非抜歯、デーモンシステムの歯列矯正期間の短さが不安

相談者: maomaomaさん (25歳:女性)
投稿日時:2012-09-15 21:41:33
現在、矯正を考えており、何軒かの医院へ相談に行っています。
それぞれの先生の方針により、抜歯非抜歯や期間などに幅があり、どのようにすればいいのか迷っています。
(下の前歯が1本前に出ており、その影響で上の前歯も若干がたついています。)

実は1件目に相談した医院が気に入っており、できればこちらでお願いしたいと考えています。
先生が話しやすく説明もしっかりとしてくださり信頼できそうで、スタッフや医院の雰囲気も良く、ここならば数年通えると感じています。

ただ、提示された矯正期間が短いことが気になります。

非抜歯、デーモンシステムで装置は1年(長くて1年半)で外せるとのこと。
自分で調べてみると、短期間で動かすと根が短くなってしまうそうですが、この期間ではどうなのでしょうか?

ネットで下調べして、もっと期間がかかるだろう、抜歯もあるかもしれないと思っていたので拍子抜けしました。
正直に言うと、とても理想的です。
期間が長いよりは短いほうがいいです。
(はっきりとした予定はないですが、結婚して式をあげるかもしれないですし)
抜歯はなるべくない方が、そりゃあうれしいです。

その後、他の医院に何軒か相談に行くと、2年〜2年半と言われました。
それくらいが妥当なのかな、そう思いつつも、最初の医院以上に通いたいと感じる医院にはまだ出会えていません。

先生に直接、不安を話してみようとも思いますが、他の先生方のご意見も伺いたいです。

矯正装置1年は大丈夫なのでしょうか?

ネットではご判断が難しいと思いますが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-15 23:45:24
矯正治療期間は症例により様々ですし、同じ歯並びの治療でも、その方法により大きく治療期間に差があります。

矯正医の考え方や、テクニックによる期間の差もあります。

私のオフィスでは1年半までかからない方が多いですし、1年以内の場合もあります。

もしご心配なようでしたら、矯正医に詳しい説明をお聞きになったり、矯正治療の症例写真を見せていただいたら参考になると思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-09-16 00:05:00
1件目の気に入られた先生の、そのシステムでの治療実績(何年前から導入され、終了ケースはどれ位か)等は確認なさった方が良いと思いますよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maomaomaさん
返信日時:2012-09-17 09:40:49
ご返答ありがとうございます。

やはり先生の治療方法によって期間は変わってくるのですね。
1年半以内で終わる方が多いとのこと、少し安心しました。

もう一度来院して、症例や治療実績を確認しようと思います!

大金を遣い、歯の一生を左右するので、どうしても慎重になってしまいますね^^:
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-17 15:26:24
一般論でいえば、現在の問題点に対して、どのような治療ゴールを設定するかによって、治療期間が変化したり、抜歯・非抜歯などの必要性が決まります。

私の知る限りでは、デーモンブラケットを使用することで、治療期間が非常に早くなるというような研究結果は、一般的ではないと思います。
だし、現在の問題点との相性がよければ、デーモンブラケットのような摩擦抵抗の少ない装置(ローフリクションブラケット)の使用で、治療期間が短縮する場合もあるかと思います。

また、受診された矯正歯科医院によって、治療期間の予測が異なるのは、担当医の性格によるものかもしれません。

一般的に、矯正医は、半年ぐらい長い治療期間で事前説明することが多いと思います。

「1年と予測した場合には、1年半」、「1年半と予測した場合には2年間」、「2年と予測した場合には、2年半」というような説明です。

通常、患者さんは、治療期間が短縮した場合には、不満を抱くことはありませんが、延長した場合にはトラブルになることもあるからです。

ただし、担当医の性格によって、治療予測どおりの説明をする先生もいるでしょうし、半年ぐらい短めに説明する先生もいるかもしれません。

いずれにしろ、もっとも相性がよいと感じた医院での治療をおすすめしますが、治療期間や、治療装置の種類ではなく、現状の問題点に対して、どのような治療ゴールを設定して、どのように治療する予定であるかが大切なポイントだと思います。

患者さんと担当医との間で、具体的な治療ゴールの共有がなされていない場合、事前説明の治療期間内に、治療が終了しても、治療結果に対して満足できない可能性があります。

ご参考にしてください。 

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-09-17 17:16:53
>非抜歯、デーモンシステムで装置は1年(長くて1年半)で外せるとのこと。

当然非抜歯の場合には、歯の移動距離が短くなりますので、一般的には治療期間は短くなります。

抜歯、非抜歯により、必ず治療ゴールは異なりますので、開始前に確認しておいてください。

デーモンなどのロウフリクションタイプのブラケットを使うと、歯の配列期間は短くてすむ可能性があります。
ただ歯根の移動、コントロールをきちんとしなければならない場合には、それほど短くはなりません。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maomaomaさん
返信日時:2012-09-24 00:52:37
お礼が遅くなり大変失礼いたしました。
ご返答ありがとうございます。


>堀内先生

矯正期間の説明について、期間に幅があるのはそういった理由もあるのですね。
確かに、聞いていた期間より短くなっても不満はでませんが、長くなると、あれ?と思ってしまうものですよね。


>伊藤先生

そういえば、説明の際に抜歯よりも非抜歯の方が、治療期間は短くなると説明を受けました。
デーモンについて、もう少し詳しく説明を受けてみます。



畠山先生、藤森先生もご返答ありがとうございました。

最初に相談に行った医院へ、2回目の診察に行ってきます。
どんな治療になるのか、もっと詳しくお話をして、今後どうするのかを決めたいと思います。

また何かありましたら、よろしくお願いいたします。



タイトル 非抜歯、デーモンシステムの歯列矯正期間の短さが不安
質問者 maomaomaさん
地域 東京都下
年齢 25歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中