1ヵ月半前に神経近くまで削りインレーにした歯に小さな自発痛

相談者: izumi366さん (31歳:女性)
投稿日時:2012-09-17 17:53:26
7月末に7番をインレーにしました。
かなり神経近くまで削ったそうです。

8月前半までは小さな自発痛と、5〜7日に1回感覚で強いビリッ津という痛みがありましたが、8月の最終週から今日まで強い痛みは来ていないので良くなっているのだとは思います。


ただ今でも小さな自発痛
(基本1回きりで、歯磨きなどで刺激した後は持続的に数十分ジワーと痛いことも)

痛みはどちらかと言えば歯周病時の歯茎痛に近い感覚で、歯が疼く(脈打つ)痛みではありません。
程度としては、持続的な痛みの時でも、ちょっと痛いなーと思いながら普通に話したりもできますし、食事の時間には平然と食事もできる程度です

(痛いときはそちらで噛まないようにはしますが、食事が恐くない程度の痛み。
口に入れた時間違ってそちらで噛んでも、パッと見平然としていられますし、そのままそちらで噛み続けろと言われたらうなずけるくらいの痛みです)



インレー装着から1か月半ですがこれは普通でしょうか?


あと、私は扁桃腺が弱いのか、結構赤い状態が多いです。
上下とも親不知は既になく、7番が1番奥の歯になります。

これは友人が以前歯科で言われたことなんですが、扁桃腺が赤いと1番奥の歯の歯茎が痛く感じることがある、と言われたらしいのですが、そういうこともあり得るのでしょうか。

扁桃腺に関してはうがい薬などで多少の効果はでますか


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-18 05:42:38
izumi366さまおはようございます。

インレー充填してそれ以来小さな自発痛があって心配なさっているようですね、結局のところ歯髄炎かどうかの見極めになると思います。



>インレー装着から1か月半ですがこれは普通でしょうか?

普通ではないでしょう。



>扁桃腺が赤いと1番奥の歯の歯茎が痛く感じることがある

初耳です。


>扁桃腺に関してはうがい薬などで多少の効果はでますか

わかりかねます、耳鼻科で相談なさるのがいいように思います、お大事になさいませ。




タイトル 1ヵ月半前に神経近くまで削りインレーにした歯に小さな自発痛
質問者 izumi366さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中