5歳、永久歯を生えさえるために乳歯を抜歯し矯正することについて

相談者: ぱちぇこさん (29歳:女性)
投稿日時:2012-09-05 13:20:56
よろしくお願いします。
今年5歳になる娘の抜歯矯正について教えて下さい。


今年の5月に定期健診で歯の生え変わりを見ていただいたところ、上のAの歯が片方は順調に育っているのですが、もう片方が成長が遅く、理由はまだわからないので今度の歯科検診でと言われていました。

(下のAAは途中ですが、生え変わっています。
この時も片方が乳歯の後ろから生えてきていた為、抜歯して頂き、もう片方はもうすぐ出てくるとのことで同じく抜歯して頂きました。)


最近歯科検診に行ってきたのですが、片方は順調でした。
しかしもう片方が、隣のBの歯が横に生えてきていて、Aの歯に影響していたようで、Aの歯の成長はあまり変わっていないとの事でした。


先生からは、

ABの歯を抜いて様子を見れば、Bが元の位置に戻って、Aの歯が育つ事がある。
もしそれでも変わらなければ、針金(?)で下から引っ張る。
抜歯した後は歯の間隔が空くのを防ぐために器具を付ける。
それが保険適用外なので実費になる。

と、詳しく説明して頂きました。



説明が長くなってしまいましたが、質問です。

乳歯ABはまだグラグラもしていないです。
それでも抜歯をしたほうがいいでしょうか?

永久歯が生えてきてからの矯正ではもう遅いのでしょうか?

歯が生えてから行う矯正と、今の状態から抜歯をして行う矯正ではどちらが娘に負担になりませんか?


正直に言うと、私は健康な歯を抜歯するのに少し抵抗があります。
私自身、歯に自信がなく、娘には大人になっても強くて、綺麗な歯でいて欲しいです。

しかし、その時はまだ理解できず、家に帰って頭を整理したところ、モヤモヤしていた気持ちが出てきたので質問させて頂きました。

長文になってしましましたが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-05 14:56:20
>上のAの歯が片方は順調に育っているのですが、

>Aの歯の成長はあまり変わっていないとの事でした。

永久歯(1番)が片方は順調に生えているのに、反対側はなかなか生え変わらない、というご相談でよろしいでしょうか?



>乳歯ABはまだグラグラもしていないです。
>それでも抜歯をしたほうがいいでしょうか?

まだグラグラもしていないからこそ抜歯を勧めていると思います。



>永久歯が生えてきてからの矯正ではもう遅いのでしょうか?

永久歯を生えさせるための矯正治療とお考えください。



>歯が生えてから行う矯正と、今の状態から抜歯をして行う矯正ではどちらが娘に負担になりませんか?

実際に拝見してみないと何とも言えません。

しかし生え変わりに極端に左右差がある場合は私もそのまま様子を見ることはせず、何らかのアプローチをとることをお勧めすることが多いです。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-09-05 15:35:43
まだ5歳前ということですよね?

一方の上の1番が生えるとしたら、相当に早い印象があります。
もう片方が若干遅れるとしても、少し待っても宜しいようにも思われます。
生える時期が早いことで顎の大きさがまだ充分でないのかもしれません。(只今、成長中なはずです)




勿論、今後も様子を見られて、あまりに左右差があれば、何らかの手助けを必要とする場合があるのかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱちぇこさん
返信日時:2012-09-05 17:35:41
早速お返事いただき、とてもありがたいです、ありがとうございます。
私の質問の仕方が下手でご不便をおかけしました。


堀先生、ありがとうございます。

すいません、永久歯は右上・左上とも、まだ生えてきていません。
レントゲン写真で前回・今回共に成長していないということでした。
前回の分はもう忘れてしまったのですが(大きさなどです)、今回は
乳歯左上Aは根っこが溶けかけていました。

右上Aはまだまだ根っこが綺麗に見えていました。
永久歯の左上1番は右に比べると大きかったです。
しかし、左上1番は細かったです。



>永久歯を生えさせるための矯正治療とお考えください。

そうなんです、そう思おうと思ってはいるのですが、もし、抜いても歯の向きが変わらなかったり、右上1番が大きくならなかったら
元気で健康な歯を急いで抜く必要性が無いのではないかなとも考えてしまっています・・・。




