20年前に受けた歯科治療について。その歯科医の技能レベルが気になる

相談者: boulezさん (39歳:男性)
投稿日時:2012-09-19 16:02:54
20数年前にある歯科医院で受けた治療ですが、

冠を被せてからその高さで高すぎないか聞き、
高いと答えるとおそらくドリルと思われるもので削り、
また同じように聞かれて同じように答えるとまた削る、

というのを何度か繰り返しました。

また、同じ医院で、痛かったら手を上げるように言われ、上げると麻酔を打たれ、それでもまだ痛いのでまた上げるとまた麻酔を打つ、というのを繰り返されました。

これらのような治療は、現代ではなく、20数年前の基準で、問題のない、正しい治療であったのでしょうか。
また、このような治療をする歯科医師の技能に問題はないのでしょうか。

治療してもらった歯には長期間問題は生じなかったのですが。

また同じ医院で診てもらう可能性があるので、参考にしたいのです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-09-19 16:08:17
>冠を被せてからその高さで高すぎないか聞き、
>高いと答えるとおそらくドリルと思われるもので削り、
>また同じように聞かれて同じように答えるとまた削る、


普通の治療だと思いますよ。



>痛かったら手を上げるように言われ、上げると麻酔を打たれ、それでもまだ痛いのでまた上げるとまた麻酔を打つ、というのを繰り返されました。

出来れば一発で麻酔は効いてほしいですが、痛みを感じれば麻酔を追加する、ごく普通の治療だと思います。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-19 16:20:19
boulez さん、こんにちは

歯科医師の技能とその治療に問題がないか

一度治療した歯が20年間も問題が生じなければ、充分なものと思いませんか。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: boulezさん
返信日時:2012-09-19 16:53:51
ご返答、ありがとうございます。

そうですか、治療法には20年前でも現在でも問題がないのですね。
20年ももつのは腕が良かったと考えていいのでしょうか。

治療内容について歯科医師と話し合うことは一切なく、こちらで何かを決定すること、クラウンの素材や、保険外治療を受けるかなど、一切できなかったのですが、これは20数年前では普通のことなのでしょうか。
それとも、治療内容の相談がないというのは、当時の基準でもおかしいと言えるのでしょうか。
あるいは、当時私は中学生だったため、そのような話し合いがなかったのでしょうか。

今この医院で治療を受けた場合は、治療前に治療内容について話し合いができ、自分で治療内容を決められると考えてよいのでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-19 19:20:06
>これは20数年前では普通のことなのでしょうか。

普通だったのではないかと思いますよ。
(僕が歯科医師になる前の話なので…)


>当時私は中学生だったため、そのような話し合いがなかったのでしょうか。

親御さんとの話し合いがなされていたとすれば、コレは考えられます。


>今この医院で治療を受けた場合は、治療前に治療内容について話し合いができ、自分で治療内容を決められると考えてよいのでしょうか。

さぁ…。
直接話をしてみるしかないですよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-09-19 19:39:01
>20年ももつのは腕が良かったと考えていいのでしょうか

「もつ」の定義にもよります。
痛くならない・外れないなど自覚的なトラブルが起こらないだけが「もつ」なのでしょうか。

私が見て「あまり良いとは言えない治療」でも20年以上トラブルのないものはいくらでもあります。


結果論としては小林先生の回答のように

>一度治療した歯が20年間も問題が生じなければ、充分なものと思いませんか。

ですが・・・


>今この医院で治療を受けた場合は、治療前に治療内容について話し合いができ、自分で治療内容を決められると考えてよいのでしょうか。

診療スタイルの問題なのでわかりません。
全て保険診療の医院もあります。



ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: boulezさん
返信日時:2012-09-19 22:57:12
ご返答、ありがとうございます。

その医院では、歯科医師2人(1人は非常勤)、非常勤の歯科衛生士1人、スタッフ7人という構成です。

歯科医師、歯科衛生士に対してスタッフが多く、このような医院では資格のないスタッフに無資格ではやってはいけない行為をやらせて人件費を抑えて回転を上げるところもあるとの話を聞いたことがあります。
私が診てもらった時は、若い女性に型をとって貰った覚えがあります。
その女性が歯科衛生士なのか無資格のスタッフなのかわかりませんが。
問題のある医院と考えるべきでしょうか。

また、その医院では入れ歯に力を入れているようです。
入れ歯を入れさせるために、抜くべきでない歯を抜く、ブリッジにするべきところを入れ歯にする、などの問題のある治療を行う危険性はあるのでしょうか。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-09-20 10:47:01
こんにちわ。

> その女性が歯科衛生士なのか無資格のスタッフなのかわかりませんが。
>問題のある医院と考えるべきでしょうか?

※ 無資格(歯科医師・歯科衛生士以外の人)が、型取りをしたのであれば、好ましくないです。
資格者以外のスタッフは、お口の中に触れる行為は、原則、できないです。


> 入れ歯を入れさせるために、抜くべきでない歯を抜く、ブリッジにするべきところを入れ歯にする、などの問題のある治療を行う危険性はあるのでしょうか?

※ (良心のある、普通の歯医者さんであれば)その危険性は、まずないです。

ご参考までに。
お大事になさって下さい。
 




タイトル 20年前に受けた歯科治療について。その歯科医の技能レベルが気になる
質問者 boulezさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中