歯並びが悪く変色もあるのでオールセラミックスでの治療を検討中

相談者: しょーくんさん (20歳:男性)
投稿日時:2012-09-24 00:30:30
こんにちは。

まず、子供の頃から歯並びが悪かったのもあって虫歯になりやすく変色も若干しています。

そのため自分の笑顔、また歯並びに自信が全く持てず写真家を撮るときも歯を見せないようにして変な顔になってしまいます。


そこで、調べているとオールセラミックスというものを見つけました。
矯正をしても歯並びが治ったとしても汚いのは変わりません。

それなのに長い期間をかけるのはどうかなと思いオールセラミックスを検討しています。


それでもやはり矯正のほうがいいですか?


回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-09-24 00:35:01
個人的な意見ですいませんが、おやめになった方が良いと思います。

このサイトでも色々問題の多いクイック矯正のようなものだと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-24 01:43:35
こんばんは。

汚く見える(とご本人が感じる)原因を分解して、問題のひとつひとつを解決していくことになると思います。

その中で例えばご予算的に無理があるなら費用対効果を考えて、優先順位を決めて行くことになるのですが、細見先生がおっしゃる様に「クイック矯正」という方法はトラブルが多いので原則避けた方がいいですね。

「こっちの方が早く済むから・・」「矯正するより安く済むから・・」という誘惑に負けない方がいいです。



笑顔に自信を持てる様になるために投資するのはとても素晴らしいことだと思います。
フルコース(?)だと

@矯正
(Aホワイトニング
Bレジン充填ダイレクトボンディング)で対応出来るところはレジン
CBで対応しきれないところはオールセラミック

あたりにおそらくなるかと思います。


これは病気の治療ではなくて審美改善が目的ですから、手抜きをすれば何かひずみ(耐久性の問題など)が出てくると思いますし、一般的な保険診療にはまったくないコンセプトなので主治医は相当慎重に選ばれることをお勧めします。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-24 02:01:56
ラミネートベニアが得意な先生だと渡辺先生の回答のBC間にラミネートベニアが入る場合はあると思います。

ラミネートベニアはケースを選びますので必ずしも入る訳ではありません。

やはりクイック矯正は賛成できません

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-09-24 08:51:36
どんな修復を行ったとして、やがていつかはやりかえが必要になります。

天然歯をそのままにすることがとても大切ですが、ご自身の希望で、それをどのくらい妥協して、修復治療を受け入れるか、まずこれをお考えになってみてください。


お大事にどうぞ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-09-24 09:44:05
おはようございます。

自分も諸先生方に賛成ですね。
早く終わるクイック矯正は手っ取り早く魅力を感じてしまうかもしれませんが、もしセラミック修復をしたとしてもやはり人工の歯ですからいつかはやり変えが必要になったりします。

強度的にも審美的にも天然歯に勝る材料は今のところ見当たりませんからね。


遠回りかもしれませんが、矯正治療の方が効果的かと個人的には思います。


参考にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-09-24 10:29:47
クイック矯正オールセラミック修復の際、意図的に歯の角度を変えることにより出っ歯や捻れを改善しようとする方法)も限られた症例では有効な場合もあるものの、その適用範囲は決して広くはないはずです。

例えば、出っ歯も叢生(凸凹)も、ほとんどのケースで審美改善はしないと思います。



矯正治療レジン充填’で、ある程度以上の満足度を得られる症例ではないかと推測します。

但し、レジン充填は歯科医院によって、仕上がりのレベル差があると思われますから、それなりに努力して探し出される必要がありそうです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-09-25 14:34:46
当サイトでもクイック矯正がらみのトラブルは後を絶ちませんし、深刻な状態になっている事が多いですよね…。

参考:「クイック矯正」「トラブル」で検索すると

結 果



僕も患者さんが芸能関係で「スマイルを職業としている」方以外にクイック矯正は勧めません。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-09-25 14:51:54
今は若いから、治療の完成度よりも時間を優先したいと思うのですが、歯を削ってまで審美的に仕上げる方法は”歯医者として”は賛成しかねる行為です。

それは、”歯”と”人生”を天秤にかけた上での話です。
ただ、天秤にかけた上で、”今”を重視するとなるとセラミックによる補綴矯正が適用になります。

それはすなわち、芸能人のように、”今が旬”であればこそです。


その辺りをよく考えてみられてはいかがでしょうか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答9
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-09-25 15:57:03
たとえ芸能人であっても、適応症でないケースは悲惨な結果に繋がります。
実際に、されている方は多くいらっしゃるようですが、無理のない範囲・程度にされているように思います。(ここがミソ!)


世間一般では、おそらく術後のシュミレーションも無く(術後が予測されると、患者さんが希望されないから意図的に行なわない??)行なわれたと思えるケースが多いのが現状です。

回答 回答10
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-09-25 16:11:34
見た目が悪いということで、オールセラミックを選択するのは、最終手段にされるようにお勧めします。

渡辺先生と柴田先生が書かれているように、

@矯正
Aホワイトニング
Bレジン充填またはダイレクトボンディング

または、ルミネアーズやe.max thinべニア

Cラミネートべニア
Dオールセラミック

の順に検討されるのが妥当だと思います。


Bのレジン充填やダイレクトボンディングの後に付け加えたルミネアーズやe.max thinべニアというのは、セラミック(陶器)の薄いラミネートを見える面だけに貼り付ける高級なつけ爪感覚の新しい審美治療法です。

接着技術が確立されているアメリカでは20年以上の臨床実績をもっている手法です。
(20年間綺麗なまま経過している症例があるということです)


日本には最近入ってきたばかりの方法ですが、今後普及してくると思います。

歯を削って、歯髄症状を誘発する可能性を高める前に是非検討してみてください。


矯正治療と併用すれば矯正治療単独で行う以上に綺麗な仕上がりになります。




タイトル 歯並びが悪く変色もあるのでオールセラミックスでの治療を検討中
質問者 しょーくんさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中