歯石とりで出血があり、歯茎が下がって前歯に隙間。侵襲性歯周炎?

相談者: ゆうったい。さん (24歳:女性)
投稿日時:2012-09-05 15:57:30
先月末から歯医者に通っています
24歳 女 出産歴二回です。

今通っている歯医者では、レントゲン歯周ポケット検査→歯石とりとやってもらいました。

歯周ポケットは1-3ミリ内で、歯石取りのさいにはかなりの出血があり(全体に)、ここまで放置していた自分が情けなくなりました…
今では毎日歯のことを考えてしまいます。

それから、虫歯の治療二本と左上の歯石取りをして終わりました。
(その時も出血がありました。

しかし気になるのは前歯上下六本の隙間です…

歯肉に後退とともにスキッパになってしまいました。
歯も伸びたようにらみえますし…
正面からみると、歯と歯の間が黒ずんで見えます。

これからどうなってしまうのでしょう??
不安で不安でたまりません…


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-09-05 17:57:05
>気になるのは前歯上下六本の隙間です…

隙間と云うのはブラックトライアングルの事でしょうか?
それとも前歯がフレイアウトしてきたと云う事でしょうか?

前者の場合、腫れていた歯茎炎症が治まってきた場合、その様に見える事も有ります。

後者の場合は、臼歯部の咬合が安定していないのかもしれません。



>これからどうなってしまうのでしょう??

吸収してしまった歯槽骨は元には戻らないかもしれませんが、現状で安定させる事は出来ます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-05 18:47:53
こんばんは。

年齢とポケットが1〜3ミリであったことから考えて、前歯すきっぱになっているのは、歯石取り後の一時的な状態かもしれません。

今後、正しいセルフケアをすれば(過度なブラッシング等は歯肉の後退を助長します)、ある程度は回復する可能性もあると思います。

通われている歯医者で正しいセルフケアの仕方を教わり、習慣づけて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうったい。さん
返信日時:2012-09-05 19:45:43
細見先生、池原先生ありがとうございます。

上の症状とともに歯の動揺もあります。
歯肉の後退も著しいですが…今の現状を維持できますか?

不安です…すみません…


細見先生
トライアングルに見えますが、実際は一本自立しています。


池原先生
ケアは大事にやっていきたいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-06 12:29:49
全体的な歯石除去が終わってからは、歯周病の検査はありましたでしょうか?

歯の動揺があるとの事ですが、自己判断でしょうか?
それとも歯石除去後の検査時に、動揺があると言われたのでしょうか?

検査を受けていないのであれば、した方がいいように思います。

また現状維持のためにはセルフケアが大事ですので、ぜひ歯科医院ブラッシング指導を受ける事をお勧めします。




タイトル 歯石とりで出血があり、歯茎が下がって前歯に隙間。侵襲性歯周炎?
質問者 ゆうったい。さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
歯茎(歯ぐき)からの出血
歯茎が下がった(歯肉退縮)
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中