奥歯ブッリッジ周辺の隙間と歯周ポケット検査について

相談者: 猛湖・畔さん (39歳:男性)
投稿日時:2012-09-26 11:42:06
初めまして先生方

私は左下8、7、6、7番が欠損でブリッジをしています。

昨年8番奥の親知らずを抜いたついでに、8番銀の土台の上からブリッジをしていまして、土台の下の歯が割れていたらしく、先生の腕が良かったのか分かりませんが、根をのこしたまま再度根幹治療をしまして、銀の土台を乗せてそこからブリッジをしました、このときには隙間はありませんでした。

その後歯茎が腫れて歯に当るようになり、co2レーザーで治療しまして、数日後8番銀歯ぐるっと周辺に、歯茎との隙間が出来き、内側は舌で触るとギザギザしています、ほっぺた側は樹脂で埋めてくださっています。

先週、8番内側の下の歯茎が痛くなってしまいました。

本日再度診療していただきまして、またレーザーで治療です。

ハミガキの時、一度目のレーザー治療以降、隙間が出来てチクッとする感覚がありました。
気になって先生に聞きましたら、わざと隙間をあけてるらしいです、ツメでひっかかるくらいの違和感があり、これは再度ブリッジを作りなおしたほうがよろしいのでしょうか?

歯周ポケット検査ですが、先週金曜日に全ての歯周チェックしてもらい下側の歯石を取り次は上ですねといわれてましたが、今日行って又全て測られました。

先週検査して、下の歯石とりましたと衛生士さんに言ったら「?」みたいな反応でした。

今までもそうでしたが、こんなにしょっちゅうするものなのでしょうか?

一週間で二回くらい、親知らずを抜いたついでに衛生士さんに測られた時にブチブチッっという感覚でのけぞるくらい悶絶し凄く痛く、クチの中が真っ赤になるくらい血まみれになり、それ以降歯茎の後退が早まったようで怖くなりました。

ちなみに私は歯槽膿漏です。
毎回行く度に何度も言われてしまい気が滅入ってきてます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-26 13:25:54
猛湖・畔 さん、こんにちは

>再度ブリッジを作りなおしたほうがよろしいのでしょうか

全ての修復治療を行うかどうか以前に、まず歯周病の改善を図ることをお勧めします。


>今までもそうでしたが、こんなにしょっちゅうするものなのでしょうか

どのタイミングでどういった歯周ポケット検査をしていただいたのか、実際の様子は分かりかねますが、必要があれば、何度でもその時その時の状況を評価していただいてください。


>8番奥の親知らず

私たちの多くは、親知らずのことを8番と呼ぶことがあります。
おそらく7番より前方にブリッジが装着されているのではと推測します。




タイトル 奥歯ブッリッジ周辺の隙間と歯周ポケット検査について
質問者 猛湖・畔さん
地域 大阪
年齢 39歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯医者への不信感
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中