自閉症者にインプラントは可能でしょうか?

相談者: トモヤンさん (53歳:男性)
投稿日時:2012-09-19 20:49:34
先日、自閉症の息子の虫歯のことでご質問したものです。
その節は、親切なご回答をいただきありがとうございました。
何度も恐縮ですが、またひとつお教えいただきたいことが出来てしまいました。

実は、本日、家内が病院に診療に来ていただいている先生に、クラウンの種類などを打ち合わせにうかがいました。

その際のお話によりますと、左第1大臼歯の虫歯で、相当進行しており歯根部に歯茎に沿って亀裂が入っているため、今回は抜歯しない治療にするが、遠からず抜歯になる可能性が高いと言うお話でした。

まだ22歳と年が若く、抜歯した後ブリッジ義歯を装着すると言うことですと、両脇の歯がかなり若い段階から弱ってくる可能性が高いのではないかと想像します。

食べることぐらいしか楽しみのない子です。
幸い我が家には経済的には余裕がありますので、もし出来ればインプラントなどを考えてやりたいところです。

そこでお教えいただきたいのは、息子に適当なインプラントの方法があるかどうかと言うことと、インプラントが難しいようでしたら他に周りの歯を長持ちさせるためのよい方法はあるだろうか、と言うことなのです。

息子は抗精神病薬を内服しておりますので、薬としてはボスミンが使用できません。
抗生剤や鎮痛剤は大きな支障はないと思われます。

術中の痛みは、大体健常人と同じ程度我慢できますし、知的障害は軽ー中等度ですので、理解力はかなりあります。

しかし、日常生活の不便には弱く、例えば、片一方の側の臼歯だけを使って食事をすることなどは出来ません。
また、術後、あまり持続する腫れや痛みがありますと、精神的に不安定になる可能性はあります。

先回りした取り越し苦労かとは思いますが、そのときに早く良い対応をしてやりたいと思います。

お教えいただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-20 03:49:37
トモヤンさまおはようございます。

お子様が自閉症との事ですが、個人的にはインプラントは避けていただいたほうがいいと思います。

抜歯した後ブリッジ義歯を装着すると言うことですと、両脇の歯がかなり若い段階から弱ってくる可能性が高いのではないかと想像します。

ブリッジといってひとくくりにはできません、そのできは千差万別です、クオリティの低いブリッジなら後々トラブルを起こしますが、クオリティの高いブリッジなら、削ったことによるトラブルはないと考えていただいていいと思います。

要は歯医者の腕にかかっているということです、親切で腕のいい歯医者さんなら問題はないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-20 11:59:31
文面から手術自体は可能だと思いますが、いくつか問題点を挙げてみます。

@設備の問題
入院している病院に、インプラント手術に対応できる設備があるかどうかです。

現在の治療は病床に往診でしょうか、それとも歯科が病院内にあるのでしょうか?
歯科があれば対応可能だと思いますが、往診だとインプラント手術までは難しいかもしれません。


A清掃状態の問題
インプラントは虫歯にはなりませんが、インプラントの歯周病にはなります。
適切なセルフケアができなければ、インプラントを長期安定させるのは困難になります。


B噛合せの問題
自閉症の患者さんの場合、咬耗による噛合せの低下が見られます。
スペースが十分に取れるか、またインプラントに過剰な負担がかからないかが問題になります。


まずは担当医とよく相談してください。


ご参考まで・・・

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トモヤンさん
返信日時:2012-09-20 13:54:40
山田先生、杉原先生、ご回答誠にありがとうございます。

息子は、歯磨きをうまくする事が非常に困難です。
定期的に歯科の先生に、チェックと掃除をしていただかないと、すぐ虫歯なおになる状態ですので、適切なセルフケアは難しいと思います。

将来、抜歯となりましたら、良い先生を捜してブリッジで治療していただくようにしようと思います。



タイトル 自閉症者にインプラントは可能でしょうか?
質問者 トモヤンさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
歯のヒビ(ひび割れ)
インプラント治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中