スケーリング直後からの歯茎の痛みについて

相談者: ゆこちさん (35歳:女性)
投稿日時:2012-09-20 18:06:58
三時間前に、歯周病治療で歯全体をスケーリングしました。

歯石歯肉が被さっている」

という事で、終了後に口を濯いだ時には濯ぎきれない程の出血がありました。


今日は全体のスケーリングと、以前別の歯医者にて前歯の隙間に埋めた物の段差を取るのと、10日前に治療(削って埋めた)した右下6番の経過観察をしました。

スケーリングのせいなのか、処置後から徐々に左下奥歯歯茎がうずき、強く噛み合わせる事が辛いです。



自律神経失調症・バセドウ病・不安神経症をいずれも安定していて定期的な通院と経過観察のみですが持っているので、少しの歯の異常でも気になり始めると、頭が痛くなったり吐き気を催してしまいます。

特に口腔内の異常は、歯医者が苦手で以前にはメイラックスを服用してから治療に行くほど怖かったので(最近は克服しつつあるので服薬無しで通院できます)、帰宅して時間が経過するほど気になってしまっています。



掲示板の中で、歯科治療後に痛みを発する方は珍しくないようですが、スケーリング後にこのような違和感はざらにある事なんでしょうか?
私の気にし過ぎでしょうか?

友人の結婚式に参加で明日夜から海外に行く事になっているので、余計に心配で相談させていただきました。
次の歯医者の予約日は、来月に入っています。
(歯周病治療なので、おそらくまた同じような治療内容だと思います)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-20 18:14:26
こんにちわ。カワサキです。

実際に診ていないので、はっきりと回答しにくいのですが……


> 歯科治療後に痛みを発する方は珍しくないようですが、スケーリング後にこのような違和感はざらにある事なんでしょうか?

※ 気にし過ぎではないと思います。
歯石の量や着いていた深さによりますが、場合により、(一過性の)痛みが出ることもあります。

神経がある歯を、超音波スケーラーなどを用いて、ガリガリと、お掃除をしたのですから、神経が敏感になっているのかもしれません。(知覚過敏症の一症状)
まず、2〜3日もすれば、落ち着いてくるのが、一般的です。


ご参考までに。お大事になさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-20 18:25:56
>終了後に口を濯いだ時には濯ぎきれない程の出血がありました。

であれば数日間は痛みや違和感が出ても不思議ではないと思います。


>明日夜から海外に行く事になっているので、余計に心配で相談させていただきました。

可能であれば明日診てもらったら良いと思います。



ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆこちさん
返信日時:2012-09-20 18:26:15
川崎先生、早急な御回答にとても感謝しております。

今回のようなスケーリングは初めてでは無いのですが、今回ほどの出血も違和感も無かったと記憶していましたので、心配になりました。

今日はとりあえず食事は刺激の少ない物にして様子を見てみます。
気になる左頬に先ほどから冷却ジェルシートを貼ってみたら、だいぶ落ち着いている気がします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆこちさん
返信日時:2012-09-20 18:30:48
杉原先生、御回答ありがとうございます。

冷却ジェルシートを左頬に貼ってみたら、だいぶ楽に感じます。

通院中の歯科はすぐ近所なので、今日はすでに終了してしまいましたが、明日の朝、起きても変わらない違和感であれば、駆け込んでみようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆこちさん
返信日時:2012-09-21 11:55:18
経過報告です。

昨日相談させていただいた時よりは大分緩和しましたが、今朝になっても痛みと違和感が残っており、不安がありましたので歯医者へ直接行ってきました。


所見では歯茎炎症は異常が出るほどひどくはないが、以前から少し気になっていた生理周期との兼ね合いもあるのかもしれないとの事でした。
(以前より、生理前に歯茎に腫れを起こすことがあり、今回もちょうど予定日2〜3日前です)

痛い時に飲んでくださいと、セフカペンピボキシル100ミリ錠とロキソニンを3日分処方していただきました。



タイトル スケーリング直後からの歯茎の痛みについて
質問者 ゆこちさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中