歯の回数が多いクリーニングと勧められる詰め物の交換の必要性

相談者: チヨニーズさん (40歳:女性)
投稿日時:2012-09-01 01:37:44
親不知虫歯ができたために行った病院で歯の健康診断(保険適応)をやりませんか?とすすめられてやってみました。


結果は、歯周病になりそうな感じで現段階はそうではないということ。

治療箇所は3か所、詰め物の交換という診断しでした。


まず歯石などの除去のクリーニングをまずやることになりました。
毎回衛生士さんが3〜4本くらいの歯をスケーラーという器具でホジホジして歯ブラシで磨くというもので、電気器具などは1回だけ使いそれ以外はありません。

しかし毎回クリーニングをするだけで治療は全くせずクリーニングももう7回も行っています。


途中治療箇所の治療はやらないのか?と聞いたら古いタイプの詰め物で歯によくないのでそれを取り換えるという治療でしたが、イントレーかセラミックでやった方がよいと説明され高額なので保険範囲でできるものでというと全く治療は始まらず毎回クリーニングばかりですが、あと何度でクリーニングは終わるのでしょうか?と聞いたら5回と言われました。



毎回領収書をみると

月初めは
基本診療232点
処置370〜400点位

月中の治療は
基本診療42点
処置370〜400点位

私は国民健康保険・本人3割負担で計算されているのですが、衛生士さんのみのクリーニングで医師は親不知以外の治療は一度もないのです。
保険適応治療だとしたらどういう病名でやっているのかも疑問です。



別の歯医者ではクリーニングは2〜3回で終わってました。
あと5回も行くとなると合計13回もクリーニングに時間はかかるのでしょうか?

良くない詰め物も(素材がよくないものと言ってました)他の歯科では指摘されたことはありません。

健康診断で撮ったレントゲンでは詰め物の下に虫歯などはないとのことでした。


やはりこの詰め物は交換しなければなりませんか?
クリーニングもまだ必要なのでしょうか?
回答お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-01 03:35:11
毎回クリーニングの際に歯磨き指導や、歯磨きチェックなどはされているのでしょうか?

どんな治療を行うにしても患者さん自身の日々のお手入れというものが最も重要ですので、それを身に付けて頂くために何度も通って頂いているのであれば意味のある通院だと言えると思います。

逆に指導やチェックが一切無いのであれば、意味の無い通院です。


クリーニングというのはおそらくSRP(スケーリング)だと思いますので、P病名(歯周病)でされているのだと思います。



>良くない詰め物も(素材がよくないものと言ってました)
>他の歯科では指摘されたことはありません。

保険の詰め物であれば金銀パラジウムあるいはアマルガムですが、段差や隙間が無くきちんと処置されたものであればやりかえる必要性はないことも多いです。

素材のことだけを言えば、保険外の金合金やセラミックのほうが良いとは言えます。
また、金属アレルギーのことも考えるともしやりかえるのであれば保険外の素材のほうが理想的ではあります。



>古いタイプの詰め物で歯によくないのでそれを取り換える

ということですが、素材の問題だけで、特に歯科的問題を抱えていない詰め物を保険の材料(金属)でやり直すのだとしたら、何のためにやりかえるのか少々疑問です。



>健康診断で撮ったレントゲンでは詰め物の下に虫歯などはないとのことでした

レントゲンでは詰め物の下の虫歯は確認できません。
(実際に外してみないと判断できません)



次回通院時に疑問に思われる点はよくお聞きになられてください。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-09-01 12:18:11
チヨニーズさん。こんにちは。

どんな治療であれ、納得がいかない場合や、不安がある場合は歯科医院に直接お尋ねになることが大事だと思います。

健康保険で行っている治療の自己負担分以外は、あなた以外の方も費用負担しているわけですから、保険を使用している患者さん自身が、しっかりしてくれないと医療費は膨らむばかりです。



どうして何度も何度もクリーニングを受ける必要があるのか、チヨニーズさんご自身が理解できていないと、今後加齢とともに歯周病も悪化してしまう可能性も高いでしょう。

何のためのクリーニングでどこにどの程度汚れがたまっているのか、今回の治療で何を行ってもらって、どの程度改善できたのか、そういう興味をぜひもって主体的にお口のメンテナンスに取り組まれたほうが、得るものも大きいと思います。

是非、実際にかかっている歯科医師衛生士に積極的に質問してみてください。


>やはりこの詰め物は交換しなければなりませんか?

