2歳、転倒し上前歯が少し動き痛みも。救急に行ったほうがいいか?

相談者: ピータロさん (2歳:男性)
投稿日時:2012-09-21 23:24:35
2歳4か月の息子が、転んで、上の前歯2本が、内側から、少しの出血と共に、痛がっています。
前歯は、少し動いています。
 
 
明日は祭日ですし、救急に行った方が、いいのか様子を見ていてもいいのでしょうか?
 
痛がっているということは、神経は大丈夫なのですか?


 
変色してしまうのですか?

硬いものは避けた方がいいのでしょうか?
 

  


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-22 03:07:52
ピータロさまこんばんわ。

お子様の前歯が亜脱臼を起こしたようですね、診察してはいないので何とも言いにくいところですがやはり歯医者さんで診てもらったほうがいいように思います。


>痛がっているということは、神経は大丈夫なのですか?

わかりかねます。


>変色してしまうのですか?

歯髄壊死を起こしていれば変色するでしょう。


>硬いものは避けた方がいいのでしょうか?

避けていただくのが無難だと思います、お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-22 05:52:25
おはようございます。

>明日は祭日ですし、救急に行った方が、いいのか様子を見ていてもいいのでしょうか?


痛みが落ち着くようであれば連休明けにかかりつけの先生に診て頂いても良い気がしますが、心配であれば受診されたほうが良いと思います。


 
>痛がっているということは、神経は大丈夫なのですか?
>変色してしまうのですか?

いずれも何とも言えません。


>硬いものは避けた方がいいのでしょうか?

避けたほうが良いと思います。



以上参考になさって下さい。

どうぞお大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-22 06:36:11
>明日は祭日ですし、救急に行った方が、いいのか様子を見ていてもいいのでしょうか?

心配であれば早めの受診が良いと思いますが、今朝の様子はいかがでしょうか?
お痛みが強く、歯の動揺も著しい場合はやはり受診をオススメ致します。


>痛がっているということは、神経は大丈夫なのですか?

痛がっているいないでは、神経の状態は残念ながら判断出来ません。


>変色してしまうのですか?

一度変色した場合でも、元に戻ることはあります。
私の子供が以前前歯をぶつけて、歯の変色も起こしましたが、膿んでいないと判断して経過をみていると歯の色は戻って来ましたので、成人と異なり、子供は回復力が高いと思います。


>硬いものは避けた方がいいのでしょうか?

前歯が落ち着くまでの間は、前歯に負担がかからないような柔らかい食事をされた方が良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-09-22 09:50:39
>一度変色した場合でも、元に戻ることはあります。

同意します。

ビータロさんのご質問とは関係ないのですが、乳歯に限らず永久歯にも起こる場合があります。
「変色したから神経が死んだ」と容易に判断されない方が良いと思います。



状況によって、処置は変わってくると思われます。
場合によっては、抜歯が最善の策になる場合があるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピータロさん
返信日時:2012-09-23 10:16:40
ありがとうございました。

22日、救急へ行きました。
  
レントゲンでは、折れてる様子はなく、ぐらつきはあるものの、様子見!ということで、次回10月2日の診察になりました。
 
痛む様ですが、どうしてあげる事もでいませんが、見守っていきます。



タイトル 2歳、転倒し上前歯が少し動き痛みも。救急に行ったほうがいいか?
質問者 ピータロさん
地域 非公開
年齢 2歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中