[写真あり] 急な前歯の黒ずみと黄ばみ、ステインでしょうか?

相談者: タムカケさん (29歳:男性)
投稿日時:2012-09-14 00:53:28
はじめまして質問させて頂きます。

最近急に前歯が黒ずみ黄ばみはじめました。
急な感じがします。

自分でもおかしいなと思ったら、妻にも同時期に指摘されました。


先月歯石取りをやっています。

過去ログをみたらこれはステインというやつなのか?と思っていますがどうでしょうか?


歯医者での掃除が一番効果的なのかもしれませんが、コーヒー飲まずに自宅でホワイトニングは無駄でしょうか?


3ヶ月前タバコはやめました。
コーヒーは飲んでいますがタバコをやめたせいで量もかなり減って毎日飲むことはなくなりました。


写真から見て上の一番前の歯の左はスポーツでぶつけて神経をぬいています。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-14 00:56:50
こんばんわ。

写真拝見いたしました、おそらくステインだと思います、もし間違いが無いのなら、砂消しでこすれば取れてくるでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-14 09:22:23
タムカケさん

おはようございます。


僕も山田先生と同じで、ステインではないかと思います。

歯科医院を受診されることをおすすめします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-14 10:04:43
僕もステインのような気がします。


>自宅でホワイトニングは無駄でしょうか?

効果が薄いか、逆効果になる場合もありますから、一度、プロにしっかりと診てもらう事をお勧めいたします。
(ステイン除去は保険外になりますが)

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-09-14 12:09:23
私もステインのような気がします。


しかし、砂消しでこするのはやめてください(>_<)

エナメル質はタフなようで案外デリケートです。

ホワイトニングPMTCもそうなのですが、歯の表面を守っている有機質の膜がなくなると逆に着色しやすくなってしまいます。

歯のクリーニングやホワイトニングを受けた後にお口を閉じてちゃんと上質な唾液で潤わしてあげれば喪失した歯の保護膜は早期に回復してくれますが、お口が夜間など長時間開いているといつまでたっても回復せず、着色が激しくなりがちです。


それを補う方法もいろいろと研究されていますから、一度歯科を受診して相談してみてください。

お悩みは簡単に解決できると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タムカケさん
返信日時:2012-09-14 13:40:13
山田先生、橋本先生、櫻井先生、ふなちゃん先生
さっそくのご回答ありがとうございます。

もちろん歯医者さんにいこうとおもいますが、専門家からこのようなご回答がいただけて安心しました。

ホワイトニング歯医者にみてもらってクリーニングしたあとに考えようかと思います。


皆様のご活躍お祈りしています。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 急な前歯の黒ずみと黄ばみ、ステインでしょうか?
質問者 タムカケさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中