これに関しては、いろいろな考えがあります。

保険治療で使用できる詰め物が口腔内に多量にあっても身体的な症状が出ることなく長寿を全うされる方も多くおられるのですから、それほど神経質になる必要もないのではないかという考え方もありますし、複合汚染が当たり前になっている現代では口腔内のリスクを極力低減しておくほうがいいという考え方もあります。

このような現疾患はないのに、より上質の治療を選択するかどうかは、その方の価値観に依存しますから、一概に正解はありません。


また、そういうものに保険が適用できないのは当たり前です。
(実際には、金属アレルギーがある患者さんの口腔内の修復物のやりかえでも保険は適用できず数百万以上お支払いになられている方もおられるおかしな現状ですが・・・)

どうぞ、ご自身でよく勉強してご判断ください。
判断できない場合は、勧めた本人に納得できる説明をもっと求められてもいいのではないでしょうか?
(高額な支出を伴うはずですし・・)

ご参考にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-01 13:04:26
ご相談ありがとうございます。

船橋先生の回答、


>どんな治療であれ、納得がいかない場合や、不安がある場合は歯科医院に直接お尋ねになることが大事だと思います。


に賛成です。
治療方法にはいくつも選択肢があり、相談しながらご自身で選んで勧めることが良い結果につながります。



健康保険で行っている治療の自己負担分以外は、あなた以外の方も費用負担しているわけですから、保険を使用している患者さん自身が、しっかりしてくれないと医療費は膨らむばかりです。


たしかにこういうことにもなります。
治療費についても疑問を感じられるのでしょうか。

お話しだけでは実際のことは判断できませんが、内容の割に治療費が高すぎるような気もします。
細かい明細を教えていただくか、保険組合に確認してみると分かるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チヨニーズさん
返信日時:2012-09-01 14:39:40
本日(9/1)に治療に行ってきました。

田尾様からの回答をみて
医師に疑問を聞いてみました。


詰め物については現段階ではすぐに治療する個所ではないが、他の歯に詰めている素材と違いよくないので交換した方が良い。

セラミック・イントレーをすすめる理由は以後保険内でできる治療で使う金属の詰め物を使った場合、そこから虫歯になりやすく、詰め物をを交換する度歯を削るのだったらセラミックなどに交換する方が良いとの事でした。


私的にはこの詰め物をして20年以上は虫歯になっていないのであれば問題ないのでは?と思うのですが、それを告げると以後虫歯にならないとも言えないし、なった場合は今よりもっと削るという説明でした。


あとアレルギーなどはないと思うのですが、やはり指摘を受けた素材なので以後交換はしようと思います。



クリーニングについては、今日もやはり前回と同じだったので処置してもらった部分は以前にもやった左前歯4本くらいで自分で鏡を見ても歯石など見えない感じなのだけど・・・
って感じの場所でした。

終わった後に衛生士さんに聞いたら次回から見えない部分を行うと言われましたが・・・


ちょっと自分で調べてみたのでしが歯周ポケットの深さ?それは最初位に調べたと思うのですが、すべて覚えているわけではないのですが大体の場所は1〜2位で3の箇所(上の左側の辺りだったかな?)が少しあったと思います。



一応聞きたい事は聞いたのですが、結局はイントレーかセラミック治療をしなければいけないって感じの答えでした。
支払いの際に治療の見積書をいただき125000〜145000円となっていました。


大変参考になりましたありがとうございました。


さがら様

治療費=自分以外の負担ここもきちんと理解して治療していかないといけませんね。

歯科については一般の人は治療方法などについては難しいところもあり、今回質問した詰め物なども銀の金属性のものは見た目では同じかと思ってましたので、質問して回答を頂きよかったと思います。



Dr.ふなちゃん様

>どうぞ、ご自身でよく勉強してご判断ください

もっと自分なりに調べてみたいと思います。



このような質問の場があって大変参考になりました。

一度他の歯科でも健康診断を受けて治療方法などが今の歯科と同じなのか、もし違っていたらどこでどのような治療をするかを決めたいと思います。

現段階では特に問題はなさそうでもできれば一生自分の歯でいたいと思うので定期的に通える自分に合った歯科を探したいと思います。

3名の回答者様大変ありがとうございました。



タイトル 歯の回数が多いクリーニングと勧められる詰め物の交換の必要性
質問者 チヨニーズさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーのトラブル
歯医者への不満・グチ
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中