智歯周囲炎で頬に腫れ、紹介先での抜歯までの期間どうしたら?

相談者: NOA*さん (25歳:女性)
投稿日時:2012-08-29 11:27:04
初めまして。


皆様からの相談でも智歯周囲炎についての質問などを参照させていただいたのですが、私がご相談したいことと同様の質問がなかったため、ご相談させていただきたく存じます。


以前から右下に生えてる親不知虫歯になっており、生え方も横向きなことからかかりつけの歯科医院に通っていたのですが、大学病院での抜歯を勧められ紹介状を書いていただいたのですが。

紹介いただいた大学病院に電話したところ、診察出来るのは早くて9月の半ばとのこと…


8/24右下に生えてる親不知に痛みを感じ、かかりつけの歯科医院へ
行ったところうちでは処置出来ないので痛み止めを処方しておきますと言われ薬をもらって帰宅しました。

けれども痛みが引かず、8/26には右頬が腫れ、指一本ほどしか開口も出来ず、熱も出ててきてしまったので8/27に職場近くの歯科医院へ行きました。


レントゲンを撮り受診をした結果、智歯周囲炎という診断を受けました。
サワシリン(1回2錠)とロキソニン(1回1〜2錠)をいただき、帰宅したのですが。

8/28右頬が前日よりも誰が見てもわかるぐらいに腫れておりました。
8/29今日現在も腫れは引かないままです。

この頬の腫れは引くものなのでしょうか。


腫れはじめてからもう4日も経つのに腫れが引くどころか、日に日に腫れが増してる気がして不安です…

腫れが増している=症状が悪化しているということでしょうか?


今のところ薬が効かないほどの痛みなどはありません。


大学病院での抜歯にもだいぶ期間があきますし、不安でなりません…


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-08-29 11:32:56
腫れが酷くなっているようなら紹介された大学病院を受診して下さい。

点滴等で応急的に対応して貰えると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-29 11:36:25
NOA* さん、こんにちは

>腫れが引くどころか日に日に腫れが増してる気がして不安です

お急ぎ、大学病院に経過と現状についてご連絡なさり、受診についての指示を仰ぐことをお勧めします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-29 13:27:28
NOA*さん、こんにちは

智歯周囲炎が悪化してきているようですね。

>腫れが増している=症状が悪化しているということでしょうか?

その可能性が高いです。

抗生剤が処方されているようですが、効果がない場合は排膿させる処置が必要なこともあります。

早めに口腔外科にかかられたほうが良いですね。


紹介された大学病院抜歯の予約だと9月になると思いますが、緊急の場合は診察してくれると思います。

また、お近くに口腔外科の歯科医院があればそちらでも大丈夫かもしれません。

http://www.jsoms.or.jp/public/machi/machi.html


早めの受診をおすすめします。

お大事にして下さい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-08-29 13:58:21
文面からですが、炎症が波及してきているのではと思います

このような場合、当院では近所の内科で抗生剤による点滴消炎を行いますよ 

早期にしないと喉のほうに炎症が広がるとあまりよくありませんので、出来たら内科と提携している医院か総合病院の歯科口腔外科受診をおすすめしますよ。




タイトル 智歯周囲炎で頬に腫れ、紹介先での抜歯までの期間どうしたら?
質問者 NOA*さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの痛み
親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中