歯列矯正医の診察日が少なすぎて定期的な受診ができず治療に不安

相談者: 軍団Mさん (41歳:女性)
投稿日時:2012-08-23 17:52:06
娘12歳が矯正2年目です。
あと二本奥に乳歯が残っています。
親知らずも下に二本あるそうで、数年後抜歯と言われています。
今日から、前歯をそろえる24時間つけるワイヤーをつけています。

およそ1ヶ月〜2ヶ月に1回の通院なのですが、小児歯科に、矯正専門の先生が月に2日ほど来るので、年々予約がとれにくくなっています。
行き始めたときは、出来たばっかりで、患者も少なかったので、自由に予約出来てました。

今日は新しい装置をつけて、来月から毎月来てくださいと言われたのに、来月も予約いっぱいで取れず、再来月になりました。

ますます患者さんは増えるだろうし、子供も春から中学生になるので、希望時間を全然とれず、月がとぶことに、不安を感じています。

こんな場合、先生に相談したら、今までの治療経過を、新しい病院に渡してもらえるのでしょうか?

また1回目の治療費50万円は支払い済みで、もうすぐ2段階目の20万円がいるかもしれないと言われています。
転院した場合、治療費はどうなるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-23 18:06:33
>こんな場合、先生に相談したら、今までの治療経過を、新しい病院に渡してもらえるのでしょうか?

今までの経過をまとめた資料はもらえるかもしれません。


>転院した場合、治療費はどうなるのでしょうか?

今までの治療費の返還があるのかどうかは、もともとどういう契約になっていたかによるのですが、少なくとも転院先の治療費に関しては検査費用を含めて最初からかかると思っていただいたほうがよろしいです(たとえ今までの資料を持参したとしても)。


>ますます患者さんは増えるだろうし、子供も春から中学生になるので、希望時間を全然とれず、月がとぶことに、不安を感じています。

まずはこのことを現在の通院先に率直に相談してはいかがでしょうか?
何らかの対策を立ててくれるかもしれません(矯正医の診察日を増やすなど)。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-08-23 19:14:49
とりあえずその思いを矯正担当医だけでなく、院長にお伝えください。

本来でしたら、経営者である院長がそうならないような努力をすべきことだったと考えます。
矯正医を増やすとか、矯正診療日を増やすとか、それができないのなら、矯正の新患を受け付けないとか。

通常なら、新しい矯正患者さんの受け入れを制限することから始まると思うのですが。


もし予約日に病気などの突発事項が起きたら、次の予約日はどうなるのでしょうか。

患者さんに非はないと思います。
その医院がきちんと対応していただけることを願っています。

こういった意味でも矯正専門医での受診をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 軍団Mさん
返信日時:2012-08-24 14:39:25
堀先生、伊藤先生、早々のお返事ありがとうございました。

矯正の先生は、遠方からこられていて、当初1日だった診察日が2日にはなったのですが、患者は増える一方で・・・

矯正の先生、院長先生にも相談してみます。
それで、良い返事がいただけなければ、また転院を考えてみます。

ありがとうございました!



タイトル 歯列矯正医の診察日が少なすぎて定期的な受診ができず治療に不安
質問者 軍団Mさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中