右上2番の歯並び、矯正以外でキレイにできる方法はないでしょうか?

相談者: チろルさん (21歳:女性)
投稿日時:2012-10-01 11:10:00
こんにちは。

右上2番の歯だけが内側にひっこんでいて、凄く気になります。
出来れば矯正以外できれいにしたいのですが、方法はありますか?

ネットで調べたところ、抜髄して、歯冠を切り落とし歯根の穴に屈曲金属コア付の差し歯を唇側に曲げて、歯冠を前に出して装着する。という方法があったのですが、この治療は可能ですか?

また、リスクや費用など教えて頂きたいです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-10-01 11:26:34
こんにちは。

>右上2番の歯だけが内側にひっこんでいて、凄く気になります。

どの程度引っ込んでいるのかによって治療の選択肢が異なると思いますから、実際に歯科医院でご相談されてはいかがでしょうか?


抜髄して、歯冠を切り落とし、歯根の穴に屈曲金属コア付の差し歯を唇側に曲げて、歯冠を前に出して装着する。という方法があったのですがこの治療は可能ですか?

可能ですが、おススメはできません。

短期的には問題なく経過できても、長期的に後悔する治療法です。


>また、リスクや費用など教えて頂きたいです。

●抜髄で、負わなくてもいい歯髄感染のリスクを負うことになる。
●抜髄で、歯の栄養供給がストップし、長期的に見ると歯根破折などで歯を失いやすくなる。
●歯冠を切り落として屈曲したコアを入れると、力学的に歯根に無理が生じてトラブルの元を作ることになる
●歯冠を前に出すと人為的に不潔域を増大することになり歯周炎のリスクが増加する
金属のコアでは歯冠修復物の際、時間の経過とともに黒ずみやすい
●健全な歯質は削ると2度と元に戻らない。
歯髄も同じ。


ざっと考えただけで、こんなにお勧めしたくない理由が出てきます。


対してメリットは、一時的な審美性の向上だけですよね?
(Before & Afterの写真ではだいたいすべてが綺麗になりますが、ご自身は一生使っていく歯ですから、そういう一時的な審美改善ではダメなはずですよね?)


費用は、材料や主義的なことだけでいえば保険でできる内容ですね。
もちろん、特殊な手法だということを前面に出して、自費で行うケースもあります。この場合は、医院毎に異なります。


2番が軽度に引っ込んでいるケースで審美的な不満の解消だけをお望みの場合、MTM(部分矯正)を併用し、ラミネートやダイレクトボンドという手法もあります。

歯科医院でよくご相談され、しっかり説明を受けてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チろルさん
返信日時:2012-10-01 11:36:35
わざわざご丁寧な回答ほんとうにありがとうございます。

歯も結構ひっこんでいるので、ほんとうは矯正をしたいのですが、矯正の治療費の事を考えれば厳しいのが現状です。

この方法以外ではもう他の治療法は厳しいですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-01 11:56:36
右上1番と3番の間に、どれくらいのスペースがあるのでしょうか?

後ろに生えている2番と同じぐらいの横幅があればいいのですが、そうではない場合、今ある横幅にあわせた差し歯が入りますので、縦横の比率が正常なものより、幅狭の歯が入り見た目的に大きくよくならない可能性があります。

右上1番と3番の状態によっては、2番の抜歯と右上1番と3番でのブリッジも全く不可能ではないと思います。
ただ1番と3番が健全歯だと、削るデメリットはかなり大きいと思います。

その他にも方法はありますが、患者さんの口の中次第ですので。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-10-01 12:31:59
上の正中が少し右に偏位している場合が多いと思われますが、如何でしょうか?

この場合、「クイック矯正」「抜歯後にブリッジ」ともに、柴田先生が回答されたように、そこだけ細長い歯になると思います。

更に、クイック矯正の場合には、歯の根元(歯茎との境)の位置は変わらないのに先端位置のみ前になるため、「出っ歯じゃないのに、出っ歯に見える」と推測します。


もし、費用の問題で矯正が出来ないとしたら、いっそ何もしない方が審美を損なわないで済む可能性もあると思います。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-10-01 15:41:55
側切歯は、天然歯でもかなり細いケースがありますから、ケースバイケースだと思います。

引っ込んでいたら、陰になることが歯並びの悪さを強調してしまっているケースもありますから、細い歯に形態修正して前に出すと見違えるように綺麗になるケースもあります。
つまり、ストリッピング部分矯正を併用すれば、長期的に予後の良い審美修復が可能になるケースもあるということです。

部分矯正は、全額矯正とは異なり数万円〜行っているところが多いと思いますので、審美治療を行っている歯科医院で実際に相談されることをお勧めします。

当医院ならば、抜歯ブリッジという治療法をお勧めすることはないと思います。


また、チろルさんが希望されている術式は、歯科の常識ではありえないような形態の土台を使用する術式だと思いますので、一時的に歯軸は完全に修復されたように見えますが、限りなく不潔域を増やす方法です。
数年で大きなトラブルを抱えることが予想されます。

参考にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 右上2番の歯並び、矯正以外でキレイにできる方法はないでしょうか?
質問者 チろルさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
審美歯科治療(人工の歯)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中