保険のブリッジ作成中、仮歯の出来が悪いので今後が気がかり

相談者: チョコットさん (39歳:男性)
投稿日時:2012-09-14 22:02:47
質問宜しくお願いします。

前歯左右1番から3番までの計6本のブリッジ保険にて作成してもらう為に歯科医に通院しております。

現在仮歯を入れていただいた状態です。



こちらの掲示板にて色々拝見させていただいたのですが、仮歯を元にして本番の差し歯を作成することになるようですが、仮歯と同じ形になるということでしょうか?


現在の仮歯は、歯の後がぼっこりと出っぱっていて下の前歯がぶつかってしまってまともに噛めませんし発音もとてもしづらい状態です。

歯の形も、マウスピースの線を入れただけの様な、誰が見ても繋がってる線の入った不自然な感じです。
歯の大きさも線の入り方がばらばらな為、歯のサイズが非対称になってます。

立体感もなく、ちゃんと噛めないような形でこのまま本番の型取りを行い、この仮歯の形になるのでしょうか?


仮歯は、助手の方が削って作成し、仕上げを歯科医の先生が行っておりました。



次回の通院時に本番の型取りを行うとおっしゃっておりましたが、このまま型取りしても問題ないのでしょうか?

本番の歯はまったく違う形になることもあるのでしょうか?


できれば、前歯左右1番を大きめで他の2番3番とサイズを変えて立体的な歯になってほしいと考えておりますが、次回の型取りの時に希望を言っても良いものなのでしょうか?

あまり希望を言って、仮歯を作り直していただいては申し訳ないような気がしてます。

保険の差し歯なので・・・


長文になってしまいましたが、アドバイス宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-14 23:31:44
こんばんは。

仮歯と同じ形になるということでしょうか?

そうとも限らないと思います。


〉このまま型取りしても問題ないのでしょうか?

気になる点は仮歯の間に改善してから本歯に移行というのがオーソドックスなやり方と思います。


〉本番の歯はまったく違う形になることもあるのでしょうか?

技工士さんが上手な方であればかなり歯の形態を再現してくれるとは思いますが、歯の形成量(削除量)が少なすぎると限界はあります。
そういう意味でも仮歯で理想的な形態を作っておいた方が後でトラブルになりにくいと思います。



〉立体的な歯になってほしいと考えておりますが、次回の型取りの時に希望を言っても良いものなのでしょうか?

ぜひ相談されることをお勧めします。


〉あまり希望を言って、仮歯を作り直していただいては申し訳ないような気がしてます。

作り直す必要はあまりない思います。
仮歯を調整することでレジンを削ったり足したりすることになると思われます。


参考にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-15 06:13:21
チョコットさん

おはようございます。

三留先生に賛成です。

>立体的な歯になってほしいと考えておりますが、次回の型取りの時に希望を言っても良いものなのでしょうか?

後でトラブルにならないように希望などは先に、担当の先生と十分にご相談してください。


ただ、チョコットさんがおっしゃるとおり、保険診療で限界がありますので、仮歯を最終的なブリッジと全く同じ形にすることはできないのかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-15 10:07:29
仮歯を元にして本番の差し歯を作成することになるようですが、仮歯と同じ形になるということでしょうか?


同じくですが、必ずそうなるとは限りませんよ。

保険でも恐らく試適といいまして歯の形やかみ合わせ等を診ていただいてから、作製されると思いますのでその時に色々希望を言えると思います。

ただ、医院によっては試適をしない医院もありますので、先生に一度確認されてくださいね。



希望は聞いていただける範囲であれば、出来るかもですのでダメ元で言われてみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョコットさん
返信日時:2012-09-15 13:06:57
たくさんの先生方のご回答ありがとうございます。

現在の担当医の先生は、無口でもくもくと治療を行い、患者さんやPCに行ったり来たりで、とてもお忙しそうでゆっくり相談しずらい不陰気でして。。。

しかし、先生方のアドバイスをいただいて勇気を出して相談してみたいと思います。

今の仮歯は、喪黒福造みたいで、これでは歯を出して笑うことが出来ませんので・・・




後一つ質問させていただきたいのですが。

もしも、本番の差し歯が仮歯の状態と同じになってしまうと言われた場合、形にどうしても納得出来ない時は、転院できるのでしょうか?

