神経を抜いて大きく削られた臼歯の再治療は可能なのでしょうか?

相談者: トモヤンさん (53歳:男性)
投稿日時:2012-09-15 20:04:00
自閉症の息子の事でお伺いいたします。

私の息子は、軽度の知的障害を伴う自閉症で、パニックが頻発するようになったため、1年ほど前から精神科の病院に入院しております。

現在は精神状態は落ち着いているのですが、先日歯が痛いと訴え、その病院で非常勤とし歯科治療に来ておられる先生を、院内で受診しました。

齲歯はかなり進行しているという事で、左第1大臼歯歯肉から上の部分をほぼ全部削ってしまい、歯髄を全て抜去しました。
今後、クラウンをかぶせる予定のようです。

ただ、先日、仮にかぶせてあった詰め物が自然にとれてしまい、さらに根幹に詰めてあった物も抜けてしまうという事が有りました。
そのため、正直な所、少し先生の治療に不安を感じております。

もしこの先、治療完成後に、根幹が炎症を起こしたり、何らかのトラブルとなった場合、これだけ大きく削ってしまった歯を、クラウンを除去して治療し直すという事は可能なのでしょうか。

お教えいただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-09-15 20:11:12
>治療完成後に、根幹が炎症を起こしたり、何らかのトラブルとなった場合、これだけ大きく削ってしまった歯を、クラウンを除去して治療し直すという事は可能なのでしょうか。

勿論可能です、ただ根菅治療は何度もできる処置では有りません。

出来れば1回で済ませたいですね^^

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-15 21:09:40
トモヤンさん

こんばんは

細見先生の意見に賛成です。
再治療はできると思います。

>ただ、先日、仮にかぶせてあった詰め物が自然にとれてしまい、さらに根幹に詰めてあった物も抜けてしまうという事が有りました。

根っこだけになってしまった歯に仮の蓋をするのは、かなり難しいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トモヤンさん
返信日時:2012-09-15 22:15:23
細見先生、橋本先生、早速ご回答いただき、誠にありがとうございました。

蓋をするのは、なかなか難しいのですね。

あまりにもあっさりとすっかり出てきてしまったので、不安になってしまいしました^^;

安心できた感じです。



タイトル 神経を抜いて大きく削られた臼歯の再治療は可能なのでしょうか?
質問者 トモヤンさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
歯医者への不信感
根管治療中の仮歯・仮の詰め物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中