長期になる場合もありますので回数などに関しては「やってみないと分からない」です。



>私が住んでる近辺は非常に歯科医院が多いのですが、どういう風にHPを見て専門の先生を探すのがいいでしょうか?

「根管治療・専門」で検索してみてください。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: moriyunさん
返信日時:2012-08-19 17:29:29
杉原先生、お早い回答ありがとうございました。

やはり可能性は高いですか。

先生のおっしゃるワードで検索して詰めてあった歯をとってとりあえず次回に膿をとっていただくことになりました。


この度はお早い回答ありがとうございました。

また何かありましたらよろしくお願いいたします。



タイトル 根尖性歯周炎なのか歯肉に痛みとできもの、3年前にも同じ症状
質問者 moriyunさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中