下顎のみ抜歯し矯正したが口元の突出感が治らず、再治療したい

相談者: こういち53さん (27歳:男性)
投稿日時:2012-09-20 00:45:30
皆さまはじめまして、初投稿になります。

タイトル通り、2回目の抜歯矯正をするか悩んでいます。

口元が出ていることがコンプレックスで、22歳〜25歳の間に、下の4番の歯(2本)を抜いての歯列矯正をしました。


口元が上下とも出ているのが嫌だったのですが、下のほうが上よりやや前に出ていたため、上下のバランスを考えて、下の歯だけを2本抜いたほうが良いとの診断のもと矯正しました。

おかげで歯並びは良くなったのですが、下側はもともと乱ぐい歯気味だったためか抜歯矯正でも、口元のゴボッとした感じは直っておらず、コンプレックスはそのままです。



そこで、上下の2番の歯(計4本)を抜歯し、歯列矯正を今からするのはリスクが大きいでしょうか?

もしそういう矯正もありであれば、歯列の横幅はそのままで歯を後ろに持ってくることに特化して矯正していくことはできるものでしょうか。

上の右2番が刺し歯であるため、2番全体を抜歯できればと考えています。


もともと顎が小さいのに歯が大きくて、前の歯は、歯ぐきのラインより一回り外側に歯が生えている状況で収まるべきところに収まっていない感じがします・・・。

審美面、健康面でのアドバイスをいただければ幸いです。


何卒よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-23 13:31:23
文章から推測しますと骨格的下顎前突傾向が存在する可能性が高いと思われます。

下顎前突傾向が強い場合には、下顎骨後方移動術(外科矯正)を行わなければ、審美的・機能的に充分な改善が得られない可能性があります。


まずは、外科矯正の保険治療が可能である矯正歯科医院へのご相談をおすすめします。




タイトル 下顎のみ抜歯し矯正したが口元の突出感が治らず、再治療したい
質問者 こういち53さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
外科矯正
上顎前突(出っ歯)
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中