他の方のカキコミを拝見させていただきてたのですが、転院も可能だとかありました。
しかし、保険ではなく自費治療のようでした。


保険の場合、仮歯を作っていただいているのに転院してはまずいのでしょうか?

又、もしも本番の差し歯を作成していただいてから、どうしても形が我慢できないようでしたら、他の歯科医で再度作成していただけるものなのでしょうか?


ご回答宜しくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-09-15 18:10:38
こんばんは。

〉形にどうしても納得出来ない時は、転院できるのでしょうか?

できると思いますよ。
余分に初診料など治療費はかかってくると思いますが、保険だから駄目ということもないと思います。



〉もしも本番の差し歯を作成していただいてから、どうしても形が我慢できないようでしたら、他の歯科医で再度作成していただけるものなのでしょうか?

そうならないために仮歯の調整が必要なのだと思います。
形に関しては仮歯で解決しておくに越したことはありません。
本歯で一発勝負というのはギャンブル性が高くお勧めしませんね。


歯並び歯肉の位置など諸条件でどうしてもできる事とできないことがあるので話し合うことも大事かと思いますよ。


参考にしてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョコットさん
返信日時:2012-09-15 23:43:19
三留先生、度々のご回答本当にありがとうございます。

とても参考になります。
しかしながら、常に不安がいっぱいでどうにもなりません。。。

自分なりにネットで調べて、仮歯と本番の差し歯を画像で色々拝見してみたのですが、仮歯でも、どれもきちんと歯の形をしており、立体感もきちんとしていて、あれなら自分も満足できるのに。。と思うものばかりでした。

現在つけている仮歯は、本当にマウスピースに縦線が彫られている
だけで、到底【歯】と思えるような物ではありません。

線の入り方もバラバラで(歯の大きさが左右1本ずつ大きさが違う)歯の長さもまっすぐ一直線になっており、とても不自然な物です。

歯の裏側もぼっこりと盛り上がっていて歯の先端もドングリのように丸いです。



度々の質問追加で申し訳ないのですが。

1・このような仮歯の場合もありえるのでしょうか?

次回型取りなのですが、仮歯で理想的な形にしておいたほうが良いとご回答がありましたが、とても現在の仮歯が修正して、ネットで見たような仮歯に仕上るとは思えません。


2・このような仮歯がありえるとしたなら、本番はきちんとした歯の形をした物が入る可能性はどれぐらいあるのでしょうか?

次回型取りをすると言われてるので、現状で担当の先生は満足されているということになるのでしょうか。。。


3・もしも、担当の先生が、本番はきちんとした物になりますよと言われ、本番の歯を作成してから、仮歯と変わらないような差し歯が出来上がってしまった場合、転院して作り直すとしたなら、期間を空けずにすぐ保険の差し歯を作り直すことは可能なのでしょうか?


本当に悩んでおります。。。仮歯があまりにも・・・なので不安でしかたありません。

宜しくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-09-16 00:38:11
おそらく本番の歯は、仮歯よりはいいものができてくると思います。

ただ、仮歯でいろいろと調整をして最終的に仮歯を元にして本番の差し歯を作るというのが本当は丁寧で安全な治療の進め方です。


しかし、必ずしも全ての医院がこの手順を踏んでいるわけではありません。

この手順を踏んでいない場合、やはり仕上がりは不安定になると思います。


チョコットさんの場合も、本番の歯が問題無いものが入る可能性もありますし、そうではない可能性もあります。

仮歯でシミュレーションをしていない以上、これは本番の歯を入れてみないとわかりません。


ちなみに保険の場合、コストの問題で、仮歯でのシミュレーションが省略されるケースは少なくありません。

もし本番の歯が気に入らなかった場合、転院して作り直すことは可能だと思いますが、現実問題として保険で作り直すとなるといろんな面で無理が出てくる可能性はありそうな気がします。


本番の歯を装着する前に一度接着剤をつけない状態で試適をしてもらい、あまりにも…だった場合は接着する前にもう少し何とかならないかどうかを担当の先生とご相談されてはいかがでしょうか?

ご希望を聞き入れてくれるかどうかは担当の先生次第ですが、接着をしてしまうと外すのが大変ですし、自分の歯も多少削られてしまいますので、なるべくなら接着する前に問題は解決したいところです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 保険のブリッジ作成中、仮歯の出来が悪いので今後が気がかり
質問者 チョコットさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジその他
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中