コアの型を採ったが今の段階で転院できるか?

相談者: atlantaさん (25歳:男性)
投稿日時:2012-09-11 16:21:19
現在右上の一番奥の大臼歯の治療をしており、根の治療が終わりました。
今朝、コアを作るために型をとり、来週に型を入れるそうです。

その際、金属コア(保険)か自由診療ファイバーコアを入れるかという説明を受け、値段的にも何とかなりそうだったのでファイバーコアを入れることにしました。
しかし、よく調べてみるとファイバーコアの場合、クラウン保険外になるみたいです。(混合診療)

これに関して説明がなかったので後ほど電話で問い合わせしたところやはり、保険外のクラウンでしか対応ができないとのことで、次回また先生と相談してくださいとの説明を受けました。

自由診療をするならもっと実績のあるところでやりたいという思いと、そこの院ではクラウンの価格設定が高すぎて現状支払いが難しいです。



そういった状況を踏まえて以下のような疑問がありますのでご回答よろしくお願いいたします。

1.ファイバーコアだけ入れてもらって、他院で保険のクラウンを入れた場合(できるかはわかりませんが)、自由診療のクラウンを入れる場合と比べてどうなのか?(普段見えないところなので審美性は気にしません)



2.現在の治療をキャンセルして、コア、クラウンともに他院で自由診療を行っても良いのか?



3.以前も治療の途中で保険か自由診療の判断を迫られることがあったのですが、出来れば自分で調べて納得してから決断したいと考えています。

1回目の検診のときに、もしくは治療の初期段階であらかじめオプションを説明してくれれば次回の治療までに自分で調べて(特に自由診療の場合)納得した決断ができるとおもうのですが、今回のようにその場で説明をしてその場で判断をしてもらうというのはよくあることなのでしょうか?
今回に関しては根の治療が一ヶ月あったのでその間に説明してもらえれば違う状況になっているとおもうのですが。。。



以上よろしくお願いします。

補足
同意書は初めて院にかかったときに書けといわれて書いています(そのときは自由診療をする気がなかったので)


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-09-11 16:45:24
>1.ファイバーコアだけ入れてもらって、他院で保険のクラウンを入れた場合(できるかはわかりませんが)、自由診療クラウンを入れる場合と比べてどうなのか?(普段見えないところなので審美性は気にしません)

何を比べているのか解りませんが自由診療は掛かる費用が桁ひとつ以上違います、その分時間と手間を掛けます。
ただこれは医院によって違うので症例写真を見せて貰った方が良いですね。(症例写真を撮っていないようでは期待薄です)



>2.現在の治療をキャンセルして、コア、クラウンともに他院で自由診療を行っても良いのか?

当然かまいませんが、技工の進み具合によっては費用が発生するかもしれません。
キャンセルするなら早めが良いですね。



>今回のようにその場で説明をしてその場で判断をしてもらうというのはよくあることなのでしょうか?

診療スタイルにもよりますが、良くあることだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: atlantaさん
返信日時:2012-09-11 17:03:02
細身先生

回答ありがとうございました。

一点補足ですが、

>何を比べているのか解りませんが自由診療は掛かる費用が桁ひとつ以上違います、その分時間と手間を掛けます。
>ただこれは医院によって違うので症例写真を見せて貰った方が良いですね。(症例写真を撮っていないようでは期待薄です)

自由診療のファイバーコア+保険の金属のクラウン VS 自由診療のコア+例えばセラミッククラウン をイメージして質問したのですがどうでしょうか?

コアとクラウンが違う院の場合混合診療にはならない”かも”といった記述を見ましたので。


症例写真はHPに載っていますが治療中には見せてもらっていません。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-09-11 17:26:42
>コアとクラウンが違う院の場合混合診療にはならない”かも”といった記述を見ましたので。

実際のところは解らない事が多いと思いますが、その気で事業者がレセプトを見れば8月に根管充填まであって他院で9月に形成印象セットがあれば不審に思われると思います、結果査定されるかもしれません。



>症例写真はHPに載っていますが治療中には見せてもらっていません。

HPの写真は当てにはなりません、オリジナルの写真を見せて貰って下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-11 22:43:28
こんばんわ。カワサキです。

>@ コアとクラウンが違う院の場合混合診療にはならない”かも”といった記述を見ましたので。

※ 医院が異なれば、問題ないような気がします。
8月;根管充填(=PULまたはPER病名)、9月;形成印象セット(C3病名)で、病名や医院が異なれば、いいような気がします。 


>A 症例写真はHPに載っていますが治療中には見せてもらっていません。

※ 実際に治療した、生の写真を見せてもらう方がいいと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-09-12 11:55:16
>※ 医院が異なれば、問題ないような気がします。

制度上は問題無いかも知れませんが、そのような行為を行う事(事実上の混合診療)自体、社会通念上よろしく無いとは思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: atlantaさん
返信日時:2012-09-12 12:03:23
皆様
ご回答ありがとうございました。

現在の治療はキャンセルして転院することにしました。
そこでコア、クラウンともに自由診療のものでやってもらおうと思います。



タイトル コアの型を採ったが今の段階で転院できるか?
質問者 atlantaさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 支台築造その他
クラウン(差し歯・被せ)その他
その他(歯科治療関連)
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中