小児矯正の急速拡大装置で不自然な顔貌に。元の状態に戻せるか

相談者: とことこちゃんさん (42歳:女性)
投稿日時:2012-09-07 13:56:06
9/5に下記の相談をさせて頂きました。
この件はまだ担当医と話せていない為解決にはいたっていないのですが、今日はこれに関する別のご質問をお願い致します。


●前回のご相談内容●

「小3、急速拡大装置1ヶ月で口元の突出感が目立ち顔が変わった」

・左1 ねじれて前に出ている
・右1 まっすぐはえているが、左1との隙間が1〜2ミリある
・左右2 ハの字に広がってはえている

1か月ねじを回し6ミリくらい広がりました。
現在はねじ回しをやめて2週間です。
1、2か月でどれくらい開いた隙間がうまるか経過観察中です。

もともとあった左右1の隙間がさらに大きくなり心配していたのですが、それ以上に矯正前の顔と今現在の顔が大きく変わってしまったことが心配でなりません。
口元の突出感がひどくて、口を閉じている表情が不自然です。

かみ合わせが深く、下もいずれ拡大する予定ですが、あまりに大きくなった上のアーチに合わせて下も広げるのかと思うと心配でできません。

歯並び噛み合わせが良くなっても、口元がこんなに出っ張ってしまっては矯正して良かったとは思えません。



●今回のご質問●

前回は書かなかったのですが、左1は2回(1回目:半年前、2回目:4か月前)ぶつけて縦にも横にもひびが入っています。
その時は総合病院の口腔外科でスーパーボンドで固定してもらいました。
神経はまだ生きていますが、トントンと先生が軽くたたくと響いていまだに痛みはあります。

質問@ 
そもそもこういった破折のある歯の矯正は大学病院などの口腔外科・小児歯科矯正歯科がある大きなところに行くべきだったのではないでしょうか?

質問A 
大きなけがになってしまった原因は、1本だけ前に出ていた左1が全ての衝撃を受けてしまったからで、それなのに今の歯の突出はその時よりはるかに出ています。
より危険な状態ですごしています。

よくよく確認すると、左右1は下唇に乗っていて、しまうようにきちんと閉じるとおとがいに梅干しのようなしわができます。

やはり今後の治療相談というよりも、とにかく元に戻してもらいたいのです。
ネジを回すのをやめてから今日で18日です。正中に骨が出来てしまったら戻せないでしょうから早く装置を外してもらわねばと焦っています。

骨が出来てしまうまであとどれくらいなら余裕がありますか?
外せば完全に元にもどりますか?一部もどらないなどありませんか?
元に戻す方法として、単に外すのかネジを徐々に逆回ししていくのか?
適切な処置がされるのか心配なので事前にやり方を知っておきたいのです。

元に戻る期間はどれくらいかかりますか?
1か月で広げたものはそれと同じで戻るのか、それ以上なのか。
少しでも気持ちを落ち着かせたいので教えて頂きたいのです。

数々の細かなご質問、本当に申し訳ごぜいません。
どうかご回答いただきたく、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-07 14:16:47
>質問@ そもそもこういった破折のある歯の矯正大学病院などの口腔外科小児歯科矯正歯科がある大きなところに行くべきだったのではないでしょうか?


そのようには思いません。



>質問A 大きなけがになってしまった原因は、1本だけ前に出ていた左1が全ての衝撃を受けてしまったからで、それなのに今の歯の突出はその時よりはるかに出ています。
>より危険な状態ですごしています。


質問になっていないので答えようが有りません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-07 14:30:21
不安を感じていらっしゃるということは文面からよくわかるのですが、今回のケースではまずは担当医とよくお話をするのがもっとも適切かと思います。

お書きになられた情報だけでは、

・現在の治療が適切なのか
・今現在とことこちゃんさんがご不満に思っている状態が一時的なものなのか
・元に戻すことが妥当なのか

は我々回答者では判断できかねます。

ただ、質問1に関しては大きなところに行くべきだったとは特に思いません。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-09-07 14:44:15
拡大装置の使用は一般歯科医でも容易なため近年多用されています。

当医院にも(一般歯科ですが)、拡大床で上顎だけ拡大し、バイトが深くなりすぎたり、顔つきが変わってしまったり、睡眠時の呼吸障害ほか、成長障害などさまざまな症状に不安を感じて転医し相談に来られる方が増えています。

成長期の拡大装置の使用にはもう少し慎重になってほしいという感想を持っています。


成長に関して詳しい矯正専門医に一度ご相談されることをお勧めします。

すべてのご心配に関して答えがあると思います。

回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-09-07 16:36:18
>やはり今後の治療相談というよりも、とにかく元に戻してもらいたいのです

急速拡大装置を除去したり、ねじを逆回ししたりすれば、ある程度歯列の巾は戻りますが、完全に元通りになるかどうかはわかりません。
ねじの逆回しは挿入部が見えないため、ご自身や家族の方でも難しいと思いますが。

通常急速拡大したときには縫合部の骨添加があるために3か月程度は何らかの装置で固定しておきます。

しかし元へ戻すタイムリミットは分かりません。



前にも述べましたが、担当医の想定内の事でしたら、このまま治療継続することによって、拡大してできたスペースを利用して、前歯を後退させることは可能だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とことこちゃんさん
返信日時:2012-09-09 19:30:27
先生方 ご回答ありがとうございました。
担当の先生のほか、矯正専門の先生にもよくご相談し今後のことを考えたいと思います。



タイトル 小児矯正の急速拡大装置で不自然な顔貌に。元の状態に戻せるか
質問者 とことこちゃんさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
歯列矯正のトラブル
子供の歯並び
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中