スケーリング後、下がった歯茎はどのくらいで戻りますか?

相談者: ゆこちさん (35歳:女性)
投稿日時:2012-09-27 06:02:34
神経質で何度も相談すみません。

先週木曜日に全体に渡ってスケーリングをし、その後、左奥歯付近に気になる痛みや違和感があり、昨夜まで海外旅行に行くことで不安もあったので、金曜日(スケーリング翌日)に再び来院して、鎮痛剤と抗生物質を3日分処方していただきました。

旅行中も心配していたとおり、違和感や鈍い痛みを感じたので、薬は服用しました。
気になる程度で何とか抑えられ、無事に帰国。

旅行中も歯槽膿漏用の歯磨き粉歯医者で購入した歯周ポケット磨きがし易い歯ブラシで、時間をかけて一本一本歯磨きするよう心がけてきました。

治療前から、歯磨きの時に出血したことはありません。
確か、ポケットの検査では最大が4が何カ所か、あとは2〜3だった気がします(歯医者が苦手で耐えるのに必死な為、うろ覚えです)

普段は朝、昼に歯磨き(ソニッケアーで六分程度)、就寝前は特に念入りに歯磨き+歯周病用のデンタルリンスを用いて仕上げ磨き)しています。

担当医は

「このまま丁寧に歯磨きを心がければ、歯茎は再び戻ってくると思うので」

と言っていましたが、通常、スケーリング後はどのくらい様子を見れば歯茎が戻ってくるものでしょうか?

違和感もまだありますし、鏡で見ると全く良くなる様子が見えないようで不安です。
次の診察予約が二週間以上後になっているので、それくらいは様子を見るのが普通という事なんでしょうか?

とにかく歯医者が毎回苦痛で、診察に耐える事で精一杯でいつも頭が真っ白で質問まで頭が回らず、こちらでアドバイスをしていただくような形ですみません。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-09-27 08:37:07
>通常、スケーリング後はどのくらい様子を見れば歯茎が戻ってくるものでしょうか?

どの様な状態をもって戻ったと判断するかに依りますが、一度下がってしまった歯茎は殆ど上がりません。


>とにかく歯医者が毎回苦痛で、診察に耐える事で精一杯でいつも頭が真っ白で質問まで頭が回らず、こちらでアドバイスをしていただくような形ですみません。

先ず主治医に確認することが一番です。

その為には治療無しで説明を聞くだけの日を設けてはどうでしょうか(勿論費用は掛ります)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-27 10:27:28
> 違和感もまだありますし、鏡で見ると全く良くなる様子が見えないようで不安です。
>次の診察予約が二週間以上後になっているので、それくらいは様子を見るのが普通という事なんでしょうか?

※ 細見先生も言われる通り、通常、一度下がった歯肉は、もとには戻りにくいです。
歯槽骨が再生して、歯肉も戻るとしましても、年単位の時間が必要です。

2週間というのは、歯肉の炎症の経過を観察、そして(必要に応じて)PMTCを行うためでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-09-27 12:24:58
スケーリングの内容が不安です。

ポケット4が数か所ということですが、ポケットがあっても炎症がなければ問題ないというケースもあります。

ポケットの深さとともに、出血していたかどうか、歯垢がついていたかどうかという内容が検査に入っていて、検査結果の用紙をもらえるところでちゃんとした指導を受けられたほうがいいように感じました。

歯茎は一度退縮したら戻りにくいですし、オーバーブラッシングや機械的な過度の刺激は、歯茎退縮の一因です。

歯茎の問題は使用するものや、薬では解決できません。

もう少しご自身の今の状態に理解が深まれば不要なストレスも軽減されるのではないかと思います。

よい衛生士さんと出会うことは一生の財産です。




タイトル スケーリング後、下がった歯茎はどのくらいで戻りますか?
質問者 ゆこちさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯茎が下がった(歯肉退縮)
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中