下顎前突、牙のような八重歯、叢生であっても矯正できますか?

相談者: ガタガタさん (16歳:女性)
投稿日時:2012-09-21 22:06:24
歯科医の皆さん、初めましてこんにちは、ガタガタと申します。
このたび初めて歯並びについて相談させていただきます。

まず、私の歯並びについて、状態を書いておきます。

【歯、口の状態】
@下顎前突で、完全に下の歯が上の歯の前にきている。

Aかなりの八重歯で両方が鬼の牙のように飛び出している。
 笑うとその二本だけが下唇の前に出て、かなり目立つ形(まさにドラキュラ)。

B[上の歯]は、両方の1番が少しずれている。
       両方の二番が八重歯に隠れ、奥にある。
       右3番の歯がまだ生え変わっていない気がする。
 
[下の歯]は、右2番が歯肉炎でガタつき、よく食べ物がつまる。
       左2番が噛んだ時上の歯より後ろにある
       (下一本だけガタ)

C歯肉炎で歯ぐきが腫れ歯みがきの時血が出る。
 また、歯がずれ始めている。

D口がくさい。

E虫歯の治療をしていない(親知らず4本が完全な虫歯)。



以上です。
どうでしょうか。

写真で見ると一目瞭然なのですが、最初ですのでまだ止めておきます。

よく今まで笑ってこれたな、というぐらいにガタガタです。
高校生なのですが、とても恥ずかしいです。
人と喋ると、皆目線は私の歯です。。。(恥)

遠い目線で歯列矯正をしたいと思っています。

するならば親には迷惑をかけたくないので、自分でバイトしたお金で矯正するつもりです。
こんな歯で、歯列矯正できるのでしょうか?
心配なぐらいです(笑)

それでは、返信お待ちしております!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-21 22:21:12
こんばんわ。カワサキです。

実際に診ていないので、はっきりと回答しにくいのですが……

@〜Bに、関しましては、……
矯正治療は、可能だと思います。
ただ、場合により、歯を抜いたり、顎の骨を切るなどの、処置が必要になるかもしれません。

C〜Eに、関しましては、……
まず、歯茎の治療(歯石取りなど)や虫歯の治療を、一般の歯医者さんで、早急に受けた方がいいです。

虫歯があったり、歯茎の状態が悪いと、矯正治療も、開始できません。


歯並びが悪いと、歯も磨きにくく、歯肉円や虫歯になりやすいですが、歯磨き(=予防)も、頑張って下さい。
歯磨きの仕方なども、歯医者さんにかかり、聞いてみましょう。


ご参考までに。
お大事になさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-09-22 00:22:27
小学生の頃に鼻呼吸をし辛かったのでしょうか?

おそらく、充分に矯正治療可能だと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガタガタさん
返信日時:2012-09-22 11:13:03
川崎さん、藤森さん、お早いお返事ありがとうございます。

こんなにガタガタでも矯正治療ができるということで、すごく安心しました。
喜んでおります!

私の歯並びが悪くなった原因は、小学校で歯の生え変わりの頃、上の前歯がうまく生え変わらず、抜けずに上に押し出されたまま生えてきてしまったことでした。

そのときは、歯医者さんに行って、抜いてもらいました。

それから上下の歯が逆になっていたことは、小学生だったので、それがおかしいことだとはわかりませんでした。

鼻呼吸をし辛かったということはなかったです。



それから、インターネットでバイト代で矯正治療をしているというブログを見かけ、その方は10代ということでお金に配慮してもらっていたらしいのですが、そういったことは本当に可能でしょうか?

親知らずの抜歯は怖いですね。。。4回。。。



タイトル 下顎前突、牙のような八重歯、叢生であっても矯正できますか?
質問者 ガタガタさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
叢生(ガタガタの歯並び)
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中