[写真あり] オールセラミックの差し歯の色が青く変色?

相談者: はぐはぐさん (33歳:女性)
投稿日時:2012-08-21 20:44:29
こんばんは。

オールセラミッククラウン前歯の色についてご相談させていただきたく、投稿致しました。よろしくお願い致します。


約10年前に入れた差し歯メタルコア保険のクラウン)の色が青(緑)っぽくなり、気になり始めたため、昨年、左上2番の前歯をファイバーコアオールセラミックのクラウンの差し歯にしました。

最初は写真に写っても、青緑っぽく目立つこともなくなり、おおむね満足していたのですが、最近(ここ1、2ヶ月)になって、オールセラミックにした前歯の色が青っぽく見えるようになり、鏡で前歯を見るのがとても憂鬱になってきました。
暗めの場所で見ると、特にその色味を顕著に感じます。



オールセラミックは変色もなく、透明感もあるとのことで、メタルコアが透けて青(緑)色に浮かび上がる自分の歯をなんとかしたかった私にとっては願ってもないような方法で、希望を感じました。

色々と調べ、審美歯科の中でも著名な先生のところで施術をして頂きました。
しかし、入れて1年ほど経った今では、歯の色の変化を感じるようになり最近は自分の前歯が見るのが嫌で嫌で、毎日落ち込んでしまっています。


どうして歯が青く見えるようになってしまったのか?
それとも元々そのような色調だったのか?

今入っているクラウンを外し、再度作り直すことで解消されるものなのか?
もしやり直した場合、クラウンを外す際などでリスクが伴うものなのか?
このまま我慢しておくのが無難なのか?


どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?
お忙しいところ、大変お手数ですがご回答いただけると助かります。
何卒よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-21 21:23:22
左上の1番と2番ですよね…。

確かにお写真で見ると周囲の歯との差があると思います。


しかし、オールセラミックスクラウンに限らずメタルボンドであっても「天然の歯と全く同じ」に作る事はできません。

特に光の条件によって全く違う色に見えます。

太陽の下、曇りの日、明るい室内、暗い室内、写真を撮った時…


どこがご自身で一番気になるのか、担当の先生と良く相談されてみてはいかがでしょうか?

場合によっては再作成の必要もあるかも知れません。


想像ですけれど、明るい太陽の下ではとてもマッチするのではないかと…。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-21 21:38:25
櫻井先生がおっしゃるように光の違いで見える色は違います。

もしかしたら天然の歯の色が変わってセラミックの色が浮き出たかもしれません。

担当の先生が審美歯科の先生であれば聞いてみてはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-21 21:43:25
こんにちは、櫻井先生がおっしゃるように光源の問題のようにも思えます^^;

今の写真を部屋で撮っているのであれば、明日晴れていたら、屋外の日なたと、日陰で写真を撮られてみるといいと思います。

各写真で色々違って見えると思います。


またブラックライトの下では人工の歯だけ違って見えるなども聞いたことがあります。

基本的にセラミックの色調は数年で目立つほど変化することはまずないので、一度入れて頂いた先生に確認の意味で診てもらった方がいいかもしれませんね。



>このまま我慢しておくのが無難なのか?

これも担当の先生と話し合われた方がいいと思いますよ。


がっかりさせてしまうかもしれませんが、どれだけ上手な先生が作っても義歯です。
義足・義手と同じで無い時より生活に不自由が出ないようにしているだけのものです。
元の歯に戻している訳ではありません。

また使用していれば天然の歯より先にトラブルも出ます。

あまり一人で考え込まず担当の先生に相談された方がいいと思いますよ。

案外簡単に解決することも多々あります。

まずは担当の先生に連絡を入れてみてください^^


おだいじに

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-08-21 23:30:08
はぐはぐさん

こんばんは

諸先生方に賛成です。

>どうして歯が青く見えるようになってしまったのか?

全くの推測で、もし今回、実際に色が変わっているとしたら、オールセラミッククラウンを接着するレジンセメントのある種類のものが、時間の経過とともに、色が変わる可能性があるそうです。

そういった種類のレジンセメントを使用したのであれば、時間とともに色が変わる可能性があります。

担当の先生にご相談してください。




タイトル [写真あり] オールセラミックの差し歯の色が青く変色?
質問者 はぐはぐさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
その他(写真あり)
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中