左6番のフィステルと抜歯、部分入れ歯の治療費について

相談者: 睡眠欠乏症さん (48歳:女性)
投稿日時:2012-09-19 04:25:09
初めて相談させて頂きます。

今年春に左六番の被せ物が取れたため、五年ぶりに歯医者に行きました。

その歯は既に閉院した別の歯科で処置して貰ったもので、既に神経を抜かれており、痛みも何もありませんでした。

先生は土台にひびが入っているから、もう抜歯してインプラント部分入れ歯にするしかないと思うと言われました。

その時は全く痛くなく不都合もなかったので

「本当は治療した方がいいのだけれど、そう言うのなら」

という事で、再度被せ物をそのままつけて貰いました。

その時の話では、

「土台がこれ以上割れないように固いものを噛んだり、あまり使わないようにした方がいい」

という注意と

「今治療しても、先延ばししてこの先不具合が発生した時に改めて治療しても同じ(今なら歯を抜かなくて済むとか、もっといい治療法がある訳ではない)」

という事でした。

ところが、再度つけて貰った時の噛みしめ方に問題があったのか、接着剤のせいか、その時から噛み合わせが酷く悪くなりました。

虫歯があるとの事で歯科治療は続いていたので、次の時にそれを話して少し削って貰いました。

治療している時(仰向けに寝ている状態)ではしっくり来たと思っても、上体を起こすとやはり噛み合わせが悪かったのですが、あまり削ると薄くなってしまうのではと不安で少し様子を見る事にしました。

「左側で余り噛むな」という事だったので浮いた感じの状態が続きましたが、元々寝ている間に食い縛りの癖があるせいか、徐々に噛み合わせの違和感は消えて行きました。

一連の治療が六月中旬に終わったのですが、六月下旬か七月上旬に歯茎の違和感に気づいて見てみると、丁度六番の歯の下あたりに米粒より一回り大きい位の膨らみが出来ていました。

ネットで「歯茎の腫れ」や「歯茎のできもの」などで検索して、フィステルを発見したのですが、写真と場所が違う事(場所が歯茎そのものではなく、歯茎と頬の境目辺りにある)、ネットのフィステルは「穴が開いていて膿がそこから出る」というように見受けられたのですが、穴は開いていなかった事などから、ただの口内炎かもしれないと思いました。

痛みも全くないのでその内消えるかもしれないと放置していたのですが、どんどん膨らんで、相変わらず痛みはないのですが、現在は枝豆程度の大きさになって流石に異物感があります。

また、端によく見ると白いニキビのようなプツッとしたものが見え、これが膿の出口かもしれないとも思えます。
(食い縛りのせいで、歯茎の骨が異常に張り出しているので、普通のフィステルと違う場所に出来たのかもしれません)

色々フィステルの治療でネットで見てみましたが、出来た場所からいって根っこの先まで悪くなっているようですし、これがなくても抜いた方がいいと言われていたので、多分歯医者に行けば抜歯になると思います。

抜歯後ですが、この件が関係しているのかわかりませんが、現在ドライマウス・ドライアイ・関節リウマチ(朝の関節痛)などシェーグレン症候群と思しき(ネットでの自己診断ですが)症状が急激に現れている事もあり、インプラントではなく部分入れ歯を選択するつもりです。


長くなりましたが、質問は以下になります。

1.本当に抜歯以外の方法はないのでしょうか?
こちらを見ていると根幹治療をした後不具合が出た場合に、詰め物を外して再度治療を行うという場合もあるようなのですが。

2.フィステルの治療後、先生の治療方針通りに「抜歯・部分入れ歯」で治療した場合、フィステルの治療も含め全部でいくら位かかるでしょうか?
勿論患部の状態などで異なると思うのですが、恥ずかしながら現在失業中で保険に加入しておらず、全額自費負担になります。
(春の時点で被せ物を付け直すだけにしたのはそのせいです)

最低でも5万から12万といったような大雑把な目安で構いませんので、概算の治療費を教えて頂けましたら幸いです。

以上、長くなりましたがよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-19 05:07:14
睡眠欠乏症さまおはようございます。

>1.本当に抜歯以外の方法はないのでしょうか?

