温めるとひく親知らず付近の痛み 

相談者: こあら子さん (29歳:女性)
投稿日時:2012-09-16 16:29:10
お世話になります。

この2週間ほど、肩と背中、首やあごの痛みが酷かったので、最近変わった職場の冷房が原因と思い、温タオルで首を温めたり、入浴していたら、落ち着いてきました。

ところがここ数日右手側の奥歯のあたりと耳の付け根が非常に痛みます。
虫歯かと思いましたが、温めていると痛みがひくので、別の原因を疑っています。



痛む奥歯にはまだ親知らずがあり、それとその隣(7番)の歯の根元あたりが痛いような感じで、かつ耳の付け根の下あたりにも疼痛があります。

また、痛む奥歯を指で押したりすると、痛むには痛むのですが、疼痛に直接つながる痛みではないように感じます(歯を押しても特別疼痛がひどくなるというわけではない)。

起きて活動しているときはそうでもないのですが、寝ていると突然激しい疼痛が始まり、目が覚めてしまいます。



きょうあしたと病院にかかることができないので、お湯を入れたペットボトルをあてて患部を温めてしのごうとは思いますが、その後は歯科にかかればよいのでしょうか。

今まで感じたことのないひどい痛みなので、アドバイスをいただければと思い、投稿いたしました。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-16 19:28:29
こんばんは。

〉寝ていると突然激しい疼痛が始まり、目が覚めてしまいます。

寝れないぐらいの痛みとなるとかなり強そうですね。

仮に痛みの原因が歯の場合、治療しないと痛みが引かないことが多いです。
そして原因を特定しないと治療法が決まりませんので、なるべく早めの受診をお勧めします。場所が場所だけに簡単に受診することが難しいのかもしれませんが・・・。


今ご自身で出来る事は痛みがあるなら痛み止めを服用し、体を安静に休めることかと思います。

現在は温めると楽になるようですが、今後どのような変化が出るかわかりませんので温める行為もほどほどが良いかと思いますよ。


まずは歯医者を受診で良いかと思います。


お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-16 20:14:26
診ていないので分かりませんが顎関節症などが疑われます。

温めて症状が緩和するのは筋肉痛で血行が良くなるからではないかと思いますので、痛みが緩和するのであれば私は温めても良いのかと思いますが痛みが増すようであればやめるという方法もありではないかと思います。


しかし出来るだけはやく歯科医院で診てもらって下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こあら子さん
返信日時:2012-09-17 21:26:12
アドバイスありがとうございます。

火曜日に歯科へ行きたいと思いますが、引っ越したばかりの場所なのですぐに行くことができないかもしれません・・・。
温めながらどうにか数日しのぎたいと思います。


しかしながら、アドバイスいただいたおかげで考えすぎずにリラックスして過ごせているように思います。

温めると痛みがますなど、症状が変わるようなことがありましたら、また報告させていただきます。


すぐに歯科医院へ行くべきとはわかっているのですが、スムーズにいかない可能性もありますので、数日の間このサイトでサポートいただければ大変助かります。

よろしくお願いします。



タイトル 温めるとひく親知らず付近の痛み 
質問者 こあら子さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
歯の痛み その他
親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中