藤森先生、ありがとうございます。

娘は5歳になりました、まだ半年経っていませんが・・。
歯も上の歯はまだ生えていません。
前回と今回、レントゲンを撮って先生から比較していただいたようです。

私も見せて頂いたのですが、乳歯の左上Aは根っこがもう溶けかけていたのですが、右上Aは全然でした。
永久歯の左上1番は右と比べて大きかったですが、右上1番は細かったと思います。

抜歯はいつでも時間があるときにとおっしゃっていただいています。
待つとしたらどのくらいまでは大丈夫なのでしょうか・・?
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-09-05 17:52:43
>右上1番は細かったと思います。

捻転(捻れ / 回転)していて、レントゲン写真上で細く写ったという事でしょうか?


この時期、乳歯抜歯後に、永久歯の捻転を是正しながら牽引することは、非常に難易度が高いように思えます。いずれ生えてくる可能性はあるものと思いますから、その後に矯正治療するオプションもあるはずですよ。

もし、私なら、少なくとも1年以上は待つと思います。

只、私の意見は、あくまでも参考程度になさってくださいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-09-05 17:59:04
ぱちぇこさまこんにちわ。

上顎中切歯が未萌出で位置に左右差があるとのことですね。

実際に拝見したわけではないので推測にはなりますが、もし乳歯有髄歯なら永久歯の萌出方向に問題なけれな積極的に乳歯を抜歯する必要はないような気がします。


乳歯がぐらぐらするまでこのまま様子を見られて、その時点でもう一度抜歯の是非を検討なさってみてはいかがでしょうか。

もし乳歯が無髄歯感染根管なら違ってきますが健全歯ならあまり心配はなさそうに思います。



>娘には大人になっても強くて、綺麗な歯でいて欲しいです。

お気持ちよくわかります、おさとうの過剰摂取に気を付けていただけばそんなに簡単にはむし歯にはならないと思います。

5歳とのことなのでできれば歯磨き練習をはじめられて子供さん自身が自分で歯磨きできるようトレーニングを始められるのがいいと思います。

これからお子さんのお口の中はダイナミックに変化していくので歯に興味を持つきっかけになります、いい歯科医歯科衛生士を探されて相談なさるのもいいかと思います。

参考になれば幸いです。


むし歯のできないおさとうの量 
http://www.yamadashika.jp/prevent05.html
予防歯科 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=28
乳歯むし歯ゼロのお子さん 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=48

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-09-05 18:14:44
まだ永久前歯はどちらも生えていないんですね。

であれば急いで乳歯を抜かなくても良いような気もしますが・・・

やはり実際に診てみないと何とも言えないですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱちぇこさん
返信日時:2012-09-06 00:17:28
ご意見ありがとうございます、すごく助かっています。

藤森先生、ありがとうございます。

捻れているのでしょうか、やはり素人にはわからない領域ですね。
質問してよかったです。

娘の顎は先生がおっしゃるように、小さい頃から少し小さい方でした。
先生は一年以上待つとのこと、参考にさせて頂きます。



山田先生、ありがとうございます。

乳歯AAとも虫歯も無く、
健康そのものの歯です(だと思っています)。

今回の歯科医院歯磨きの仕方から教わり、歯磨きも以前に比べてとても上手になったと思います。
これからダイナミックに成長していくとのこと、とても楽しみになりました。
先生の病院のサイト参考にさせて頂きます。



堀先生、ありがとうございます。

お手数かけました、まだ永久歯は出てきていません。
やはり先生ももう少し様子を見てもいいとのことですね、
先生のご意見、参考にさせて頂きます。



主人と話し合った結果、抜歯は見送ることにしました。
先生方に教えていただいたご意見を頭に入れて、他の歯科医院の先生にもう一度見てもらおうと思います。

しかし、今まで見ていただいた歯科医院の先生、スタッフの方、今まで親子共々良くしていただいたので、正直に自分の気持ち(健康な歯を今すぐ抜くのには私に抵抗があること・永久歯が生え変わる頃にまた抜歯をしたほうが良いか考える事)を先生に話してみようと思っています。


一日で解決出来るとは思っていませんでした、とても不安で誰かに話しを聞いてほしかったので、
先生方にご意見いただけたこと、とてもありがたかったです。
本当にありがとうございました。



タイトル 5歳、永久歯を生えさえるために乳歯を抜歯し矯正することについて
質問者 ぱちぇこさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯列矯正
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中