歯のクリーニング時、歯茎の健康チェックは必須ではないのか?

相談者: ららら600さん (43歳:女性)
投稿日時:2012-09-12 23:13:19
この掲示板をいつも参考にさせて頂いています。

さて、歯のクリーニングについての質問です。

クリーニング&チェックアップを毎回違う歯科医院でやってもらっています(本当は同じ所に通うのがベストでしょうが)。

過去4回を振り返ると、クリーニングにおいて、2ヶ所では、歯茎に針のようなものを刺して健康度合い(?)を調べることをやってくれませんでした。

また、その内1ヶ所は、鎌のようなものでガリガリと歯石(?)を取る作業もやってくれず、(回転する)器具で歯の表面をなぞる(?)だけで終了。
しかもそこは歯科衛生士ではなく歯科医が行いました。

その歯科医のホームページでは予防の大切さをとても強く謳っていただけに、期待とはかなり異なった実体でがっかりしたくらいです。




長くなりましたが、歯茎は非常に大切な箇所だと思うのですが、健康度合いのチェックをしなくても良いものないのでしょうか?
プロなら見ただけで分かると言うことなのでしょうか?


また、クリーニングにおいて、歯科衛生士ではなく歯科医が行うことは問題ないとは思いますが、クリーニングの効果は同等なものなのでしょうか?

先の歯科医が強く印象に残ったため、歯科医は虫歯治療には意欲を燃やすけれど、クリーニングにはやる気がでないものなのかな〜などと(失礼な発言ですみません)思ってしまいます。


以上、失礼な発言もあるかと思いますが、率直な気持ちを書きました。
ご回答をよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-12 23:34:58
こんばんわ。カワサキです。

クリーニング&チェックアップの、目的にもよりますが、歯石が多くついている場合、歯茎が腫れている場合、ステインのみついている場合など、お口の状況によります。


歯茎に針のようなものを刺して健康度合い(?)を調べることをやってくれませんでした。

※ 針のようなもの=プローブ、だろうと、思います。歯周ポケットを測定しています。


> クリーニングにおいて、歯科衛生士ではなく歯科医が行うことは問題ないとは思いますが、クリーニングの効果は同等なものなのでしょうか?

※ どれだけ、熟練しているかによりますが、歯科医師が行うクリーニングの方が、効果的な場合が多いかもしれません。


ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-13 08:49:30
ららら600さん、おはようございます。

文面から拝察しますと、クリーニングの医学的効果はほとんどないように感じます。
気分的な問題だけですので、どこで受けられても医学的には同じでしょう。


歯茎のチェックも、正しく行うなら、一つの歯を6カ所で、しかも、深さだけでなくいくつかの項目を調べなければなりません。

現在の歯周病の進行程度にもよりますが、簡単にチェックするだけなら、してもしなくてもあまりさはないでしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-13 11:46:55
>過去4回を振り返ると、クリーニングにおいて、2ヶ所では、歯茎に針のようなものを刺して健康度合い(?)を調べることをやってくれませんでした。

文面からは、検査の目的や検査結果の説明を受けていないように感じます。
それでは検査しても無意味ではないかと思います。


そうでなかったとしても
>クリーニング&チェックアップを毎回違う歯科医院でやってもらっています(本当は同じ所に通うのがベストでしょうが)。

であれば、検査する側にしても変化が分かりませんので一般的な対処しかできないと思います。

転居などで通院できないなどの事情があれば仕方ありませんが。



>鎌のようなものでガリガリと歯石(?)を取る作業もやってくれず、(回転する)器具で歯の表面をなぞる(?)だけで終了

歯石が無ければやりませんし、歯石を取ることはクリーニングとは違うと思います。



歯科医虫歯治療には意欲を燃やすけれど、クリーニングにはやる気がでないものなのかな〜などと(失礼な発言ですみません)思ってしまいます。

そのような歯科医もいると思いますが、少なくとも自分でクリーニングを実施する先生ならそうではないと思います。



>歯茎は非常に大切な箇所だと思うのですが、

漠然とクリーニングをしてもらっても無駄だと思います。

歯茎の健康に関する知識・自分の歯茎の状態の理解・クリーニングの目的・適切なセルフケアなどに関して説明や相談をしてくれる医院を探してみてください。


ご参考まで・・・

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-09-13 11:56:21
杉原先生の、

>漠然とクリーニングをしてもらっても無駄だと思います。

歯茎の健康に関する知識・自分の歯茎の状態の理解・クリーニングの目的・適切なセルフケアなどに関して説明や相談をしてくれる医院を探してみてください。

上記コメントに強く同意します。

クリーニングという"行為"よりも、患者さんの理解・知識を高めるためにきちんと説明や相談をしてくれるかどうかが重要だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-09-13 12:47:12
ご相談ありがとうございます。


>クリーニング時、歯茎の健康チェックは必須ではないのか?


クリーニングに必須ではありません。

人に磨いて貰うだけの単純作業だからです。
先生方の回答通り、歯科医師毎に相違はありますが、まったく目的が違うからでしょう。


しかし、単なるクリーニングではなく、健康を目指す予防医療をお求めならば必須となります。
目的をご自身で整理しましょう。



>歯茎は非常に大切な箇所だと思うのですが、健康度合いのチェックをしなくても良いものないのでしょうか?



もし健康のためとか、またそのためには歯茎が重要だからとか、お考えであれば、クリーニングだけにそれをお求めになること自体が全くの間違いです。

またクリーニングによるダメージはデメリットとして一生残る傷となります。
従ってご相談のように疑問が出てくるはずです。


>プロなら見ただけで分かると言うことなのでしょうか?


プロこそ検査と診断を重要と考えます。
見ただけでは診断できません。



一生の健康を求めるならば知恵をつけましょう。
全ての選択肢にはメリット・デメリットがあることを身につけましょう。

デメリットを聞くことのほうが重要です。
なにしろ、一生その傷を背負わなくてはならないからです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ららら600さん
返信日時:2012-09-14 23:30:46
5名のドクターの方々、回答をありがとうございました。


自分の知識の無さ、受け身で受診していた(予約は能動的なことですが)ことを知る機会となりました。
この点、感謝いたします。

私としてはクリーニングの目的もチェックアップの目的も明確なのですが、あえてそれを予約の時と現場で面と向かって「具体的に」言うことはなく、「クリーンング(時には”お掃除”と言っています)と虫歯の有無のチェックをお願いします」程度の言い方しかしてこなかったので(それで十分だろうという考えがありました)、今後は具体的に言いたいと思います。


また、今回、「歯のクリーニング」をキーワードにネット検索をした時、ホームページによっては「クリーニングをホワイトニングと勘違いされている患者さんが多い」とか「ステインを落として。。。」などと着色除去のことにしか触れていないページがいくつもヒットしました。
この点からも、予約時や現場では具体的に自分の目的や希望を伝えなければいけないなと知りました。

お忙しい中、回答を下さった5名のドクターに感謝いたします。



追伸:最後に私の希望です。
この掲示板はご多忙の中、ドクターがボランティアで行っていらっしゃると知っていますが、無知なりになぜと知りたい欲求がある素人しては、ドクター達にもう一歩深く書いて頂きたい(1文追加程度で良いのですが)と思いました。

例えば、「歯科医師が行うクリーニングの方が、効果的な場合が多いかも」と思われる理由、「クリーニングよるダメージ」とは何かなどです。



タイトル 歯のクリーニング時、歯茎の健康チェックは必須ではないのか?
質問者 ららら600さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)予防
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中