前歯が大きく上顎前突、矯正で前歯をスライスカットするリスクは?

相談者: れにいさん (32歳:女性)
投稿日時:2012-09-28 17:59:06
前歯が大きく、上顎前突が悩みで、矯正治療を検討しています。

一部の医院で、歯をスライスすることにより、横幅を減らすことで、歯と歯のあいだに隙間を作り、口元を引っ込めると同時に、横幅が減ることにより歯の見た目も良くなるという歯科医院がありますが。


スライスカットを使用した歯列矯正はリスクがありますか?


色々な歯科医院のHPを見ましたが、スライスカットをしている医院が少なく、メジャーな手法ではないのでしょうか?

メリット・デメリットについてお聞かせいただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-28 18:12:19
れにい さん、今日は。

スライスして矯正する方法の適応症は限られています。
一般的にはさほど多くはありません。


前歯が大きく、上顎前突が悩みで、矯正治療を検討しています。

もしスライスにより矯正が可能であったとして、条件が良くて、引っ込めれる距離は最大で3〜4mm程度です。

まず、れにいさんの状態が適応症かどうか、さらに何ミリぐらい引っ込めることが出来るのかを先に検討された方が良いでしょう。




>一部の医院で、歯をスライスすることにより、横幅を減らすことで、歯と歯のあいだに隙間を作り、口元を引っ込めると同時に、横幅が減ることにより歯の見た目も良くなるという歯科医院がありますが、

条件がうまく合えば可能でしょう。



>スライスカットを使用した歯列矯正はリスクがありますか?

虫歯になりやすいという意見もありますが、個人的には予防がきちっと出来ればさほどかわらないと思います。



>色々な歯科医院のHPを見ましたが、スライスカットをしている医院が少なく、メジャーな手法ではないのでしょうか?

適応症となるケースが少ないのだと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-09-28 22:07:11
上顎前突症例で、上のみ抜歯し、下は非抜歯でスライスカットを行うことはあるように思います。

上顎前突で、上の前歯をスライスカットすると、歯が細長くなるのと、歯が内側向きになるため、ちょうどビーバーのように見えると思われます。


非常に軽度な上顎前突なら適応かもしれません。
奥歯咬み合わせ状態を見て判断されると思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-29 12:35:56
小牧先生、藤森先生と同意見です。

矯正歯科医院を受診して、具体的な状態を診査していただいた上で、じっくり相談されてください。

もし、不安を感じる場合には、治療を開始する前に、別の矯正歯科医院に相談に行っても良いと思います。


当たり前ですが、常識を超える削合(スライスカット)を行えば、歯の形がおかしくなったり、知覚過敏が発生したり、歯槽骨内で、歯根の近接化が発生するため、歯周病の原因となるというような様々なトラブルの原因となります。

ただし、治療の選択肢として、常識の範囲内での削合は、問題ありません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-09-29 13:43:58
小牧先生、藤森先生と同意見です。

32歳で矯正治療をお考えの場合、すでにご自身の歯が噛みあわせの関係で不均一に削れたりしていることも多いと思います。

そのような時は、エナメル質の範囲内で歯の形態修正を行ったりします。

スライスカットも同様にエナメル質の範囲内で行うものですから、常識の範囲内であれば問題ありません。


また、歯を動かすことによってブラックトライアングルが生じるケースでは積極的にスライスカットを行い審美性を高める手法としても用いられます。

メリットは
スペースを稼げること。
歯の捻転や軸傾斜の修正と、歯列の拡大、スライスカットなどを駆使すれば抜歯を免れることがある。→矯正期間の短縮
審美性の向上(ブラックトライアングルの解消、バランスの悪い歯の形態修正)。

デメリットは
エナメル質の人為的喪失(薄くしてしまう)→知覚過敏がおこることがあるが、対処法はある。
審美性の低下(最初の歯が理想的な形態の場合、縦長になりバランスが悪くなる)→対処法はあります。


ご参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: れにいさん
返信日時:2012-09-29 17:28:24
先生方

ご回答ありがとうございました。
大変勉強になりました。



タイトル 前歯が大きく上顎前突、矯正で前歯をスライスカットするリスクは?
質問者 れにいさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中