親知らずを抜くべきか、あるいは危ないと言われた7番抜歯で8番移植か

相談者: りさ子さん (26歳:女性)
投稿日時:2012-10-08 00:14:02
はじめまして。
こんにちは。

私は、歯を磨く習慣が無く、幼い頃より虫歯を繰り返してきました。

19才の時、歯医者さんで、上の7番の歯が、もう危ない、と、あと1回でも虫歯になったら、削る歯が無くなるぞと注意されました。

それで、ようやく大変だということに気が付き、高級電動歯ブラシを買い、毎日20〜30分磨きました。

それから6〜7年が経ちます。
その間、1度も虫歯にはかかっていません。
(最後に歯医者に行ったのは1年前ですが)

20歳の頃、親不知が生えてきました。
上の2本です。
下はずっと埋まったままだそうです。

その親不知の1本が、少し外側に生えてきてしまい、邪魔なので抜きたいと考えています。

ですが、ピカピカに光っている真っ白の親知らずを捨てて、ボコボコの7番を取っておくという事がなんだか、もったいないと感じるようになり、何か無いかネットで調べていると、歯を移植する方法があると知りました。

そこでお尋ねしたいのですが、このまま歯を磨き、虫歯にならなかったという設定で、もったいなくても、親不知を抜いて、そのまま生きるのと、親不知を7番に所に移植するのと、半世紀後、私が76歳になった時、どちらが良いでしょうか?

それから、親不知1本を抜いたら、反対側ももう1本抜いたほうが良いのでしょうか?

そのことで悩んでおります。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-08 00:36:03
はじめまして。

そうですね……実際に診ていないので、はっきりと回答しにくいのですが。

> 親知らずを抜いて、そのまま生きるのと、親不知を7番に所に移植するのと、半世紀後、私が76歳になった時、どちらが良いでしょうか?

※ 7番の状態・親知らずの状態にもよりますが、(個人的には)7番を残した方がいいと思います。


> 親知らず1本を抜いたら、反対側ももう1本抜いたほうが良いのでしょうか?

※ 反対側も、横を向いて萌えている状態ですと、抜いたほうがいいと想像します。


> 高級電動歯ブラシを買い、毎日20〜30分磨きました。
>その間、1度も虫歯にはかかっていません。
>(最後に歯医者に行ったのは1年前ですが)

※ 高級電動歯ブラシが、全てではないです。一度(できれば繰り返し)、りさ子さんに、あった、歯磨き指導をしてもらいましょう。
 できれば、3〜4か月に、1回くらい歯医者さんに通い、定期健診PMTCを、受けられた方が、いいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-08 01:44:28
こんにちは。

上の7番を抜いて親知らず矯正治療で7番の位置に持ってくるというのも有力な選択肢だと思います。

この場合の親知らずの移植保険がききますが、歯を削り神経を抜く必要があります。

矯正治療は保険がきかないので費用が高くつきますが、神経を抜く必要はなく、歯を削らずにピカピカなまま使えます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-08 05:15:40
りさ子 さん、こんにちは

樋口先生に補足ですが・・・

親知らずの移植保険がききます

抜歯と同時の移植に限られます。
念の為。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-10-08 08:10:54
>もったいなくても、親不知を抜いて、そのまま生きるのと、親不知を7番に所に移植するのと、半世紀後、私が76歳になった時、どちらが良いでしょうか?

諸背先生方がおっしゃるように移植と矯正治療があります。
抜歯と同日移植であれば保険適応です。
矯正自費です。

反対側を残しておけば将来移植が出来ると思います。

気になる一本のみ抜歯して反対側は残すことが良いような気が致します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りさ子さん
返信日時:2012-10-08 18:19:08
皆様、ご意見をありがとうございました。

親不知が生えて伸び終わってからでも矯正が出来るのですか!
知りませんでした。
ありがとうございます。

移植するには、神経を抜かないといけないのですね・・。
神経が無いとその歯は長生き出来ないのですよね?

なるべく長い間自分の歯でやっていきたいと思っているので、移植は向いていないのかな?と思いました。
となると、まっすぐ生えた歯はそのままにして、外側に生えた親不知を1本を抜くか、矯正するか、ということになりますよね?

すぐには抜かずに、そのうち矯正の歯科医院に行き、相談してみようと思います。

どうもありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-10-08 18:33:12
7番の予知性次第だと考えます。

7番の虫歯歯茎の中深くまで進行したケースなどは、’7番抜歯・8番を残す’ことがベターな場合がよくあるように思います。


矯正的に歯を移動することは、下顎に比べて上顎だと行いやすい場合が多いように思います。




タイトル 親知らずを抜くべきか、あるいは危ないと言われた7番抜歯で8番移植か
質問者 りさ子さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯が抜けた・抜く予定 その他
歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
親知らずの抜歯
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中