歯石除去後の痛みと歯周病への不安なこと色々

相談者: トト丸さん (36歳:女性)
投稿日時:2012-08-23 17:08:03
初めまして。

少し長文となってしまいますが、どうぞ宜しくお願い致します。

もう随分と歯科医へ行っていなかった事と、虫歯が気になり勇気を出して歯科医へ行って来ました。
レントゲン検査や歯茎の状態など、お口全体を見て頂きました。


歯周ポケットも2mmの所、3mmの所、4mmの所がありました。
歯茎の出血も有り、歯の動揺は無しでした。
先生は何も仰らなかったですが、恐らく軽度の歯周病?ではないかと思っています。

大きな虫歯は2本。
そのうち1本は左上の親不知ですが機能していないので、抜く予定です。


ただ、現在痛みがそれほど無いのであれば歯石除去で歯の掃除をし歯茎を健康にしてから、虫歯の治療をした方が良いとの事でしたので先日2回に分けて歯石除去をして頂きました。

歯石除去をする際に、辛かったら合図をして下さいと言われていましたが何とか辛抱して麻酔無しで頑張りました。

特に歯周ポケット4mmの部分(左右奥歯の内側)はけっこう深い部分まで歯石が付着していたのか、除去する時もかなりの痛みがありましたが、除去後もけっこう痛みが残りました。


初日に比べると少し良くなった気もしますが辛いのは歯磨きする時、ブラシが歯茎に当たった時です。
普通にしている分には、ここ2〜3日であまり痛みも感じなくなってきたのは事実なのですがブラッシングする時、ブラシが当たると出血しますし痛いので、けっこう辛かったりします…


歯ブラシも柔らか目の物に変えたのですが、やっぱり痛いのですが磨くときの痛みを我慢してしっかりブラッシングを行っていればそのうち、この痛みと歯茎の腫れは治まってくるでしょうか?

まだ症状が完全されるまでには、年齢にもよるかと思いますがおおよそ、どれくらいで改善されてくるのでしょう?



今まで育児の忙しさにかまけて、いい加減にブラッシングしてきた事で、今回の様な歯周病になってしまった事に対して後悔の嵐です…><

先生も、正しいブラッシング方法でメンテナンスを怠らなければ、歯周ポケットも回復してくるだろうしまだ間に合いますョと心強い言葉もかけて頂いたのですが、不安で不安でたまりません。。。

取り敢えず今は歯石除去を行い、正しいブラッシングと歯間ブラシの併用とネオステリングリーンでのうがいで治療しています。
特に寝る前には、座って鏡を見ながら時間をかけてブラッシングする様に心がけています。

鏡を見ながらブラッシングをしていますがやはり奥の内側は上手に磨けません…
なので、柔らか目のワンタフトブラシを使って歯と歯茎の隙間に沿う様にブラッシングするのですが痛みがあるので、この痛みを我慢して磨くのが良いのかあまり触らない方が良いのか悩んでしまいます。

ただ、磨いた後は少し痛みは残りますが朝起きると痛みは感じません。
でも起床後ブラッシングをするとまた痛み出し…という様な感じです。



あと、私は昔からかなり歯軋りがひどく子供からも昨日は私の歯軋りが煩くて眠れなかったと言われる程歯軋りが酷い様です。
先生からも右の歯が歯軋りのせいか真平だと言われてしまいました。

歯軋りは歯周病の原因にはならない様ですが歯周病を進行させてしまう事があると何かで読んだ記憶があるので、これも不安の要因です。


また前歯2本が差し歯で、かなり前に保険適用の安い歯を入れたのですが、色が黄色く変わってしまい歯茎の色も黒くなり非常に気になります。
奥歯ならまだしも、前歯ですし女性ですのでこの際、セラミックに変えようか検討中なのですが変色した歯茎は、もう治す事は出来ないのでしょうか?

2本の差し歯の間、差し歯とその隣りの自分の歯の間の歯間入頭?が消失してしまっていて、隙間が出来ているのですがそれらも回復させる事は出来ないのでしょうか?



最後に、理想とするのは1日何回歯磨きするのが理想ですか?

長文になり大変恐縮ですが、ご回答のほど宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-23 17:26:53
トト丸 さん、こんにちは

歯軋り歯周病の原因にはならない様ですが歯周病を進行させてしまう事があると何かで読んだ記憶がある

差し当たり、TCHを意識して生活されてみてはいかがでしょう。

参考:TCH、歯列接触癖




文面からは、検査〜説明〜治療ときちんとされている歯科医院のように見受けられます。

現状や、今後の流れについて、改めて説明していただいてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-23 20:19:03
トト丸 ・さん

直ぐにでも、歯科医院に連絡を取り診察を受けて下さい。

ポケットの深い所が炎症を起こしている可能性が有ります。


また、噛み合わせの調整も必要かも知れません。

全ての質問は、担当医に相談する事です。
私達は、貴女の状態を全く把握していませんので、この様な質問には正確な回答が出来ません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-24 10:57:16
トト丸さん、今日は。


>この際、セラミックに変えようか検討中なのですが変色した歯茎は、もう治す事は出来ないのでしょうか?

状況によっては可能な場合も有ります。



>2本の差し歯の間、差し歯とその隣りの自分の歯の間の歯間入頭?が消失してしまっていて、隙間が出来ているのですがそれらも回復させる事は出来ないのでしょうか?

これも状況によっては、かぶせものの形や、手術等で回復が可能な場合が有ります。



>最後に、理想とするのは1日何回歯磨きするのが理想ですか?

一般的には1日2回から3回が理想だと思いますが、個人の状況によってかわることも有ります。




タイトル 歯石除去後の痛みと歯周病への不安なこと色々
質問者 トト丸さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯茎の痛み
歯周病(歯槽膿漏)治療
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中