4本一気に親知らずを抜歯したい、また全身麻酔になりますか?

相談者: みほりんさん (21歳:女性)
投稿日時:2012-09-07 03:37:11
私は親知らずが4隅にあります。

下2本は横に生えており、正常な奥歯を押しているため、切開して歯を取り出すことが必要だと言われました。
(全て埋まってます)


右上は咀嚼時に痛みます。

左上は特に痛みませんが、将来の妊娠したときに痛んだって薬使えないから抜いた方がいいと言われました。


今は個人病院で診察して頂いてますが、抜歯の決意が出来たら大学病院に紹介状を書いてくれるそうです。

私は看護大学4年のため、もうすぐまた実習が始まり卒論もあり、国家試験も控えています。

なので4本一気に抜きたいのですが、可能でしょうか??


また、恥ずかしながら怖がりなのですが、ご飯が食べられないぐらい痛みますか??

4本抜く場合は全麻だとおもいますが、抜歯の場合でも挿管やバルーンカテーテルや硬膜外チューブなどの管は入れますか??


長文乱文申し訳御座いませんが回答宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-07 04:43:35
みほりんさまおはようございます。

親知らずの抜歯のことで悩んでいらっしゃるようですね、実際に拝見したわけではないので断定はできませんが上顎は比較的簡単に抜けるので開業医で抜歯なさって下顎は卒業後抜歯なさるというのはいかがでしょう。

どうしても一度に抜歯したいと仰るのなら通常入院下で全麻ということになると思います。


また経鼻挿管はすると思いますがバルーンカテーテルは多分しないように思います、実際には主治医や麻酔医に訊ねてみるのがいいと思います、参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みほりんさん
返信日時:2012-09-07 04:58:09
山田先生、回答ありがとうございます!

卒業後は病院に就職するのですが、新人看護師が何日も休めないと思います。


そこで追加の質問なんですが、横に生えてる下の2本は抜歯したら何日ぐらい腫れますか??

何日ぐらいの安静が必要ですか??
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-07 07:33:42
おはようございます。

埋伏の程度や手技にもよりますがあまり腫れることはないように思います、ただ内出血すれば結構腫れるでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-07 08:31:24
>4本一気に抜きたいのですが、可能でしょうか??

一気に抜くことは可能だと思いますが、仰せのとうり全身麻酔になると思います。 
(もしくは病院によっては静脈内鎮静法でするかもですね・・・。)


挿管は、口の中のOPEになるので経鼻挿管になりまして入院が必要だと思います。 
バルーンは、個人的には全麻なので挿入すると思います。

時間は、ケースバイケースですが1〜2時間もあれば終わると思いますよ。


腫れるのは、歯の生え方等によって変わってくると思いますが、〜4日腫れてそれから徐々に引いていくと思います。

この辺は、抜いてくれる口腔外科医に聞くのがいいかなと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-09-07 08:36:18
ご相談ありがとうございます。

>なので4本一気に抜きたいのですが、可能でしょうか??

可能ですし、行われています。
どんな選択肢にもデメリットがありますが、一度ですんでしまう代わりに、一時的には一番不便を感じることになります。



>、恥ずかしながら怖がりなのですが、ご飯が食べられないぐらい痛みますか??


術者の腕によってはっきりと違いが出ます。

一般的には、それくらいの覚悟はしておいた方が無難です。



>4本抜く場合は全麻だとおもいますが、抜歯の場合でも挿管やバルーンカテーテルや硬膜外チューブなどの管は入れますか??


全麻に挿管は必須です。
長時間かかると思われる場合は、導尿も必要です。

ただし日本では、ふつう成人には全麻ではなく、静脈内鎮静法と局麻で行う例が多く、入院も必要ない場合もあり得ます。
その方がリスクが小さくなることもメリットです。

まずセデーションでできないかどうかを検討することをお勧めいたします。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-09-07 09:47:04
みほりんさん、こんにちは

諸先生が回答している通り可能です。


ただ、親知らずの状態によって手術時間が決まってきますのでそれによってバルーンの有無は決まると思います。

また硬膜外麻酔に関しても手術する医療機関によって使用の有無は決まってきます。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みほりんさん
返信日時:2012-09-07 10:16:03
先生方回答ありがとうございます!

質問の件、解決致しましたので締め切らせて頂きます。

とても参考になりました。



タイトル 4本一気に親知らずを抜歯したい、また全身麻酔になりますか?
質問者 みほりんさん
地域 徳島
年齢 21歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
全身麻酔
全身麻酔による親不知の抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中