歯根破折を起こしているのなら、接着修復あるいは外部接着再植という方法があります。

クラックがなければ、通常の根管治療になります、根管治療がうまくいかなければ意図的再植ということになるでしょう。

>2.フィステルの治療後、先生の治療方針通りに「抜歯・部分入れ歯」で治療した場合、フィステルの治療も含め全部でいくら位かかるでしょうか?

こればっかりはなんともいえませんが、2〜5万ぐらいではないでしょうか、正確には直接訊ねていただくしかないように思います。

内部接着修復 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=193
外部接着再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=161
意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=189


【※編集部注】

ここで記載されている接着修復は、『根管長測定器併用根管内部接着法』(根管内部接着法)という特殊な方法です。

詳細はこちらの相談の[回答6]をご覧下さい。

歯の根元が割れているかもしれないと言われた

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-19 07:20:10
>1.本当に抜歯以外の方法はないのでしょうか?

一般的には抜歯になることが多いと思います。

山田先生が書かれているような接着修復という方法もありますが、これを実践されているのはごくごく一部の先生で、費用も自費となります。
(料金設定は様々ですが、10万円以上はする場合が多いと思います)



>2.フィステルの治療後、先生の治療方針通りに「抜歯・部分入れ歯」で治療した場合、フィステルの治療も含め全部でいくら位かかるでしょうか?

保険に加入されていない場合は全額自費負担となりますので、保険と同じ治療を行った場合は、山田先生も書かれているように2〜5万でしょうか?

ただ、医院によって料金は大きく異なりますし、治療が抜歯と部分入れ歯だけで済むかどうかもわかりませんので、お住まいの地域の役所で保険証を交付してもらって保険で診察を受けるのが一番安心だと思います。

ちなみに通常、保険証は即日交付してもらえます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-19 09:17:19
>1.本当に抜歯以外の方法はないのでしょうか?

これは実際に拝見しないと何とも言えません。
(ネットでの診断は禁止されております)


本当に歯を残す事をお考えであれば、根管治療の得意な先生に診ていただき、しっかりと診断してもらう事をお勧めいたします。
自費治療となります)


>2.フィステルの治療後、先生の治療方針通りに「抜歯・部分入れ歯」で治療した場合、フィステルの治療も含め全部でいくら位かかるでしょうか?
>勿論患部の状態などで異なると思うのですが、恥ずかしながら現在失業中で保険に加入しておらず、全額自費負担になります。

通常の保険の範囲であれば、検査も含めて「抜歯→部分入れ歯」であれば1〜2万円だと思います。

自由診療の場合、金額設定は各医院さんにより自由に設定できますので、数万〜数十万までと開きがあります。

当院は保険診療は行っていないので一般的な歯科医院と金額比較できませんが、初診料+レントゲン検査+抜歯+投薬+部分入れ歯作成だと10万円を超える可能性があります。
(使用する薬剤や材料にもよります)


なので、田尾先生の書かれているように役所で保険証を交付してもらい、保険治療を受けられる事をお勧めいたします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 睡眠欠乏症さん
返信日時:2012-09-19 19:57:22
まとめてのお礼で失礼致します。
先生方、早速のご回答、どうもありがとうございます。

歯を残せる可能性はゼロではないけれど、それなりにお金がかかる、また根幹治療の得意な先生を探す必要があるという事ですね。

治療費の目安もありがとうございます。

フィステル(の場合)がネットの症例写真で見る小さな膨らみと比べてかなり大きくなってしまっているので、果たしてどれ位かかるのかわからず、それも歯医者への足をためらわせていましたので大変参考になりました。

自分の支払い能力(将来も含めて)や、通える範囲の歯医者の評判などと合わせて検討したいと思います。

どうもありがとうございました。



タイトル 左6番のフィステルと抜歯、部分入れ歯の治療費について
質問者 睡眠欠乏症さん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
歯茎(歯ぐき)の腫れ
治療費・費用
歯根破折
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中