奥歯の根っこの膿の治療から1年後、再度痛みだす(妊娠9ヶ月)

相談者: チィさん (30歳:女性)
投稿日時:2012-09-13 13:18:31
右8番の歯です。

7年前くらいに8番の虫歯を治療し、神経まで抜き銀歯をしました。

1年前くらいに奥歯が痛み出し(当時出産後7カ月)、その治療をした8番と7番の間に小さな虫歯ができ治療に行ったのですが合わせて根っこに膿が溜まっておりその治療もしました。
根っこなのでかなり治療が難しいと言うことでしたが、約1カ月くらいの治療の末、膿もなくなりまた銀歯をかぶせ治療は終了しました。

そして、現在妊娠9カ月。
ここ1カ月くらいその8番の歯が痛み出し、そこそこ我慢できる痛みですが、ついに食べ物を噛む事ができなくなり同じ歯医者を受診しました。

レントゲンを撮った結果、膿は溜まってはないようだが薄い影があるとの事。
歯ぐきからの出血がある為、歯ぐきが炎症を起こしているのか?
はたまた親知らずの影響なのか。。と言う診断結果で、先生もハッキリと原因がわからないようでした。
ちなみに虫歯にはなってないようです。


とりあえず、その日の処置は銀歯をはずし歯ぐきをキレイに洗浄して薬を塗る、という処置で3日間くらいで痛みが引かなければまた来てください。と言う事でした。

妊娠中なので化膿止めが飲めず炎症が引かない状態で3日経ちましたが、痛みは治らず相変わらず食べ物は噛めません。
普段生活してる時は違和感程度で、舌で歯を抑えるとかなり痛みます。

やはり妊娠は、大きく関係しているのでしょうか?

化膿止めも飲めない、膿も溜まっているのかわからない、そうなると次なる治療はどのようなものになるのでしょうか?

とりあえずこの噛めない痛みからは解放されないのかと心配です。

出産が終わるまで、この痛みと付き合わないといけないのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-13 13:52:57
妊娠中に歯のトラブルは嫌ですね。

文面からの推測ですが、歯肉の問題か感染根管歯根破折などが考えられます。

過去の治療歴と症状から想像すると、感染根管・歯根破折の可能性が高い気がします。


>やはり妊娠は大きく関係しているのでしょうか?

歯肉だけの問題であれば可能性はありますが、感染根管・歯根破折であればあまり関係ないと思います。


>そうなると次なる治療はどのようなものになるのでしょうか?

再根管治療か、破折していれば抜歯だと思います。


>出産が終わるまで、この痛みと付き合わないといけないのでしょうか。

8番なら抜歯もアリではないでしょうか。
妊娠9か月であれば可能かもしれません。


担当医・産科の先生とよく相談してください。



ご参考まで・・・




タイトル 奥歯の根っこの膿の治療から1年後、再度痛みだす(妊娠9ヶ月)
質問者 チィさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
根管治療後の痛み
親知らずの痛み
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中