コアごとセラミック歯が取れ痛みもあるが、その原因は何が考えられるのか

相談者: にゃんころさん (40歳:女性)
投稿日時:2012-10-02 13:25:11
何度も同じ悩みで投稿です。

ぐらついたままの歯の状態を見せに、同歯科に行きたくないけど行ってきました。

先生が壊さずポロッと取れそうだなと言い、器具で本当に、ポロリと取れました。
しかも、土台ごと、、、

取れた原因を聞いても、わからないみたいでした。

元の歯が割れてるとか、亀裂が入ってなくて良かった、と言いながら取れた歯を土台ごとまた、シッカリ着けとくねと着けられましたが、歯茎の奥がなんとなくずっと痛いままだしし、また取れそうな感じもします。


正直、土台ってそんな簡単に取れてはいけないのではないでしょうか?

取れた原因をいくつか、先生方、教えていただけませんか?

メタルコアを壊し、ファイバーコアにした際、自歯になんらかの損傷受けたままのような気がするのですが…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-02 13:33:48
にゃんころさん

こんにちは

>取れた原因をいくつか、先生方、教えていただけませんか?

全くの推測ですが、

歯が短くてポスト(土台の根っこに入る部分)が短い場合。
接着の不良。
かみ合わせの問題。
歯の破折。

などが考えられるのではないでしょうか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にゃんころさん
返信日時:2012-10-02 15:56:16
橋本先生さま
早速のご回答ありがとうございます。

ここの歯科とは今年の3月〜未だにセラミックの被せ歯のやり直し、やり直しで、まだ縁が切れません。
やり直しばかりされ、自歯にかなりダメージ与えられた気がします。

もし仮に自歯に亀裂や、割れがあった場合、目で見て分かるものなんですかね?
レントゲンでは分からない??
歯の根の痛みが気になります。

とりあえず二週間様子見るしかないのでしょうか?
セカンドオピニオンでの他院の先生が言ってましたが、本来土台が取れるなんてあってはならないそうです。

この痛みは、何だと思いますか?
どなたか教えて下さい。
3月〜ずっと深刻です。´д` ;
回答 回答2
  • 回答者
水野です。
回答日時:2012-10-02 16:12:50
にゃんころさん

こんにちは
>仮に自歯に亀裂や、割れがあった場合、目で見て分かるものなんですかね?レントゲンでは分からない??

わかる時もありますが、裸眼ではわからないときもあります。
レントゲンも同様に影絵なので判断しずらい時はあります。

ご参考までに・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-02 16:15:37
>この痛みは、何だと思いますか?
>どなたか教えて下さい。
>3月〜ずっと深刻です。´д` ;

>もし仮に自歯に亀裂や、割れがあった場合、目で見て分かるものなんですかね?
レントゲンでは分からない??

レントゲンで解る時と解らない時があります。
それはCTも同じです(CTの読像に慣れている先生であれば通常のレントゲンよりも発見は早いと思いますが、いずれにしても初期の段階では解りにくいです)。

土台が取れた時にマイクロスコープなどで実際に見るのが一番正確だと思います。




タイトル コアごとセラミック歯が取れ痛みもあるが、その原因は何が考えられるのか
質問者 にゃんころさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
クラウンが取れた・外れた
土台(コア)が取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中