小学2年生、T4Kが2ヶ月で破損し買換えになり今後の費用が心配

相談者: ゆうゆうみいみいさん (46歳:女性)
投稿日時:2012-09-25 14:14:11
7月末からT4Kを使い、歯列矯正を行っています。

素人目にも効果があり、歯列はかなり改善してきています。
ただ、まだ初めて2ヶ月でT4Kに亀裂が入り、買い替えないといけなくなりました。


現在通院中の医院での価格が高く、このままいつまでT4Kを使い続けていくか判らない中で、何回買い替えないといけないのか考えると、金銭的に不可能ではないかと思っています。
(居住地の近くにT4Kを扱っている医院が他にありません。)

効果が実感できているだけに、途中でやめるのは躊躇します。


色々検索していくとCamCamやチューイングブラシという商品がかなり似ているとは思うのですが、効果は違うのでしょうか?

T4Kは何年をめどに使用し、その後違う矯正治療に入るのでしょうか?
今通院している医院では、取りあえず2〜3年様子を見ると言われてます。


取り留めのない相談で申し訳ないです。
ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-09-25 16:37:21
ゆうゆうみいみいさん。こんにちは。

小学2年生で、前歯の生え変わりの時期にT4Kを使用するのは、とても効果的なことだと考えます。

現在お使いのT4Kは、ソフトタイプのものではないでしょうか?

T4Kにはかなり多くの種類がありますから、現在通院中の歯科医院で壊れにくいタイプのものに変更可能かどうかお問い合わせされてはいかがでしょうか?


私の医院でもT4Kという名称を使用していますが、それらの中にはT4Kソフト、ハード、i-2(2種)、i-3(2種)、NEW T4K、T4B、T4CU、T4A(2種)Myobrace、T4K BROADなどがあり、その総称として使用しています。
オーストラリアのMyofunctional Research社が開発した筋機能矯正装置の総称として)

たぶん、多くの医院でもそのような扱いだと思います。


推測ですが、現在ご使用中のT4Kソフトは、T4Kという装置自体の導入装置としては有効ですが、この装置を使用した本来の目的である正常な永久歯列の獲得まで(小6から中学2年くらいに第2大臼歯がはえて、永久歯列が完成です)の長期に及んでの耐久性はまったく兼ね備えておりません。

本来ならば、成長の段階ごとに適切な装置に変更してもらえうことが必要なのですが、どのようなシステムになっているかは医院ごとに異なるため、全くわかりません。



>CamCamやチューイングブラシという商品がかなり似ている

T4Kと似ていますが、症例によって効果がかなり薄くなると思います。


参考にされて、通院中の先生にしっかりとご相談ください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-25 17:01:23
T4Kで矯正治療を行っているのですね。


もともとどのような料金設定になっていたのでしょうか?

装置1個当たり○○円、なのか矯正治療の料金としていくら、になっているのか。
また、今回のように装置が破損した場合の扱いはどうなっているのか。

まずはこれらについて現在かかっている医院で確認されることをお勧めします。


ちなみに当院では「治療に対していくら」というシステムにしているので、通常の使用により破損した場合は追加の装置の代金はいただいていません(紛失したとか、明らかにおかしい使い方をして壊した場合はあらかじめお伝えしている装置代をいただいています)。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうゆうみいみいさん
返信日時:2012-09-25 20:50:18
船橋先生、堀先生早速のご回答ありがとうございます。


居住地ではT4Kを扱っている医院が他に無く、今通院の先生に頼るしかないのが現状です。

通院中の先生にも、治療開始時に、破損したら又同じ料金がかかるのかは聞いたのですが、はっきり答えていただけませんでした。
(簡単に破損はしないといわれました。)

実際、2ヶ月で亀裂が入ってしまったので、これから先の金額を考えてこちらに相談させていただきました。


適切なご回答、本当にありがとうございます。
一度通院中の医院に相談してみます。
お忙しい中ありがとうございました。



タイトル 小学2年生、T4Kが2ヶ月で破損し買換えになり今後の費用が心配
質問者 ゆうゆうみいみいさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
歯列矯正の治療費・費用
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中